見出し画像

身の上相談的な#21.同僚の勤務態度にイライラし、ストレスフルで精神が壊れそうです。


同僚の勤務態度にイライラ

30代会社員女性。同僚の勤務態度にイライラしています。遅刻の常習犯で、平気な顔をしています。仕事にしても、業務とは関係なさそうな、職場内で何をしているのやら、ぶらぶらしながら無駄な残業代をつけたりしています。

それを許している上司も甘すぎて、注意すらしないことにも腹が立つくらい不満です。もしやえこひいきしてるのではと疑いたくもなります。

日々こんな同僚や上司を見ていると、どうしてもいらいらしてしまい、ストレスフルで精神が壊れそうです。どうすればいいのか教えてください。

タケさんはこう思う

真面目に仕事しているあなたにしてみれば、許せない気持ちはすごく解るけれど、会社の風土と言うか上司が注意しないのは、同僚に対する見え方や考え方が、あなたが見ていることとは違うということ。

なので、同僚や上司の問題であなたの問題ではない、と割り切って考えることも必要じゃないかと思う。

相手を変えることができない以上、自分が変われば見え方も違ってくるはずだ。

会社は学校ではない。あなたの労働対価は、あなた自身の正しい評価によって得ていると思えばいいだけのこと。正々堂々と得られる対価があればこそ、同僚や上司に対しては、見ざる聞かざる言わざるに徹した方が気が楽になる。

他人の振る舞いにイライラするなんて時間の無駄、自分は自分、他人は他人としてスルーする方が賢明じゃないかな。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?