2023書き納め

少し早いですが今年の書き納めという事で、広く浅く突っ込んでる自分の趣味のことをつらつらと。
X(旧Twtter)のプロフィールに書いてある順番で。


アニメ

そんなに見てない。
僕ヤバとかフリーレンとか鬼滅とかクオリティの約束されたものしか見てなかった感じ。
正直、ここに対するアンテナは鈍ってるなあ。
すみっコぐらしの映画第3弾はめちゃくちゃ良かったです(バイアス)

ゲーム

据え置きはSwitchばっかり。
ゼルダのブレワイ(!)とマリオワンダーと任天堂製のソフトはやっぱり面白かったなあ、と。
特にマリオワンダーは別記事でも触れた通り、手触りが何年たってもそのままで新しいギミックを入れ続けるという異常に高難度なミッションを任天堂がこなしてしまうことに驚きでした。
裏最終面のことしか覚えてないけどw
あとはひたすらヴァンサバやってたねw

マンガ

とにかく2週に一度の正反対な君と僕を楽しみに待っていたような気がします。
あと僕ヤバも。

ホビー

積みプラを2個も組みましたw
MSアンサンブルは買ってますが、担当さん変わってあんまり熱を感じられないのが残念なところ。
全部買うわけにはいかない値段設定になってきたので欲しいものだけ買うようにしています。

野球

阪神タイガース優勝!!!!!
これにつきます。
ほんと、2022年の秋には選手は揃ってるのに。。。と絶望的な気持ちになっていました。
で、岡田監督就任。
岡田で大丈夫か?と懐疑的に見ていましたが、岡田監督は令和Verにパワーアップしてました。
早くも連覇?などと言われてますが、長年阪神ファンやってるとそこは懐疑的になっているので、来年も見守りたいと思います。

サッカー

今年もJリーグをよく見ました。
地元のチームなのに大嫌いなヴィッセル神戸が優勝したわけですが、ベテラン含め毎試合試合終了とともに倒れこむまでハードワークをするという、サッカーの基本に立ち返ったような試合ぶりで、そこは感心しました。
ま、最初で最後の優勝にならないように頑張って補強してください。
大迫頼りなのは間違いないので。
バルサ化?忘れてやれ。

プロレス

プロレスについては良く考えました。
それもこれもやすみお嬢さまの影響ですが、久々にここまで考えてプロレスを観たなー。
斉藤ブラザーズは本当に面白いね!
メジャー3団体はそれぞれに問題を抱えつつ、な感じですが今年面白かったのはGLEATかなあ。
あと、あの頃のレスラーが色々証言し始めているのはやっぱり面白いなあ。
2024年には前田と高田が電撃的和解with山ちゃん、というシーンがあれば良いなあ。

ライブ

今年は色んなところで声出し解禁、ということでようやく日常が戻りつつあるのかな、と。
チケット代は高騰の一途ですが、それもコロナ過の分仕方がないなと。
今年も定番のライブに参加してきたのですが、個人的ビッグニュースはB'zのライブに行ったこと!
あー、B'zって実在するんや~とただひたすら感動してきました。

すみっコぐらし

今年もたくさんお金を落としましたw
心残りがあるとすれば川崎大師のお店に行けなかったことかな。

ポケモンGO

4年ぶりのリアルイベントで死にかけるw
でもたくさん交流もできたしまたやってほしいなあ。
日本国内であればできるだけ行きたい!

コトダマン

今年も多少お金を落としましたw
潮目が変わって以降、それなりに改善されたところもあれば大討伐みたいにどうしようもないところもあるわけで。
ソシャゲなんでガチャ引かせが主体になるのは仕方ないんですけどね。
レジェンドアイは久々にガチ追いしました。
出てよかった~。
なんだかんだで来年は6周年、まだまだ頑張ってほしいと思うのは面白いからなんよね。

競馬

ほぼトントンでしたがホープフルステークスでちょい負けに。
今年はこれまた金色のマスクマンという方のおかげでスポーツとして競馬を見る、という視点が広がったなあ。
ジョッキーってすごい職業だわ。
後半戦は黙ってルメールを買えい、状態でしたが有馬記念の武豊はすごかったですね。
競走馬だとタイトルホルダー、パンサラッサという個性派。
そしてイクイノックス、リバティアイランドという世代最強馬。
ドラマしかないドウデュースとバラエティに富んだメンバーで本当に面白かったな。
来年もどうなることか、楽しみです!

ざっと振り返りましたが、今年は体調不良に始まり最後は夫婦でコロナ感染で締めるという体調だけ見ればろくでもない1年になりました。
皆様、健康にはくれぐれも気を付けて。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?