最近のこと

まずは芦原妃名子さんのご訃報に接し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

で、はっきりとどのようなお約束があったのかが開示されない以上は何を言ってもお気持ち表明でしかなく、そうすると多分に「実写化とは原作改悪が行われるものだ」というバイアスがかかった見方からの攻撃ばかりが目立つ結果になっています。
もちろんTV局側の初動が悪すぎた、という点は否めませんがあれ以上のコメントもなかなかむつかしいのかな、と思う所もあります。

契約については全てが開示されることはないでしょうから、本当に何があったのか、何がどう悪かったのかは中々全容が見えないでしょう。
それでもこのような最悪な結果を二度と招かないよう、関係者にてしっかり検証いただきたいな、と思います。

実写化にしろアニメ化にしろ、映像化の際にはアレンジがかかることはよくある話で、それが良い方向に転んだこともあれば、悪い方向に転んだこともあります。
ここで一番大切なのは作品を生み出した原作者が一番望む形で映像化が行われたのか?という所であり改善だ、改悪だという話は二の次かなと思います。

願わくばファンでも出版社でもなく、作品の作り手が一番望む形ででアニメ化、実写化が今後はおこなれますよう。

まとまりない文章ですが、なかなかバイアスかけずに気持ちを表すというのは難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?