大好きなあの曲!

【RiBのセトリネタバレを含みます】














いやーついに来ましたね。新メンが追加された時から早く見たい見たいと呪詛を唱え続けてきた「Beautiful Chaser」でございますよ。僕はネバギバ新規ですが、実は超特急にどハマりした原因は古の「Beautiful Chaser story film」なんですね。(※現在も視聴可能ですが、流血を伴いかなりショッキングな内容なので苦手な方は見ないことを強くお勧めします。逆に好きな方は今すぐに見て欲しいです)
貴様らがファンファーレだのラキラキだの、明るい曲が好きなように暗くて陰湿で恐怖を与えるようなアングラが好きな者だっているわけです。分かり合えはしないが手を取り合おう。と言う事で、勿論振り付けも大好きで、これが9人になったらどうなるんだろう…ポヮヮン と、1人夢想するわけです。その答えが漸く❗️お出しされたと❗️言う事です。
「beautiful」ってツアーに入ってるしま、やるやろなあwとは言ってたけどいざお出しされるともう本当に嬉しくて嬉しくて…初日・1人、硬直して震える手を押さえながら必死に全てを見るために目をフランスオランダチベット京都ロンドンロシアオルレアンに動かしましたがもう感動で自分の手汗の感触しか覚えてません。

【ネタバレ、及び感想】
まずイントロのギターの重圧の重さ…ライブの音圧で聴くと本当に血の気が引いて、これから与えられる興奮に身体がついていけていない。好きな曲を今から与えられるアドレナリンはギャンブルじゃまず出ない(まあセトリはギャンブルですが…)パチンコをやめたいならドルオタになろう。ここでダンサー全員が支え合うように各々に身体を預けるような絡み方(?)をしているのですが、ボーカルが両サイドで合掌してるこの構図がマジで好きで…太陽1人がボーカルだったときって、どうしても太陽を踊らせるというかボーカル・ダンサーの境が少し曖昧だった気がするんですよね。やっぱ俺が見たいのはコレなんすよねェ。そんで、イントロの何がすごいってダンサーが床を這いずり回るんですよ。キラキラアイドル様が大事な衣装も我関せず、腹這いになって床を這いずり回る構図のなんと奇妙で奇怪で素晴らしい事かと。そんでそのまま、ボーカルは寝そべって上を向いたまま歌い出す。(この後徐々に立ち上がって、途中中腰?で歌ってんのも異様でヨシ❗️)そして村田祐基が惨めったらしく逃げる髙松アロハを颯爽と首を折って殺す振り付け。もう全てが異様。でも最高。本当に目が9個欲しい。BCだけ9人固定カメラ出して欲しい。頼みます。頼みます。なんかレボビバだっけか、円盤に意味わからんマルチアングルあったじゃないですか。アレ欲しいよ。助けてよ
殺す側も殺される側も毎回表情が違って、本当に素晴らしい。。euphoriaのBCは、船津稜雅がピアノイントロを弾いて、村田祐基が1人で踊るという催しだったんですけど本当に毎回表情や振り付けが変わって凄かったんです。毎回毎回BCが楽しみでした。BCは同じモノはないです。いやそれを言い出したら全部だろうがと言う事ですが、表情に特に!注目して欲しい…ですよね。
1サビの最後、ダンサーが自分の首を落としながら(おそらくね)全員床に倒れ込む振り付けがあってこれめっちゃ好きなんですよね。人が床に倒れるって…なかなか見れるモノじゃないからね。ワソエソのセクシービーチ以下略も最高ですよ。そんで、2Aの村田祐基とのタイマンに選ばれたのはこれまた髙松アロハでしたと。まあ元を引き継いでるならば当たり前ですが、俺的にはここが森次政裕だったら最高…ポヮヮンと夢想していたので若干ショック。勝手に受けてろ。ほんでほんで!2サビの終わりは全員で一列に並んで合掌するんです!!ぶっ生き返す❗️🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻 大好きなアイドルが一列になって目を閉じで合掌する、姿なんて、たまランチでしょう。しかもしかも!ここで注目して欲しいのが、ダンサーは若干上を向いて顎の下で合掌を作っているのに対し、ボーカルは下を向いて顔の前で手を合わせてるんですよ。こういう細かい違いに痺れる。ボーカル2人は外野から物語(歌)を語って、俯瞰しているような…?そしてダンサーが物語を演じている(もしくは、当事者達)ような…?そんな構図なのかも…ポヮヮン…等と考えるわけです。えんどぅさんのコレオってめちゃくちゃ凄いんですよねえ。
最後は村田祐基がとっ捕まえられて終わりと。やはりこの曲で注目すべきは村田祐基の気迫ですね。何度見ても圧倒されます。でもみんな、この難しい曲をどうやって表現しようか…と考えた上で勝負してくれてるわけですから。俺だってみんなの気迫を見たいんですよ。しかし目の前にお姫様がいると、お姫様しか見えないのが王子様。ハ?

というわけで、マルチアングルください

ー完ー

PS.みんなのBCの好きなところもおしえてね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?