カスが生まれて初めてTRPGをプレイした話

はじめに

この記事はフォローワーのパクチさんのカスベントカレンダーの記事です。

私はカスなのでリンクもまとも貼れないし、文章もまとめられません。
先人のカスの皆様のあまりのカスっぷりに震えながら、キーボードを叩いています。締め切り2時間前に。

嘘です。熱が冷めない内に、と思ったので
今、12月13日11時です。カスなのに熱って?はしゃいでんのか?

ツイッターァーのタイムラインを眺めていると、ちょくちょく

『TRPG遊びました!皆お疲れ~!』
『情緒を燃やされて辛い』
『アア……ゥァァァ……』

などと言った、TRPGの感想と思われるトゥイートが流れてくる訳ですよ。
それを見てて、私が「TRPGって楽しいのかなあ、一度やってみてえなあ」と
呟けば、何人かの人が『ぜひぜひ!一緒に遊びたいねえ!』と言ってくれたりする訳ですが。

まあ、その95%ぐらいは社交辞令であり、3%ぐらいはお前も燃えろという沼への誘いであり、残り2%が本当に一緒に遊びたい!という希望なんですけどね、私的には。

そんな中、多分社交辞令側の人間の一人であったと思われるMさん
(許可を受けていないのでこの記事中に登場人物の名前は出さない方針なのですが、Kさんは良いと思うので出します。ダメだったら言ってください。しょんぼりします)

そのMさんに「11月に遊んでくれるって言ったじゃん!言った!絶対遊んでくれるって!」とゴネ倒していたら、本当に遊んでくれる事になり、ツイッターァーで他に社交辞令を示してくれていた方の中から私の方は割と真剣に一緒に遊んでみたいな、と思っていた方と、その連れ子を交えて一緒に遊ぶ場を整えてくれました。ありがとう。

※6日経った今、こんな感じの事でバッチバチに怒られてすごいしょんぼりしちゃった事件があった事を思い出してちょっと泣いてしまったので、やっぱり伏せておきます。

準備をしよう

TRPGを行う上で一番大事で難しいポイントである、
仲間集めが終わりましたね。

Mさんに、丁寧に事前のチュートリアルまでしていただき
とても有り難かったので、今後定期ゲーム等でUさんのキャラクターに酷い事をするのをちょっと我慢しようと思います。

さて、本番までに必要な事はルールブックを読み込んだり……
これは後にしましょう。

キャラクター作りですね。一番大事な所です。
これもツイッターァを見ていると、卓が始まる数時間前にキャラメイクをしている人をちょくちょく見かけるのですが、定期ゲームの更新数時間前に更新作業をしている人よりは遥かに少ない気がするので、多分推奨されない行為なんだと思います。

キャラメイク

ここで、Edgeで「小さい文字(ッとかャ)が打てなくなる」トラブルが発生したのでブラウザを変えて編集をします。
Edgeくん、他にも一切の文字入力ができなくなったりと謎のトラブルが多発するのですがどうしたもんでしょう。調べても同じ症状に悩まされてる人が見つからない。

話が脱線しましたが、キャラクターの設定等を考え……煮詰まったら、先にキャラのビジュアル面を決めながら設定に落とし込んでいくのもいいそうです。受け売りです。

さて、キャラクターのイラストを作成していく訳ですが、
私は正直絵が上手い方ではなく、上達もそんなにしないタイプなので
基本的にはそんなにお絵かきしちゃるぞ~~~!となる事が少ないのですが、そんなクソザコナメクジイラストをたまにひねり出した時に
『うわぁ~かわいい~!』なんて言ってくれる、多分箸が転がってもかわいいって言っちゃうタイプの人と、
下手だろうと上手かろうと"自分で絵を描いた、自分の中にあるものを表現した"という事実をとんでもなく高く評価しちゃうタイプの人と、
普段どんなにキャッキャと楽しく遊んでいても、下手なイラストに対して感想を述べたり反応する事だけはしない人と、リアクションは様々です。
ザコイラストをあんまり褒めちぎられてもケッイヤミかよ~~~!とひねくれてしまう人間なので(嬉しいです)
ザコと別け隔てなく一緒に遊んでくれたり(一緒に遊ぶの、さすがに社交辞令でも限界のある行為だと思うので)するとああ、私はダメじゃないんだなあ……となります。

話が脱線しました。とにかく生まれて初めてのTRPGに盛り上がっていた私は、いつになく力を入れて(クオリティには反映されませんが)
キャラクターのアイコンをたくさん生み出していました。

遊ぶ予定の場が、アイコン方式ではなく(アイコンもあるけど)立ち絵の差分を駆使して遊ぶ場だと思い出したのは、12個ぐらいアイコンができた頃でした。

あーあ。

既に結構期日は迫っていました。立ち絵や差分をバシっと用意するの、必須ではない。必須ではないのですが同席する人達は世間的に絵うまうまザウルスな人達です。そこに雑魚が混ざるだけでも恐れ多いのに、
立ち絵すら用意できず、美麗な立ち絵のキャラの横に遺影みたいな四角い奴が並んでるの、想像したら悪い意味で心拍数が上がってしまいます。

次の瞬間には、寝る間も惜しんで立ち絵と差分の作成を初めていました。
その過程で絵のレベルが6/10000→38/10000レベルぐらいに上がった気がします。誤差かも。

セッションをしよう

楽しかったぁ……

TRPGセッションを終えて

とっても楽しかった……。

最後に

95%ぐらいまで一週間近く前に記事を書き上げていたのに、それから
何故か今は締め切り数時間前です。カス。

私は夏休みの宿題もこんな事をやらかしがちで、(全部ではないけど)やってたのに!忘れてきちゃった!みたいな普通なら2億%ウソみてーな言い訳が95%本当だったりしました。

誕生日の皆さんおめでとうございます!!​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?