IVEの話がしたい

noteって読んだことあっても書いたことないんですけど、これであってる?
記録用の面もあるので、まあ体裁とか良いっちゃ良いんだけども。

さて、どこから話せば良いか。ひとまずIVEにハマったのは年末の紅白がきっかけなので、その辺りの話から始めることにする。
当時の私が追いかけていたものといえば二次元の男性アイドルに中華BL、オモコロチャンネル、そして男性声優だった。
そう、お分かりいただけるだろうか……私、無類の男好きである。
Twitterでも年がら年中顔の良い男、おもしれー男の話ばかりしていた。
女性アイドル、特に三次元の方々についてはほとんど存じ上げず、強いていうなら「NiziUさんの衣装が毎度可愛い」くらいの認識しかなかった。親戚にK-POP好きがいて、車からエンドレスリピートでTWICEがかかっていたのでそれだけは知っていた。逆にいえばそれしか知らなかった。
日本のアイドルも、いっぱい女の子が出てきたらたぶん坂道系列だろうという認識しかなかった。ちなみにこの認識については今もこの程度しかない。ごめん。

時は2022年の年末。毎年恒例の栗きんとん作りで手を痛め、いてぇいてぇと言いながらもしっかりツイートはしていたそんな頃。
我が家では基本的に紅白歌合戦を流しておくのがなんとなくの慣例となっていて、その年もそのようにしていた。とはいえ家族全員かぶりつきで見ているわけではなく、知ってる人が出たら目を向ける程度のBGMだった。
JO1が出てて「おっフォロワーの推しじゃーん」と呑気な顔をしてたり、鈴木雅之の例の曲を聞いて、しみじみインターネットに染まった人間になったことを省みたりしていたその時に、それは現れた。

どえらい綺麗な女性が、大泉洋に絡まれていた。
たどたどしい日本語で「ござる!」って言っていた。
その時はまだ「なんかイジられてんなぁ、韓国の方かなぁ」と思っていたのだが。パフォーマンスが始まったとき、私は度肝を抜かれた。
一番最初に思っていたのは確か「足、なっげぇ〜〜〜〜〜」だった。披露した曲がELEVENで、床に座ったりする振り付けがあったことも影響して、マジで当時股下2mあるじゃんと思っていた。
パフォーマンスが終わって「今、何見た?」という気持ちになった。かつてアイドルマスターSideMセカンドライブのダイジェストでFRAMEを見た時と同じ感情だった。
今思うと間違いなくここが始まりだったので、私の推しはどうやら「知りたい」から始まるものらしい。

彼女たちは何者なのか、それを知るために私はTwitterの奥地へと向かった。

というわけではなかったのだけど「気になる」とツイートした瞬間に有識者の方からガンガンに情報をいただいた。その節はお世話になりました。
とにかく「IVEと呼ばれていたグループの背が高い人」のイメージしかなく、顔もうろ覚えでみんなきれいでした(小並感)みたいな状態である。フォロワーのフォロワーから頂いた「ウォニョンかユジンだと思う」の返答と、6人が並んでいる写真を見せてもらったりして、どうにかこうにか大泉洋にいじられていた女性がアン・ユジンさんだということを知った。

その後、先駆者の方々に勧められるがままに動画を水のように浴び(K-POPにハマってから知ったけど、あまりにも供給が多い。特にライブ動画)三が日が終わる頃には運命を語るほど気持ちの悪いオタクになっていた。

しかし紅白のタイムテーブルを見返してみると、IVEの前にも韓国のグループはパフォーマンスをしていた。それでも「韓国のグループかな?」と思うだけだったので、案外運命というのも間違っていないのかもしれない。あのときユジンさんが大泉洋に絡まれていなかったら、きっと心のフックに何かが掛かることなく素通りしていた。
もっと遡って考えると「IVEって何者なんだ〜〜〜い???」ってした時に有識者各位に向けてRTしてくれたフォロワーが(そして色々教えてくれた方々も)SideMから知り合った人々というのもあり、結局のところ何もかもが運命であり縁なのではないかと考えてしまう。

さてそんなIVEの話をどうして今しているかといえば、本日ファーストアルバムが出たからなのだ。嬉しい!!めでたい!!!今日は外が大荒れだったので明日買いに行きます!!!
ここ最近は毎日がお祭り状態というか、新曲のMVが出て、噛み締めてたらまた新曲のMVが出て、しみじみと100回くらい見返していたらライブ映像が出て……とまぁこんな状態だった。助けて!って言った気がする。こんなに供給が突然押し寄せるジャンルにあんまりいたことがないので。
というかオタクが忙しいってことは本人たちはその5倍くらい忙しいはずなので、休ませたって〜〜〜〜〜という気持ちが日増しに高まっている。オタク、別に毎日供給なくても待てるから!
今回MVが出た2曲ともじっくり語りたいのでここでは軽く触れるだけにしたい。2曲ともとんでもなく良い曲です。MVもすごかった。
アルバム、10曲くらいあって全部新曲だって聞いてるんだけど正気……?そんなことがあっていいのか?
うち1曲?の作詞にユジンさんの名前が見えたので、今からすごく楽しみだ。

最後に、女性アイドルにハマる素質があったのだと気づかせてくれたIVEの皆さんと、「このライブ映像いいですよ、この歌詞こんな感じですよ」と教えてくださった有識者の方々、突如女性アイドルグループにハマって狂っていくオタクをしみじみと見守ってくださったフォロワーに特大の感謝を。
半年前まではオタク自我の私(その他に社会人自我などがある)が女性に興味を持つことがあるなんて思ってなかったし、推しの1人にかっこよくて可愛い年下の女の子が滑り込んでくるなんていうのも想定していませんでした。
まあでも、だから人生って面白いのかもしれないな。
以上、出会って半年以内に運命と人生を語りだすオタクでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?