見出し画像

メキシコ旅行 Day 2 : 高山病?

今日は朝ごはん屋台のタコス食べに行くので、9時に起床

絶賛体調不良

なんか、10分くらいしか寝た気がしないけど、もう朝なの?
昨日は夜、友達6人くらいで飲みに言って、メスカルを飲んだので、
二日酔い?高山病?時差ぼけ?どれか分からないけどすごい体調悪かった。

メスカル最高

それにしても、昨日のメスカルが美味しかった!
オレンジをかじりながら飲むんだけど、日本で飲んでたのとやっぱり違う気がする。日本だとちょっとスモーキーで、スコッチに近いのからって思ってたけど、昨日飲んだメスカルはサラッとしてて飲みやすかった

ちなみにメスカルとは

「テキーラ地区で造られたメスカル」のことでした。メスカルとは、本来アガベ(リュウゼツラン)を主原料とするメキシコ産蒸留酒の総称なのですが、テキーラもメスカルの1つでした。

けれど、テキーラ地区にある「Sauza(サウザ)」という有名な会社がメスカルを「テキーラ」としてアメリカなど海外に売り出し、世界的に知られるようになりました。そして1974年にテキーラは原産地呼称を導入、メキシコの5州(ハリスコ、ナヤリ、ミチョアカン、グアナファト、タマウリパス)で造られたものだけを「テキーラ」と呼んでいいことになったんです。
ienomistyle

ネットワーク、会社pc trams 問題なし

今回の旅で、大きな心配のもう一つは(一つはLAトランジットでした)
会社のパソコンがちゃんと使えるのか。セキュリティ設定がすごく厳重にされているので、
多要素認証とか大丈夫かな、ちゃんとログインできるかなと不安だったけど、全然問題なかった。

Wifiでも多要素認証できたし、日本でロケーションOFFにしてきたから
カレンダーも日本の時間のまま表示されて混乱しないからいい感じ!

Coyoacanとタコス

さて、朝ごはんを食べに市場へ!
Coyoacanと言うエリアがここから歩いて25分くらいなので、ママも誘って散歩も兼ねて歩いて行くことに。

このエリアの詳細は明日のブログに書きますね。

市場のタコス

市場と言うほど大きくないけど、いくつか小さいお店が入ってて、フレッシュジュースも買ってもらった!

ケサディーヤ食べてる風の写真だけど、着いた瞬間匂いで気持ち悪くなって、10分くらいトイレに引きこもりました笑
しかも日本と違ってトイレに入るのにお金が必要で、コインもらってトイレに。
綺麗だけど便器に便座がない、ティッシュは長さずゴミ箱に入れるスタイル。空港もそうだった、レストランとかマンションは普通に紙も流せるけど。場所によるのかね

お酒飲んで吐いたこと無いから、高山病だと思うんだが、とりあえずオレンジジュースしか飲めなかった。悲しみ

スーパーマーケットへ

帰ってきて、一回休憩させてもらうことに。
2時間くらいPower Napしたら、ちょっと復活!

本当は有名な古い郵便局とか見に、ちょっと街に出る予定だったのに体調悪すぎて断念。代わりにスーパーマーケットにお買い物。
海外のスーパーマーケットってそれだけで観光スポットの一つだよね。

サルサソース用の玉ねぎと、トマト買ってた。常に常備するんだね現地の人は。私はフルーツをたくさん買ってもらった!
洋梨、桃、キウイなどのフルーツが、一つ30〜50円で買えるから幸せ!東京なんてキウイひとつ120円なのに。

楽しくお買い物してたら、急に貧血っぽくなってきて「あー頭から血の気が引いてる〜」そしたらお腹が痛くなって(貧血の時お腹壊すよね)
「やばい、緊急事態!トイレ行きたいです!」と訴えるも、近くにトイレがなく、ちょうどお会計したとこだったし、近いから急いで帰ることに。

車の中で
彼「大丈夫?深呼吸して」
私「ふぅ〜」
彼「まだ出てこない?大丈夫?」
私「うん、我慢できそう」
彼「急いで運転してるから、もう着くから頑張って、もうそこだよ!」
って
赤ちゃんが産まれそうな時の会話じゃんって爆笑。

辛いよ時差と標高〜

ゲットしたフルーツ

夕飯は屋台のタコス

夜になる頃には、何か食べれそうって気分だったので
屋台のタコスに連れて行ってもらいました。
日本のメキシカン料理屋さんで出てくるタコスよりは、一回り小さいかな。
タコスはいつも2枚引いてある。
一皿500円くらい?安いー!

ソースは茶色が辛くないとのことで、茶色いソースにしたよ
(まだ吐き気で食べれず、持ち帰って次の日の朝食べた)
すごい良いのは、基本的にどこでも持ち帰りOKなこと。私向き

屋台のタコス

帰宅後は夜12時からいくつか日本と会議があったので、こなしてから就寝。

今日のスペイン語

なし
余裕なさすぎたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?