INI全員認知までの道(備忘録)

オタク、INIを知る

 INI全員覚えたよ、とINIフォルダ全部見たよの記念として備忘録描いておくことにしました。ハマりたての感想って後の自分にとっても栄養になるので。

 事の始まりは2週間ほど前、フォロワーさんからIVEのトレカをいただいたことがきっかけです。立派な段ボールに包まれていたそれを「丁寧に包んでいただいて……」なんて思っていたら中から新品のCDが2枚出てきました。ずるんって、すごい勢いで。
 なに!!??と思ったのですが、そういえばトレカを送っていただく前にこんなツイートをしていたのでした。

 これに「CD同封します」とのリプをいただいていたのですが、まさか真新しいものを2枚も……そりゃあ立派な段ボール包装になるわけだと思いつつ、曲をパソコンに入れて聞き始めました。これが最初。

 以前IVEちゃんがNHKのVenue101に出演していた際にINIの皆さんも出られていて「FANFARE」は聞いたことがありました。いい曲だな、と思うのと同時に多種多様な顔のいい男が入れ代わり立ち代わり激しいダンスをしているので「誰が……誰で!?」状態でした。いただいたCDを聞き、MVを見ても、ジャケットを見ても、誰が誰なのかまったく把握できませんでした。
 11人、多い……いや49人いる2次元コンテンツを中の人の組み合わせまで完璧に把握しておいて何を言うという感じですが(当方SideMのオタクでもあります)。
 なにかないのか。この人たちを把握できる手段は。そう思ってYoutubeを見ていたときにたどり着いたのが「INIフォルダ」でした。

INI認知~フェンファン・理人編~

 この2人が一番早かった。フェンファンについてはMV時点で認知してました、青髪の綺麗な顔したお兄さん。INIフォルダ見ていても企画会議でボランティアしたいって言ってていい人~~~~の印象だったのですが、ドッジボールで両手投げしていたりミニゲームで割り箸をバッキバキに折ってたりして「あれ、さては面白い人だな?」と認識が変わっていきました。めちゃめちゃ笑ったかと思えば突然スンッて真顔になったり、優しいけどツッコミ厳しいところがあったり、見ていて飽きない人だと思います。ちょうどハマり始めたタイミングで誕生日をお祝いできたので、いつものごとく運命だと思うことにしてずぶずぶと沼に浸かる所存です。
 池崎さんはバレンタイン回で即認知しました。バレンタインデーエルボのおもしれー男。背が高くて優しくていろいろな方向に器用で面白い人なので、まぁ好きにならないわけがないという感じでした。好みのタイプはハマる予感があるので比較的冷静に心を測れていました。

 まぁ年齢知ってこの動揺っぷりですが。本当にびっくりした。フェンファンより年下なの、なんらかのバグ。二十歳そこそこでその落ち着きっぷり、そしていつまで経っても忙しない私……
 学力テスト回の「裁縫セットがねえんじゃこれい!」でゲラゲラ笑ってましたが、しっかり1位取っててそういうとこ~~~ってなりました。こういう男、私好き。しかし現時点でこの貫禄と色気、十年後とかどうなっちゃんだろうねえ! 怖いねえ!

INI認知~洸人・迅・雄大編~

西さんと迅くんは顔が大変分かりやすく、MVの段階で名前と一致はしていないものの目立つな~と思ってました。特に迅くん、すごい綺麗で毛並みのいいネコチャンの顔をしていたので。INIフォルダの方ではずっとにぎやかでフォロー上手なマンネでいい子だなぁという印象が強いです。あとすっごい綺麗な顔からギャッハハハハって豪快なら笑い声が出てくるから健康に良い。これからも健やかに育ってください。
 西さんはラップの上手いかっこいいお兄さんだと思ってたんですが、バラエティになると突然面白いことしたがり言いたがりお兄さんになったのでびっくりしました。クラスメイトのお兄ちゃんの擬人化だと思ってます。なんか友達の家遊びに行ったときにこういう兄貴いなかった? 幻覚? よく動いている印象であんまり意識する機会がなかったんですが、ヌッパンのときにずっと寝そべってて「体長っっっ」てなりました。足が長いもそうなんだけど、体が縦に長い。ダンス映えもする人だなと改めてMV見て思います。
 雄大さんはフェンファンと仲が良かったのとナンジャモンジャ回で無双していたので覚えていました。

 といいつつ、牧さんと盛大に間違えておりますが。ちなみにこのとき雄大さんも同じチームにいたのですが、西さんと一緒であたふたしながらネギ切ったり肉切ったりしてました。リカバリ上手だったのは牧さんの方でしたね……この流れで牧さんも徐々に認知していきます。雄大さんはイキり面白キャラだと思ってたんですが、ショートのダンス動画とか見るといやすっっっげえ綺麗な顔してんじゃん!!!!と訳が分からなくなりました。美男ですねのころのチャン・グンソクを思い出しますね。顔面について誰かに例えていいのか迷うのですが、これはものすごく褒めてます。

INI認知~京介・たじ・柾哉編~

牧さんはさっき言ったクッキングリカバリーのすごさと、肝試しでおんぶされたがってたあのあたりで認知しました。それまでYoutubeのコメント欄とかに登場する○○牧(ケミ)の名前と顔が微妙に一致してなかったのですが、なんとなく分かるようになってきています。INIメンバーの中では比較的ツッコミ強めですが、拭いきれない良い人感がすごいあるなぁと。お化け屋敷でずっと「おんぶして!!!!」ってちょっとキレてるの面白かったけど、マジで苦手そうだったから二度目があるなら別行動でメリーゴーランドとか乗っててほしいなって思いました。
 たじはフェンファンと一緒にいるのほほんとした男の人のイメージで、最初フェンファンと声間違えてました。なんか似てる。メンバー間でもコメント欄でも「たじ」って呼ばれすぎてて、未だに将吾って聞くと一瞬ん?ってなります。あと意外と背が高くてびっくりしました。ケイドロ回で警察官の服着てるの似合ってたな~~~。マイペースで何者にも崩されない軸がありそうで頼もしいです。
 木村さんは当初リーダーの認識しかなかったんですが(あと握力が鬼強い)、フェンファンとの韓国Vlogで情緒をめちゃめちゃにされて以降、即知ってる人になりました。あのVlogはいったい……? もともとINIがメンバー全員仲良しなのは分かっていて、でもフェンファンて雄大とかたじさんとかと仲のいいイメージでした。何回見ても宇宙猫の顔で脳が理解をやめてしまうので、最近は毎夜見返しています。

 ちなみにこの後、フォロワーさんから以前リンクを送っていただいていたTikTokのLOVE DIVEをまさフェンで踊っていることに気づき「伏線回収じゃん」などと抜かすことになります。あれも何回も見てる。あとバレンタイン回を見返し、木村さんがフェンファンに渡していることに気づいてまたしても「伏線回収じゃん」と言うことになりました。フェンファンが誰かからもらっていたなという記憶だけはあったのですが、誰かまでは全然わからず……そもそも当時、フェンファンと池崎さんと「りひろむ」に割って入る西さんくらいしか分からなかったし。やっぱりINIフォルダは全員認知してからもう1周してこようかと思います。

INI認知~匠海・威尊・大夢編~

 この3人はパーソナルな情報が出てきても名前が出てこない!ごめんなさい!となっていた方々でした。
 匠海さんは学力テスト回から顔は覚えていたんですが、なかなか名前が出てこずなぜかずっと頭に「ひろみ」が浮かんでしまっていました。そのせいで大夢さんとも混ざるという……申し訳ねえ。しかも印象に残ってる回が学力テストと焼き肉回なので、勉強がちょっと苦手な人でイメージついているのも申し訳ねえ……あ、フォロワーさんから教えていただいて女装が可愛いのは知ってます。可愛すぎて深夜に声出して笑っちゃった。なんかこう、質感のすごい似合い方をしてびっくりしましたね。いそう、街に。いじられキャラとかかわいい子とかそんな印象が強いので、これからいろいろ動画見ていろいろな側面を見つけていきたいです。
 たけるさんと大夢さんは本当にINIフォルダ最新回近くまで混ざってました。2人ともにこにこしててダンスがうまくてちょっと困り顔をしている人だったので。メンバーにめっちゃモテて池崎さんと旅行で布団取り合ってたのが大夢さんで、シャトルランで最後まで走り切ってJO1とのフルーツバスケットで「自分を面白いと思っている人」で堂々と出てきたのがたけるさんですね? 覚えた、うん。ちょっとこれからこの状態でイニフォル見返してきますので、待っててください。内容薄くなっちゃってるんですけど、覚えた状態で見たら絶対違うから! これ備忘録だから!! ゆるして!!!

終わりに

 改めてMV見返すなどして分かる、分かるぞ……!の気持ちだったのですが、バラエティから戻ってくるといい意味での誰!?がありますね。本当にフェンファンからチョコもらって足バタバタさせて喜んでた西さんですか……?みたいな。
 INIは他者を肯定しようという気持ちがすごく強いユニットだとバラエティ見ていて強く感じたので、これからも見続けると思います。そのうち万病に効くようになる気がしている。まだ見てない動画もたくさんあるのでちょこちょこ見ていこうと思います。良いご縁をくれたフォロワーの方にBIGな感謝を。本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?