キャラクターグッズも!おしゃれな企業ノベルティを制作する方法

選ばれる企業ノベルティとは?

企業ノベルティとは、企業のブランドやメッセージを効果的に伝えられる実用的で魅力的なオリジナルアイテムのことです。

一言に企業ノベルティと言っても、ボールペンやマグカップ、エコバッグなど様々な候補がありますよね。そこで今回は、企業・個人向けに人気のノベルティとその活用方法をご紹介します。

オリジナルグッズ制作は難しいイメージがありますが、初めてノベルティグッズや販促グッズを制作する方でも、意外と簡単に制作することができます!

オリジナル企業ノベルティの魅力

最初にオリジナル企業ノベルティ・販促グッズの魅力をご紹介します。

オリジナル企業ノベルティの魅力はまず第一に、ブランド認知度を高める効果と顧客との関係強化です。
昨今ではSNSでの広告など、企業PRの方法が増えてきました。広告は多岐にわたるため、視聴者の記憶に残すのは非常に難しいです。そこで役に立つのが、オリジナル企業ノベルティです。

ノベルティは日常で使用される実用的なアイテムが多く、顧客は継続的に企業を思い出してくれるうえ、周りに自然と広告してくれます。
さらに、オリジナルノベルティは企業のプロモーション活動やイベントの際の販促グッズとしても有効です。

ノベルティと販促グッズの違い

さて、ノベルティと販促グッズは、各々マーケティングを目的として制作されるアイテムですが、異なる特徴を持っています。

まず、ノベルティは、主に企業のブランド認知度を高めることを目的に、無料で配布するアイテムです。
ノベルティには企業のロゴやスローガンがプリントされており、顧客に企業の存在やブランドを広告する役割があります。イベントや展示会、プロモーション活動などで配布されることが多く、実用的な日用品が選ばれることが多いです。

続いて、販促グッズは、商品やサービスの販売を促進するために活用されるアイテムです。
販促グッズは販売促進のために特定の商品やサービスとセットで販売したり、購入特典として提供したりします。販促グッズは、商品やサービスの魅力を引き出し、顧客の購買意欲を刺激するために使用可能するものです。

要するに、ノベルティグッズは企業のブランド認知度を高めるために使用され、無料で配布されるアイテムであるのに対し、販促グッズは商品やサービスの販売促進を目的に、特定の製品と組み合わせて提供されるアイテムです。

ノベルティ・販促グッズの種類

ノベルティや販促グッズの種類は様々ありますが、今回は比較的人気のあるノベルティを挙げていきます。

1,文房具類
ボールペン、メモ帳、マウスパッドなど、仕事や学習に役立つアイテムは、常に需要があります。オリジナルのカスタマイズが簡単で、企業のロゴやキャラクターを入れることで認知度を高めやすいノベルティです。

2,飲食関連アイテム
マグカップ、タンブラー、ボトルオープナーなど、飲食関連のアイテムは実用性が高く、長期間使用されるので、広告効果が高いです。

3,日常用品
オリジナルTシャツ、キャップ、トートバッグなど、日常的に使用できるグッズもノベルティとして人気です。企業のロゴやキャッチフレーズをプリントすることで、自然と周りに宣伝することができますよ。

4,インターネット関連グッズ
USBメモリ、モバイル充電器、スマートフォンアクセサリーなど、PC作業の多い顧客に喜ばれるノベルティグッズもありです。便利な機能を備えつつ、企業のブランドを周囲にアピールすることができます。

オリジナルノベルティグッズ・販促グッズは、企業のマーケティングやブランディング戦略に不可欠です。自分の企業ブランディングに合ったオリジナルグッズを制作しましょう。

企業が選ぶべきノベルティ・販促グッズとは?

続いて、企業はどんなノベルティ・販促グッズを選べば良いかについてご紹介します。

まず、ターゲット顧客をよく理解し、その好みやニーズに合ったノベルティ・販促グッズを選ぶことが重要です。年齢、性別、職業、趣味などを考慮し、実用的でおしゃれなアイテムを選びましょう。

次に、ノベルティは耐久性に優れている方が望ましいです。特に、顧客が長く使用できるアイテムであれば、ブランドの認知度向上に貢献します。
他社との差別化を図るために、ブランディングしやすいものを選びましょう。

最後に、予算に合ったノベルティ・販促グッズを選びましょう。高品質でありながらもコスパに優れたアイテムを選ぶことで、企業の負担を軽減できます。

外注で簡単にノベルティ・販促グッズを制作

さて、ノベルティ・販促グッズですが、外注することでおしゃれなグッズを簡単に制作することができます。

外部の専門業者に制作を委託することで、企業はコストと時間を節約しつつ、業者の専門的なノウハウや経験を活用することができます。また、実績のある業者に依頼すれば、品質の高さも間違いありません。

外注先を選ぶ際には、いくつか重要なポイントがあります。
まず、信頼性です。過去の実績や口コミ、顧客の評価を調査し、信頼できる業者を選びましょう。

また、デザインをしっかり練ってから入稿してください。OEM製作業者は、入稿されたデザインを精巧にプリントしてくれます。後悔のないデザインにしましょう。

最後に、納期も考慮してください。業者の納期やスケジュールを確認し、適切なスケジュール管理ができる業者を選びましょう。

こちらの方がおすすめのノベルティグッズを紹介してくれているので、参考にしてみてください。
https://fashionqueen271.blog.fc2.com/

初めてのノベルティ制作であれば、こちらの「ケイオー」さんがオススメです。製品クオリティも高く、OEM製品全般を扱っているので、参考にしたい時にオススメです。
https://www.keio-inc.co.jp/

効果的なノベルティ・販促グッズ活用方法とは?

続いてはブランド力を向上させるための、効果的なノベルティグッズ活用法をご紹介します。

まず、重要なのは目のつく場所にブランドロゴを入れたノベルティグッズを制作することです。
さらに、毎日使うものであれば、ブランド名やロゴが常に顧客の目に留まります。また、イベントやキャンペーンでのちょっとしたプレゼントとしてノベルティグッズを配布するのも良いかもしれません。

さらに、限定デザインやイベント限定のノベルティを用意することで、特別感を高めることができますよ。

そして、SNSを活用してオリジナルノベルティグッズのプレゼントキャンペーンを実施することで、ブランドのオンラインでの露出やフォロワーの増加を図ることも可能です!

まとめ

いかがでしたか?オリジナルの企業ノベルティや販促グッズは、企業のブランディングに欠かせないマーケティングアイテムです。

ノベルティは、ターゲット顧客の好みやニーズに合った実用的なアイテムが望ましいです。例えば、日常で使える文房具や飲食関連アイテム、日用品などが特に人気となっています。

また、外注でノベルティ制作を依頼する場合は、信頼性や品質、納期を重視して選ぶと良いでしょう。もちろん、制作業者を選ぶ際は口コミやSNSもフル活用してくださいね!

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