北里理桜さんへ

昨日ファイナルが終わって、結果が分かったので書きます。
一オタクからアイドルへの私信です。

INIフォルダを見終えて少し熱が落ち着いたころ、日プ女子をやるらしいぞと噂で聞きました。そうなんだ、と思いつつあんまりピンと来ていませんでした。日本の女性アイドルをあまり知らなかったし、テレビに出てくる40人くらいいる女の子たちは一人も分からないままいつも流し見していたからです。
9月になって本格的に推しカメラや主題曲の発表がありました。「やっぱりかわいい子は皆同じに見えてしまうな」などとほざいていたオタクの前に現れたのが北里さんでした。
サムネで「おっ、ギャルがいるな」と思いました。2004年生まれの北里さんが知っているか定かではないですが「一期一会」のキャラクターのような、ちょっと懐かしいタイプの可愛い子だと。そこで初めて推しカメラを見て、見つけたという感覚を初めて知りました。いわゆるサバイバル番組というのは原石を見つける楽しさがあるのだと認識していたので、私はそれから北里さんを追うことにしました。

番組開始前から北里さんのチッケムはよく伸びていて、すでに見つかっていたように思いました。初回放送は8位と好調で、これからどんな一面が見られるのかとわくわくしていました。
そこからまさかほとんどカメラに映ることがないまま、第1回の順位発表になるとは思っていませんでした。福岡のアイは初回着席もダイジェストでほぼカット、初回評価も別の子にスポットが当たっていました。まあ96人もいるのだしそんなものかな、と思っていました。その後の再評価でFクラスに落ちたのも理由が知りたかったのですが、結局最後までどうしてそうなったのか分かりませんでした。それがかなり残念です。

2回目順位発表までずっと順位を落としていて、依然としてカメラには映らず順位発表時の企画でもほとんどピックアップされませんでした。こんな映らないものなんだ、と驚きました。
ポジションバトルでハイライトがもらえたときは本当にうれしかった。今まで顔の良さと、マイベストソングがボカロなことと、とにかく優しいであろうことしか分からなかった北里さんが努力家だと知れて本当に良かったです。トレーナーに厳しい言葉をかけられても泣くことなく頑張っていたこと、それでも仲の良い子が脱落してしまうときには涙を流すこと、少しずつ知っている範囲が広がっていきました。
コンセプト評価では放出された子に対して「奇跡が起きてここに来てくれた」と言ったり、被り物の提案をしていたり、とにかく優しくて言葉選びの上手い人だと嬉しくなりました。少しずつ出てくる情報をかき集めましたが、最後まで「多分こういう子だったんだろうな」の域を出ませんでした。これはまあ、アイドルに限らず人間というものはそうなのでしょう。ずっと端っこを知り続けて、それをその人の人間像とする。私はこの短い期間で北里さんの良いところだけを知り続けられた、それはとてもすごいことです。
結局グループバトル以外はずっと後半組で、どれだけフォーカスされても票が1日分しか間に合わない状態にやきもきしていました。この頃から、ファイナルも無理かなとちょっと思い始めていました。

3回目の順位発表式で18位で呼ばれたとき、家で「うわーっ!!!!」と叫んでしまいました。ファイナリストになれた、しかもデビュー評価でセンターかもしれない!と湧きに湧いて、少ない友達の中からさらに私の熱量に引かなさそうな人を選んで投票をお願いしたりしました。
まさかファイナル直前放送が、5分ない分量で終わるとは思いませんでしたが。20人になってもこれなのか、そんなに私の推しは目立たないかと悲しくなりました。
迎えた昨日のファイナルは、北里さんが映るたび泣いていました。デビューしてほしい気持ちと同時に、これが最後になるかもとも思っていました。この長いオーディション期間中、暴露や過去の映像もまったくなく、別の星から来ましたか?というくらいに情報がなかったので、そんな彼女がインスタを開設する想像ができなかった。本当に落ちたらそのまま潔く去ってしまう気がして、だからこそデビューしてほしかった。
最終回まで来ても、フォーカスされないことにさらに悲しくなりました。北里さんの親御さんが出演NGだった可能性もありましたが、せめてタイムカプセルになにを入れたのか知りたかったです。

こうしてデビューしてほしかったなあ!とベッドに大の字で転がるオタクが出来上がりました。また活動を始めない限り、私は北里さんのことを知りえないのだと思うと悲しくてちょっと、いや結構泣きました。
今回で自分の性格がサバイバル番組に向いていないことも分かったので、日プ女子2があっても見ないと思います。どうやったって公平になりえないシステムや、どこにどうカメラを当てるかでいかようにも出来るのだと思ってしまったことも、もう本当に向いていないなと感じました。毎週システムや恣意的な編集に一喜一憂するのもかなり疲れるし。こうして私信としてしたためているものも、気づけば愚痴みたいになってしまうし。

ただ北里さんがまた活動を再開するのであれば、どういう形であれ推したいです。私はあなたを見つけたことを後悔していません。3か月間、キラキラしたアイドルでいてくれてありがとう。またいつか会える日を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?