見出し画像

「まだ初心者」のレンタル農園日記 #07今のところ順調に生育!

キタアカリ順調

昨年の秋作ジャガ芋で大失敗をやらかしてしまったため、少し不安な気もしていた。

台風のような雨と風も治まり、今朝は曇り空。朝食後に様子を見に行くことに。
植え付けた種芋(キタアカリ)は全個とも順調に生育して、ひと安心。ついでに余分な芽を間引く「芽欠き」もした。

このまま順調なら、この畝1本でおよそ60~70個位、収穫は7月上旬か?

03/24#03、植え付けのキタアカリは順調

男爵の種芋、萎びてカビが生えた?

男爵は春作の種芋として人気で、早くに売り切れてしまうと思い早めに購入していた。
ところが、雨や強風が続き土づくり(03/17,#02)が遅れてしまい、種芋はかなり萎びてカビのような異物を発見!

一応、植え付けて(3/30、#04)みたものの、果たして育つだろうかと心配だったが、土の水分でふっくらと張った感じで息を吹き返したようだ。

植え付けた男爵の根付きを確認、小さな芽が伸びていた
小さな芽が伸びていたので、雑草防除と地温安定のためマルチを施す

ナス・ミニトマト・ピーマンの苗の生育がやや鈍化?

特になすの幼葉は虫に喰われ易いので、不織布を被せて様子を見ようかと試みる。

03/30#04苗の定植後、伸びが鈍化?ちょっと心配

昨年は超初心者、「農」については全く知識が無く、かなり杜撰なやり方だった訳で、それでもそれなりに色々育ててみて、初めて収穫できた喜びはひとしお、孫たちも楽しんでくれたし、あぁ、これならいけそうかなと少しは学んだつもりではある。

確かに趣味の範囲での家庭菜園程度なら、誰でも簡単に野菜作りはできる。
楽しさは勿論だが、日々の生活でのストレスも発散できるし、何よりも夢中になれるところが面白くて楽しい。


ここまでお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?