見出し画像

#13 酒とたばこと、『烈火の炎』20巻は二十歳になってから!

きいさん 00:03
イカさん、烈火の炎って読んだことある?

イカ 00:07
いや、読んだことないけど、あの昔アニマックスで見てた。でも全部は見てない。

きいさん 00:15
あ、僕と一緒だ。アニメがね、結構そういうなんかアニメのね、放送の番組で、結構やってたりしたよね。

イカ 00:24
してたね。あと歌がいいよね。歌がよくて、なんカラオケで歌ったことあるのは覚えてんだけど、どんな歌かはごめんなさい、忘れました。

きいさん 00:31
あ、でもオープニングは良かった。

イカ
よかったよね

きいさん
烈火の炎のアニメの...

イカ 00:34
そうだよね、聞けば絶対思い出すんだけど

きいさん 00:37
まアニメ...ま漫画がね、ちょっと古いから、まアニメも古いんだけど、オープニングはいいね。漫画とかは読んでない?

イカ 00:48
漫画もね、えっとね、1巻...数巻だけ読んだかな。でも正直全然覚えてない。

きいさん 00:56
まそうだよな。だいぶ前の漫画で、僕も読んだのが小学生とかだったからそうだね。週刊少年サンデーで連載されてた作品。
多分、中学生になる前ぐらいには終わったんじゃないかなって思うんだけど、今思い返せば結構漫画版はね、結構キツめの話が結構あって、キッズ時代ちょっとよく読めたなって思いますね。

イカ 01:24
あれだよね、メルヘヴンの前の作品

きいさん 01:25
そうそうそうそう、メルヘヴンのちょ...ま1個前の作品だね、安西信行先生の

きいさん 01:34
ただ、烈火の炎はちょっと、小中学生が読むには、きつい漫画きつい描写がちょっとあったかなって感じだったけど、読まざるを得ない理由が あってね、烈火の炎はやっぱり。うん、ちょっとまあアニメ見てたらわかると思うんだけど、うんまバトル漫画でね

きいさん 01:53
で、主人公サイドの武器が炎風水土っていうね、この属性系のさ武器出しちゃったらキッズは読んじゃうよね。

イカ 02:05
読むね。めちゃくちゃ好き。みんな好きでしょ、属性系。

きいさん 02:07
めちゃくちゃ好きだよね、こういう属性系ね。そう、ま内容わかんなくてもエログロがちょっとあってもね、読んじゃうんだよねキッズは。内容ちょっとわかんなくても。で、しかもこの主人公の花菱烈火(はなびしれっか)の武器が炎属性なんだけど、めちゃめちゃかっこいい、火の龍が8匹も出てくるっていうね。

イカ 02:31
あー

きいさん 02:32
うん、

イカ 02:33
そりゃハマるわ子供は

きいさん 02:35
キッズはね、ドラゴンも大好きだから

イカ 02:38
うん

きいさん 02:39
読まざるを得ないよな。

イカ 02:41
火のドラゴンでしょ?

きいさん 02:42
そう。火のドラゴンだから...

イカ
完璧じゃん

きいさん
しかも8匹でますから

イカ
完璧じゃん

きいさん
そう完璧。もうね、彫刻刀のセットとか、裁縫セットとかもね、もう名前もない黒いドラゴンのデザインとかにしちゃうからね、小学生キッズは

イカ 02:57
みんなドラゴンのやつ買ってたわ。

きいさん 02:59
そういう生き物だからね。少年キッズは。

イカ 03:02
あと、京都とか行った時のお土産ドラゴンのキーホルダー。

きいさん 03:05
あ、そうだね。ドラゴンのキーホルダーとかね、

イカ 03:07
好きだからね、ドラゴン。やっぱり。

きいさん 03:08
そうそうそう。
ま、実際内容はね、エロもあったり、グロもあったりで、
ただ、今思い返すと結構その遠回しな言葉でのなんか隠喩みたいなのもあって、だから小学生じゃもう勝った負けたとか、武器がかっこいいぐらいのことしか、理解できんかったね。さっき言ったように、実際、その安西信行先生の

きいさん 03:33
次の作品がメルヘヴンで、

イカ 03:35
うん、

きいさん 03:36
うん、同じバトルモノだったけど、だいぶポップになってたね。

イカ 03:41
あー、あ、やっぱそうなんだ、なんかそんなイメージあるな。
メルヘヴンは朝やってて...

きいさん 03:45
あ、そうだね、朝アニメでやってたよね

イカ 03:48
いとこが好きだったんよ。

きいさん
うん、うん、うん

イカ
で、ちょっと見たんだけど、それはあんまりハマらんくて、なんか烈火の炎の方がカッケーっていうイメージがあった

きいさん
あ、そうだよね。

きいさん 03:57
いや、僕もね、同じ感じだったなぁ。

イカ
あ、そう。

きいさん
そのやっぱ最初に烈火の炎を読んでたから、あ、やっぱり烈火の炎ってちょっと年齢層上なんかなって思ったね。
うん。ま烈火の炎はまあ5対5のね、トーナメント戦とか、炎属性の武器とか王道っちゃ王道なんだけど、まいい意味で王道から外れたとこもあって、 この主人公サイドのさ、あの土属性の筋肉ムキムキの鼻ピアスモヒカン男覚えてる?

イカ 04:31
覚えてない、

イカ 04:33
覚えてないけど...

きいさん 04:35
筋肉ムキムキの鼻ピアスモヒカン男

イカ 04:37
すごい個性が渋滞してんな、

きいさん 04:39
そうそう。いやでもね、まこいつ ま存在がすごい。ちょっと王道から外れてたんだけど、ま、今はね、ちょっとだいぶ風潮変わってきたけど、大体まあこの手のキャラってさ、噛ませ役か まなんとか主人公サイドで見せ場もらってますって、

きいさん 04:57
立ち位置になりがちだったんだよね。当時。その幽遊白書の桑原とか。

イカ
はいはいはい

きいさん
あのブリーチのチャドとか。

イカ
はいはいはい

きいさん
うん。ただこの烈火の炎の筋肉キャラ。石島土門(いしじまどもん)って言うんだけど、

イカ
うん

きいさん
めちゃめちゃ強いです。

イカ 05:13
ああ、そう

きいさん 05:15
昔読んだ漫画のちょっと思い出で語ってるけど、多分主人公サイドで、主人公の烈火に次ぐ勝率 だったかなって思うね

イカ 05:25
えー

きいさん 05:27
そう、ま作中で強いって評価されてるのが、一応この主人公の烈火と水の剣士がいるんだけど、クールキャラのイケメンの、この2人が勝てないキャラとかを 倒したりするんで、

イカ
お、すげえじゃん。

きいさん
めちゃめちゃ頼りになります。
性格もね、そのブリーチのチャドみたいに、なんだろうな、クール筋肉キャラじゃないんだよね、すごいおちゃらけキャラで、

きいさん 05:53
主人公の烈火とバカやってます、みたいな立ち位置なのに、めちゃめちゃ強い。
しかも、この名前が石島土門で、土属性って言ったけど、この鋼の錬金術師みたいにさ、なんか、地面から土バーンとか、なんか大っきい岩召喚するとかは一切できない。

イカ 06:13
え、そうなの?

きいさん 06:14
うん、

イカ 06:15
何すんの?

イカ 06:16
何すんの?逆に

きいさん 06:18
実はこの身につけてる鼻ピアスがメインウェポンなんだけど

イカ 06:22
嘘でしょ!?

きいさん 06:23
そう。このそう、この烈火の炎で出てくる武器を魔道具って言うんだけど、この鼻ピアスが魔道具で、身につけてるとめちゃめちゃ力持ちになれるっていう、めちゃくちゃ地味なね、 めちゃめちゃ物理なんだけど、効果が

きいさん 06:41
めちゃめちゃ物理効果の魔道具なんだけど、でもやっぱね、もう力こそパワーなのよ

きいさん 06:49
うん、大体この能力のパンチで圧倒しちゃうのが土門なんだよね

イカ 06:53
嘘でしょ。力ゴリ押し...

きいさん 06:55
そうパワーゴリ押し。もうずっとそうだね、最初から最後まで。うん。

イカ
やば

きいさん
それこそ、物語の序盤とか、そのアニメでやってたところぐらいは結構噛ませっぽいところがあったんだ。実際

イカ
うんうん。

きいさん
トーナメント編の中盤ぐらいから、

きいさん 07:15
この土門が大将戦とかやるようになって、

イカ
おお

きいさん
んで勝っちゃうので。で、そっからなんか土門強いみたいな。
片鱗が出始めるんだけど、そうで、もうこっからすごいどんどん覚醒してってって感じだね。土門の力が。 ずっと頼りになってたな。
アニメ編終わってからぐらいが、やっぱり土門の見せ場が多い気がするな

イカ 07:41
あ、そうなんだ、

きいさん 07:42
ここがちょっと、他のそうだね、王道から若干ずれるかもね。この大男ブ男が 活躍するっていうね。うん、ま、今はね、ちょっとあるけどね、そういう作品ちょっと増えてきたけど、まあ、ちょっと土門の話はこの辺にして、ちょっと僕がね、この小学生にして初めて体感した、烈火の炎のエモシーンをちょっと懐古したいんやけど、

きいさん 08:08
初めてのエモ

イカ 08:10
おお

きいさん 08:11
そうこれが最終巻なんだけど、

イカ 08:14
うん、

きいさん 08:15
ちなみに最終巻が33巻だね

イカ 08:18
わ、結構やってんだ

きいさん 08:19
結構やってる。結構やってるんだけど、始まりが古いから結構古く感じるんだけど、で、まあ、この33巻、最終巻で、ま最終決戦終わりっていうところで、この世の魔道具が消えてくのね。あ、こっからちょっとネタバレちょっと含みます。

きいさん 08:39
そうで、まあこれから平和になるからってことで、魔道具が消えてくんだったと思うんだけど、確か。で当然その主人公烈火が使ってた武器も消えてくんだけど、この烈火が使う武器はちょっと他とは仕様が違ってて、その最初にちょっと言ったけど、8匹の火の龍が出るんだけど、この烈火の武器から、

きいさん 09:01
この龍は元はその火影っていう昔からある忍者組織の歴代当主たちなのね。歴代当主たちが死んだ後に火の竜として、この武器に宿ってるっていう仕様なのよ。だから、8匹それぞれに意思があって、で、その龍たちの人間時代の姿で、この烈火とも交流があるっていう感じなのね。

きいさん 09:27
で、まあ、ストーリー上8匹が全員最初から烈火の武器として戦ってたわけじゃなくて、 RPGみたいに、なんかいろんなイベントクリアして、烈火の力を龍が認めて、なんか1匹ずつ仲間になるみたいな。
そういう感じで物語が進んでったんだけど、でま、この最終巻

きいさん 09:49
8匹の龍がそれぞれ人間時代の姿で烈火に別れを告げてくのよ。もうここがもうすでにエモいんだけど、もう楽しかったぜとか、まあ頑張れとか、まあ烈火をね1人ずつ励ましてくんだけど、この最後に あの崩(なだれ)っていう名前の龍が人間の姿で現れるんだけど、崩は人間時代、女の、女の子の忍者で、うんまくノ一なんだけど

きいさん 10:16
で、崩は烈火に最初に力を貸してあげた龍なのね。で、烈火が使う炎も崩が1番多かったのよ。1番最初に烈火と戦って、1番烈火が使ってた崩よ。そんな崩が最終間のお別れなんて言うんって 思って見てたんだけど、このキリッとしたま忍者のね、キリッとした表情の崩から烈火を見て、

きいさん 10:46
ちょっとふっと笑うだけの崩。

イカ
おお

きいさん
この2コマだけ。

イカ
おお

きいさん
うん、なんのか...何にも語りかけない。
なんか喋ってって思った。うん、だからね、今までね、一緒に戦ってきたから、読者的にはさ、 もう崩にはまるまる4ページぐらい語り合ってほしかったのよ、烈火と。そうでも、何も言わずに、もうこの2コマだけ

きいさん 11:14
キリッとした顔の崩と、ちょっと笑う烈火を見てちょっと笑うだけの崩。この2コマだけ

イカ 11:24
あーエモいな

きいさん 11:25
そう。今思えばこれがエモいって感情だったんだなって思ったね。これがエモかったな、 最終巻だけど。よく覚えてるわ。そうだね、まあ、あと烈火の炎はね、ちょっとおすすめポイントとして、

イカ 11:42
うん、

きいさん 11:43
絵がね、途中で完成されてくんだけど、ま、漫画家さんあるあるだよね

イカ
あるあるだね

きいさん
うん、あるある。
でま、僕の感覚だとこの全33巻中の本当真ん中ぐらいかな。16巻、15巻ぐらいで完成されてる感じなんだけど、この画力の向上がよくわかるのがね、乳首なんですね

イカ
お?

きいさん
乳首です

イカ
え、なんて?

きいさん 12:15
え、女性の乳首です。

イカ 12:17
あ、そうですか

きいさん
そうです

きいさん 12:21
まあのそうだ、ちょっとエロシーンもあるんだけど、まこの1巻からね、ま、ちょっと乳首出るんだけど、まあこのただね、ま、そうだね、画力がやっぱ最初なんだよねっていうところがあるんだけど、 まあ烈火のこのファンの中ではまあ語り継がれてる、伝説の20巻があるんだけど、

きいさん 12:43
うんまここで乳首出るんだけど、めちゃめちゃリアル乳首

イカ 12:48
あ、そうなんだ、

きいさん 12:50
もう完成されてるのがここでわかるっていう、そうだね、

きいさん 12:59
うんまあこれきいさん小噺だけど、僕は当時この漫画喫茶で烈火の炎を読んでたんだけど。きいさんどうしても20巻が欲しいってなって、でも20巻だけ買うのはちょっと恥ずかしいから、17巻から23巻を買うっていうカモフラージュをしてました。

イカ 13:24
やば

きいさん 13:26
そう多分20巻はね、みんなの思い出にやっぱよく残ってると思うし、

イカ
あ、そうなんだ

きいさん
ちょっと気になる人はね、ちょっとぜひ読んでほしいちょっと

きいさん 13:36
ま、もしかしたらね。このま、ブックオフとかで売ってる20巻はちょっとカピついてたりするかもしれない。何がとは言わないけど、うん、ちょっと ちょっとその見てもいいかもしれないね、

イカ
あ、まじか

きいさん
絵上手いから本当に

イカ 13:51
ちなみにきいさんのあの20巻は、カピついてる?

きいさん 13:57
いや、カピついてない。あの、まだ小学生なんで、キッズなんで

イカ
よかったよかった

きいさん 14:03
健全です、はい。まだちょっとそれまだ全然ね、健全に面白かったから読んでただけだから、きいさんは。

イカ
ああ、そうですか。

きいさん
うん、 ただ20巻の内容が面白くて買いました、きいさんは。うん。

イカ
あー、そうなんだ

きいさん
全然よくわからん。きいさんはそういうのよくわからないから。

きいさん 14:18
うん、そうそう

きいさん 14:23
そうだ、だ、そうだね、ま、ちょっと最初はね、ちょっとやっぱり絵柄とかで、ん?て思うかもしれないけど、そうだねま、読み進めていくうちに、やっぱストーリーもどんどん面白くなるし、絵もね、すごいあのー、 なんて言うんだろうな、迫力があって面白いからね、漫画もぜひ読んでほしいのと、

きいさん 14:46
これもね、ちょっとワンチャンリメイクあるよなって思ってるんだけど、僕は。リメイクブームに乗れる ポテンシャルがあるなって思います。

イカ
あるよね?

きいさん
あるある。特に後半の方が面白いぐらいだな。トーナメント戦終わってからぐらい。
うん。

イカ 15:15
あのさ

きいさん
うん

いか
youtubeでさ、

きいさん 15:19
うん、

イカ 15:20
ポケスペって調べたんよ

きいさん 15:22
おうおうおうおう

イカ 15:23
したら、あのスクロールしてたら、バキ童がポケスペについて語っとる動画あって、

きいさん 15:28
おうおうおうおう

イカ 15:30
で、それ見てたら、すごい熱量で話してんだけど、

きいさん 15:34
ほうほうほう

イカ 15:35
きいさんと全く同じこと言ってるわと、

きいさん 15:38
あ、マジで?
バキバキ童貞?

イカ
うん

きいさん
え、あの話してた?

イカ 15:43
何の話?

きいさん 15:44
あのー、ルビサファの話...

イカ 15:46
るび、あのイエローあ、そうルビサァの話もしてたし、ヒンバスのね。あと、イエローの話とかあ、いや、本当、えっ...

きいさん 15:53
あ、マジで?

イカ 15:54
きいさんこれ見て台本作ったのかなみたいな

きいさん
あ、まじ?

イカ 15:58
きいさんがバキ童なんじゃないかってのも思ったよ。

きいさん 16:01
あ、マジか。
え見てみよ。え、全部?同じこと言ってた?全部

イカ 16:05
途中までは。うん、もう完全にきいさんと一致

きいさん 16:08
見てみよ。あのミロカロスと、お前女だったのかのやつね

イカ 16:14
そうそうそう。でさ、俺きいさんにさ、その最初の主人公、ポケスペの最初の主人公が何目指してんの?って、チャンピオン目指してんの?って聞いたやん?

きいさん
うん、うん、うん。

イカ
それと同じことをバキ童の隣に座ってる人もバキ童に聞いてたわ。

きいさん 16:29
質問まで一緒?

イカ 16:31
そう一緒なんです。全部一緒だった

きいさん 16:34
ああ、そうだ、やっぱそこに行きつくんかな。ポケスペ読んでると

きいさん 16:38
へー。

イカ 16:40
みんなバキ童に集束してくのかもしれない。

きいさん 16:44
そうなんや。え、見てみよ。

イカ 16:46
うん、見てみて

きいさん 16:48
いや、でもマジでな、ポケスペは語ることありすぎて、そうだね、あんまり なんか動画にするにしてもちょっとな短い気もするし。

イカ 16:59
あと、あの俺、ゆる言語学ラジオって...
知ってる?

きいさん 17:02
はいはいはい。

イカ
あれ好きでさ、いつも聞いてる

きいさん
イカさんに聞いたやつね、

イカ 17:06
うん、そうそうそう。今日も聞いてて、それの派生系でゆるコンピューター科学ラジオっていうのがあって、

きいさん
おうおうおう

イカ
そこの雑談回で

きいさん
うん、

イカ
なんとポケスペの話になってて、今日聞いてて

きいさん
えっ、今日?

イカ
今日今日、めちゃめちゃタイムリー。
あ、今日ってか、あのえっとー配信したのはめっちゃ前なんだけど、聞いたのは今日で

きいさん 17:27
あ、そういうことね、

イカ 17:29
そうそうそう。
そこで、なんかオーキド博士とキクコの仲について喋ってたりしてた。

きいさん 17:35
え、イクコ?

イカ 17:36
キクコ

きいさん
あキクコ?

イカ
そう。最初の四天皇の1人、ゴースト使いキクコ

きいさん 17:43
あー、キクコだっけ名前、いたね

イカ 17:45
そうそうそうそうそう

きいさん
はいはいはいはい

イカ 17:46
その話もすごい面白かった。

きいさん 17:50
そこは覚えてねえな。
そうなんだ。までもやっぱねインパクト残ってんのやっぱバキ童の話だね、やっぱ。こうやって被ってるってこと。

イカ 18:01
すごいよね。ぜひ見てほしい

きいさん 18:03
そうなんだ。サカキvsワタルはなんか言ってた?

イカ 18:06
あ、言ってたかな、なんかね、ボスが、なんかいろんなボスが集結してなんとかかんとかとか...

きいさん
あー

イカ
そういう話もしとったな、

きいさん
なるほどね、

きいさん 18:19
いやアツいんだよなやっぱ。知る人ぞ知るなんだけどなボケスペ

きいさん 18:25
今年の動画?バキ童

イカ 18:28
ああ、わからん。そこまではわからん。

きいさん 18:29
最近?ああ、そうなんや。え見てみよう。

イカ 18:32
うん、見てください。


【紹介した作品のリンク】
○ 烈火の炎(1)(下のリンクから試し読みできます)
https://amzn.to/3hzIPHs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?