2024冬アニメtier表決定版

tier0 歴史に残るはず
tier1 おもしろい
tier2 佳作
tier3 ナシ寄りのアリ
tier4 見ていて苦痛
対戦よろしくお願いします。

tier0 
葬送のフリーレン(2クール後半)
→試験編で少し殺伐としたが、ちゃんと緩急付けられてえらい。作画もずっとよかった。
僕の心のヤバイやつ 第2期
→OPを他会社に投げるいいお金の使い方。もうやることないのではというくらいのきれいな終わり方だったが原作ストックはあるので3期はどうか。


tier1 
青の祓魔師 島根啓明結社篇
→1期2期はそんなに好きじゃなかった気がするが、なんかよかった。檜山修之さんがとてもよかった。続編も決まっているらしいので楽しみ。
悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
→今期のEDで一番好き。内容は王道。
異修羅
→すごい中二でよかった。続編あるらしい。
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
→前半後半でテーマが違って見やすかった。話も進んでいるのが実感できて良い。
ダンジョン飯(2クール前半)
→ギャグを織り込むテンポがうまかった。シリアスも引き立つ。
メタリックルージュ
→正直右肩下がりだったが十分おもしろかった。宮本侑芽さんようやっとる。
勇気爆発バーンブレイバーン
→毎回どうにかしてイサミをかわいそうにさせてくるのでニコニコして見ていた。
ゆびさきと恋々
→くっつくの早すぎではと思ったが、そんなにダレることなくストレスなく見られた。種﨑敦美さんの旦那の声を初めて聴いた気がする。
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
→なんか面白いんじゃないかと思わせるのがうまい感じがした。結構すっ飛ばしていてなんとか1年生編を終わらせたいんだなと感じるところはあった。


tier2 
うる星やつら 第2期(前半)
→いつもの感じでテンポがすべてのやつ。
休日のわるものさん
→雰囲気がよかった。
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
→段階を踏むのに時間がかかったのが他のホモアニメと違うなと感じた。音響監督宮村優子さん。
SHAMAN KING FLOWERS
→このために新アニメやったんだなと納得。
SYNDUALITY Noir 第2クール
→主人公に魅力がないのが痛い。
スナックバス江
→いくらでもできそうな話でよかった。流し見に向いている。
戦国妖狐
→7月から後半らしい。黒沢ともよさんの離脱が痛い。
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
→アホすぎて笑って見ていられた。作画はちゃんとアレ。
治癒魔法の間違った使い方
→田中敦子さんの正しい使い方。
望まぬ不死の冒険者
→主人公とヒロインの関係性が好みだった。作画アレな部分があった。
姫様“拷問”の時間です
→電車の中吊り広告ではこの素晴らしい世界に祝福を!的な崩しすぎな感じの画だったが、本編はそんなに感じなかった。
ぶっちぎり?!
→ケンカとかヤンキーとかそんなに好きじゃないんだけども、それを飛び越えた何かがあった。
マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
→1期より戦ってばかりだったので主人公の影が薄かった。
魔法少女にあこがれて
→えっちでした。話は意外とちゃんとしていた。
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
→OPの前の6度の人生をなぞる場面が好きすぎる。話は凡。


tier3 
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
→そんなに爽快感もないし、主人公の全能感も薄かった気がする。
俺だけレベルアップな件
→続編があるからかわからないが、悠長すぎておもんなかった。
愚かな天使は悪魔と踊る
→1話が意味不明すぎたが、最後まで見るととても普通。
キングダム 第5シリーズ
→1期のCGはなんだったのかわからないが今更掘り起こすことでもない。普通。
外科医エリーゼ
→OPが一昔前の曲調で好き。
結婚指輪物語
→エロをもっと押せばよかったのだろうか、中途半端だった。
最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
→作画がアレ。予想できる展開しかない。
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
→ゴミは拾ってなかった気がする。
佐々木とピーちゃん
→いろいろ混ぜすぎてカオスだったが、ここまで無なものができるのかと思った。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd
→今更2期その1。まぁ話の骨子はあった。
月が導く異世界道中 第二幕(前半)
→今更2期その2。話が進まなかった気がする。まさかの2クール。
天官賜福 貮
→中国のああいうやつ。女性人気があるらしいが、自分にはあまりおもしろさがわからない。
道産子ギャルはなまらめんこい
→今期で一番ファンタジーな世界だった。
HIGH CARD season2
→1期よりギスギスしていて休憩させる回がなかったように思う。
BASTARD!! -暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編
→仕方がないことだが話が古臭い。
百妖譜
→前編後編に分けるために悠長にしているところが感じられた。
ぽんのみち
→麻雀しろ。
魔女と野獣
→前後編が多かったが、1話にまとめられそうなところもあった気がする。早見沙織さんがよかった。
魔都精兵のスレイブ
→エロ推しだが推せるヒロインがいなかった。
明治撃剣-1874-
→明治ってこういうのしかできないんだろうか。
百千さん家のあやかし王子
→もっとキャラ出して話に幅持たせた方がよかったのではと思うが、原作どおりなのだろうからしゃーなし。

tier4 
月刊モー想科学
→前クールのビックリメンもそうだが、ブシロードの謎枠はハズレが多い。タイトルの科学要素がほぼない。
烈火澆愁
→中国のああいう感じのアニメかと思ったらもっとしょうもなかった。

再放送・配信・短編など
カードファイト!! ヴァンガード Divinez
牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者
銀河英雄伝説 Die Neue These
GREAT PRETENDER razbliuto
最強王図鑑 ~The Ultimate Battles~
邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】
宇宙よりも遠い場所(再放送)
超普通県チバ伝説
転生したら剣でした(再放送)
BURN THE WITCH #0 .8
貼りまわれ!こいぬ
火狩りの王 第2シーズン
Fate/Zero(再放送)
ポケモンコンシェルジュ
名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~
悶えてよ、アダムくん
MONSTERS 一百三情飛龍侍極
闇芝居 十二期
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(再放送)
わんだふるぷりきゅあ!


今期からまとめには一言とか気になった点とか付けるようにします。
よって個々のコメント量も減ります。
なにかあればコメント頂けましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?