痛みを知っている人間は優しいって話

1日お疲れ様です。

お仕事頑張ったあなたも、学校頑張ったあなたもみんな偉いです。当たり前とか普通って世間で言われてることをするのってすごいことなんですよ?

さて僕はADHDっていう発達障害持ってます。ミスが多い、30秒前に読んでいた本の内容を忘れる、手足を動かしていないと落ち着かない等々

火を見るより明らかな結果です。特に俺は忘れ物とかミスが本当に多いですね

何回も見直してるのに忘れるなんてざらです

課題の範囲間違えたなんてことも日常茶飯事です。自粛期間は学校のHPにあった課題をいくつか忘れてたりしててほんまに大変でした。

小中高と忘れ物は死ぬほど多かった自分ですがはっきり言って生きづらいです。

みんなできてるのにお前はできてない。常人と比較され無能のレッテル貼られますから

比較って事自体が個性を無くす教育の悪いところです。


ところで話が変わるんですが猿と人間の違いを知っていますか?

人間と猿が違うのは知能だったりもそうなんですが、人間は猿より親指が発達しています。

これで人間はめでたく道具、武器を使いこなせるようになったわけです。

生物というのは元来、体に武器を備えるものです。牙、甲羅、爪、針等々

これらを本気で使うとなると自分の体が傷ついて痛みを伴います。だから自然界では極力戦闘を控えるといった手段が多用されます。

しかし人間は武器を体の外に装着することで痛みを忘れてしまった。その結果、歴史の全てが争いになってしまった異端種になってしまった訳です。

しかし、武器を体内外どちらにも備えた人間がいたら世界で一番優しい人間になるでしょう。

とある漫画の一部分なんですがその通りだと思います。

自分は高校生なんですが教師って社会のレールにしっかりと運ばれてきた優秀な人たちなんですよ。

しかし痛みもしらず勉強をして努力しただけじゃ課題忘れた人間を常人と比較して個性なんて尊重しないロボット作るロボットができちゃうわけです

ちなみに僕の人生のレールは脱線しまくってます。

また後日話そうかなと思いますが病んだりストレスが我慢の限界に達して不登校になったりしてます。

決して彼らを批判するつもりは毛頭ないです。努力をして手に職をつけることは容易な努力ではないです。多分僕にはできません。

でもやはり人として大切なものが欠けてる人が多い気がしますね。これは先生だけじゃなくて一般の人たちもです。

結局生徒はたくさんある稲のようなもので勉強できて忘れ物しない人間は優秀、勉強できなくて忘れ物する人間は無能みたいなね

幸い勉強は得意で うちの学校は「優秀」な人がいっぱいいるので俺みたいな外れものは比較されます。

生きづらいけど気にはしません。それが俺の手札ですから。

課題1つでその人間の価値が決まるならそれは教育でもなんでもないですよ。それは期日に決まった物をだすロボットの価値です。

学生さんとかは課題出さないとダメ勉強できないとダメみたいな考えになってる人多いですけどそんなもん鳥籠の中の世界ですから死にやしませんよ。

まぁでも勉強は極めるとまではいかないですがやっといた方がいいですよ。選択肢広がって視野も広がるんで。

約束とか期日ってのは大切です。俺は持って生まれたもの的にしみじみ感じます。

でもね、やっぱりそれだけで価値を決めるのは違うし、気にしちゃダメ。

世の中にはトマトが苦手人やピーマンが苦手な人がいるようにミスしないことが苦手や忘れ物しないことが苦手な人がいます。

クラスで忘れ物多いやつ1人はいたでしょう?そいつ俺です。

俺はたくさんの痛みを受けてきました。

だからいろんな事で困って人がいることにも気づけました。

この思考を共有して少しでも理解してくれる人間がいれば少しだけ世界は生きやすくなるかもしれないです。

これを読んでくれた人も少しだけ価値観を広げて優しくなってください。

当たり前や普通をこなせない人やそれらをこなすのが精一杯な人だっています。

みんなが笑顔になれるといいですね。