ラブワンのオノマトペを観てきたよ♪

キッッッッッッッツ

感受性・豊(ゆたか)故に普通に鬱病になった。滅茶苦茶泣いた。虚無感に襲われた。どんな劇やろな♪ルンルン ♪で見るものではなかった。しかしマジで良かった。是非生で見てもらいたい。当日券もあるし渋谷駅も近いし是非お願いします。

とかく全員歌も上手ければダンスも上手くて演技も上手い。殆どの人が初の舞台らしい。どういうこと?俺のラブワンの人物においての知識はきれえなイーチ♡と咲太郎しかないんですけど、イーチ♡を堪能した後これが咲太郎?あれが咲太郎?あっこれが咲太郎?ヤバい。ナウネバでラップやってた子となんか小さくて歌めっちゃ上手い人以外全員咲太郎に見える。と若い子の見分けがつかないジジイになってしまっていた。最後の方でやっとわかった。眼鏡をかけられてはお手上げである。あと女っ子はマジで全員クッソ細い。ヤバい。ハンバーガーとか食ったことあんのかな?自然派ママの元食いモンの制限をされていたとしか思えない。ごめんね、おじさんは出前館クーポンで2人前のもつ鍋と白米死ぬほど食ってきちゃった。スターダストプロモーションのみんなってホンマに綺麗やから思わず「きれえ」って呟いてしまった。隣の人がびっくりしちゃったかもしれない。ごめん。

以下内容の話になるのでネタバレ注意



DV、いじめ、LGBTQ、コロナによる登校制限、部活制限、ガキ特有の見栄の張り合い、不登校、引きこもり、自殺、自殺幇助、宗教、両親に敷かれたレール、親の不倫で迷惑を被る子供、etc…ざっと思い出しただけでも大人が目を逸らしたくなるような社会問題がこれでもかと盛り込まれている。そして次から次へと畳み掛けてくる。前半の畳み掛けで普通に鬱病になった。登場人物全員に闇及び病みがあるんだけども、それがどれもこれもフィクションとはいうものの嫌にリアルで…特にリアルだなと思ったのはDVによる家庭内殺人、オンラインゲームが心の拠り所の不登校、女の子同士の人間関係あたりでしょうか。どうもリアルで具合が悪くなる。あと授業中?にゲロ吐くシーン。これらを演じられる技量が全員にあるのが凄い。俺は真正陰キャなので陽キャサッカー部役(レンくん)の子がブチギレて怒鳴りつけるシーンで漏らした。怖くて。それほど演技が上手かった。
主役の子(まおちゃん)がクエスチョニング(アセクシャル?)で悩んでいるシーンは、俺も覚えがあってなんだか思い出してしまった。詳しいことは割愛しますけど俺も性自認がグッヂャグチャではあるので、生まれた性のまま他の人と同じような感覚を持てたら無駄な悩みも無いのに、と思うことがあります。それこそ漠然と死ねたら楽だとも思います。俺は未だに自分の事が分かっていないので、まおちゃんがクエスチョニングじゃなくて答えが欲しい、と叫ぶシーンではでも大人になっても分からないものは分からないよ、と普通になんか 鬱になりました。まあこの辺の感想は当事者でなければよく分からないと思うのでそこそこに。
ドキッとしたシーンがありまして、好き勝手ルールで縛る大人に対してデモを起こしたキッカケとなった生徒会長(おがたくん)が1番デモに失敗してからというもの言うことを聞かなくなったみんなに向かって「いうこと聞かなきゃいけないのは当たり前だろッ!ここでは俺がルールなんだからッ!!!」て叫んだシーン。みんながえ?今なんつった?てなってるのも良かったし、言い訳を始めるまでの間も良かった。あとこの辺りでこれが咲太郎だとわかった。あとは、デモ失敗したから約束通り死のうね。ていって死ぬだのなんだの討論するシーン。なんか緊迫感あって怖かった。
デモは1度失敗したけど2度目はうまくいってフィナーレ♪みたいなのを想像してたけど全然そんなことはなかった。一度は革命を夢見て共に戦った仲間が次から次へとデモから降りていくのをみて、咲太郎の気持ちを考えると辛かった。「俺はただ、反抗したかっただけみたい。これからはちゃんと勉強する」「あたしみたいに変わらない人間がいるってこと教えてあげて」「宗教ありきの俺の人生なんだ」と、現実に屈していく仲間を見て咲太郎も発狂寸前だったことでしょう。咲太郎ではない。
ラストシーン、幸せな𝑲𝑰𝑺𝑺をして仲睦まじくなったイーチとまおちゃんをみて、まおちゃんを見下してた子が「あたしを1人にするんだね」って呟いて終わって  怖くて   漏らした
最後のナウネバマジで感無量。涙止まらなかった。てか劇中歌も普通にめっちゃよかった。流石avex。

散文になってしまって申し訳ない。とかくこの話に救いなどなかった。しかし俺は救いのない話で鬱病になるのが趣味なので本当に助かった。同じヘキを持っている人は是非見に行って欲しい。つかファンついてるキラキラアイドルさんが死にたい死のう死ねない一緒に死ぬって言ったのにと物騒な事を連呼しているのが痺れた。これ超特急もやらないかな(やらない) イーチちゃんに手振られて、ぼ、ぼくは、豚になった。ふつうに。
イーチ♡きれいだ…

ー完ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?