見出し画像

「まだ初心者」のレンタル農園日記#34秋作じゃが芋の植え付け。

台風の影響で植え付けの遅延

種芋(デジマ)は購入してから2週間、程よく芽が出る

8月下旬に植え付ける予定が、台風10号の影響で遅れてしまった。猛烈な雨や風、とても畑に行ける状況ではなかった。

しばらく良さげな天気が続きそうなので、涼しい早朝に種芋を植え付けておこうと思った次第(タイトル画像はニシユタカ)。

タイトル画像右下の空スペースは、春作で収穫した「男爵」を試験的にサンプルとして1個を冷蔵庫で仮眠状態にしてから、芽出し、植え付けをテストしてみようと思う。

春作~秋作と繰り返し育成できれば、ホームセンターで種芋を購入しなくても収穫は可能になるはずだ。

今回植え付けた秋作としてのデジマ、ニシユタカで収穫後に保存、春作に転用できないかサンプルテストを試してみたい。

今朝の収穫

03/30ピーマン定植、06/30ゴーヤ、オクラ定植

思ったよりピーマンの寿命?収穫期間の長さに驚いている。定植から2か月、06/01に初収穫は僅か1個だけだったが、おおむね成功と言えそう。毎回毎回採れる。追加で1本定植し現在4株でトータル270個以上の収穫になる。

虫食いや途中で落果したり、腐ったり、何だかんだ数十個廃棄、実質的にひと株当たり80個ほどになっていたのかも知れない。

まぁ、プロ級の方なら、ひと株で300~500個とか?
俺的には上出来と言えるし、じゅうぶん満足している。

ついでにオクラもちょっと目を離した隙に伸び放題で、25~30cmの化け物に!
とてもじゃないが硬くて食えないだろう。
なので、これも毎回数本は廃棄せざるを得ない。

家族だけでは食べきれる量ではない。先に収穫したジャガ芋・ミニトマトも含め、何度かバイト先の同僚にお裾分けしている。

所詮素人が猫の額ほどのレンタル畑で作った作物ではあるが、こうして自分で作って食する喜びもひとしお、
有難く頂くことに感謝。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?