レース外でのそのレギュ違反はアウト?セーフ?



■レギュ違反とは?



レギュレーション違反の略。

いわゆるタミヤの定めたレースのルールに

違反すること。


当然、レースに出るのであれば

レギュレーションは守らないといけませんが

レースに出ないのに

レギュレーションを守って

ミニ四駆を走らせる

必要はあるのでしょうか。




■レース外では守るべきレギュと

そうでないレギュがあるのでは?


個人的な見解ですが


・危険かどうか

・迷惑かどうか


この2点のほうが

レギュ違反であるか

そうでないかより

重要な気がします。


※もちろん、そのサーキットで

レギュレーションの厳守が

約束に掲げられているなら

話は別です。



例えば、ワイルドミニ四駆は

レギュレーションでは使用できませんが

ワイルドミニ四駆をサーキットで走らせても

何が危険で

誰に迷惑がかかるのでしょうか。


お掃除マシン仕様の

ワイルドミニ四駆を走らせるのは

むしろいいことだと思います。


※ただし、人に迷惑のかかる

走行であればまた別です。



半面、ビスが飛び出ていれば

自分も他人も

ケガをする可能性が出てきます。


迷惑が掛かると考えられるので

ビスが飛び出ているマシンは

サーキットで走らせることは

やめましょう。


レースを行う上で

レギュレーションは必要であり

守ることは必要です。


しかし、ミニ四駆を

楽しむためであれば

必ずしも守る必要は

ない物もあると思います。


ポイントは

サーキットがレギュ厳守を謳っているか

危険かどうか

迷惑かどうか


この3つだと思います。


レギュを後ろ盾に攻撃するのではなく

ラフに楽しめる雰囲気を

みんなで作っていけたら

素晴らしいなと思います。


いただいたサポートやアフィリエイトは、記事作成にご協力いただいた方へのお礼の品へ活用させていただきます。