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【サンプリング音楽の祖】ピエール・シェフェールからDJ、渋谷系からVAPORWAVEまでの変遷

※某まとめサイトにてまとめていた記事の転用です

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ミュージック・コンクレートからネット文化”vaporwave”まで一直線につながるようなサンプリング音楽の変遷についてまとめました。

はじめに

過去50年間の時点から、ポピュラー音楽の分野で曲を聴いたことがあるなら、それは少なくとも何らかの形のサンプリングを含んでいた可能性があります。「ある録音の一部を別の曲や曲の楽器または録音として再利用する行為」と定義されている音楽サンプリングは、ご​​く一般的になっているので、ほとんど気付かないかもしれません。
出典 The Art of Sampling — Bullet Music

■現代音楽家ピエール・シェフェールとピエール・ヘンリー

――――エンジニア、作家、作曲家、哲学者、教育者など様々な肩書を持つピエール・シェフェール

シェフェールは、現代音楽において最も影響力のある人物の一人であり、20世紀の音楽における革新的な革新の先駆けとして知られています。
出典 A guide to Pierre Schaeffer, godfather of sampling

ラジオ放送の学位を取得した後、1936年にフランスの公共放送局Radiodiffusionfrançaise(RDF)でエンジニアとして働き始めました。その後すぐに、ラジオ・アートへの関心、イタリアの未来派ルイージ・ルソロの理論、そして映画中の録音された音の使用法、シェフェールはRDFが自分に音楽の研究と技術の実験(正式に"research into noises"と呼ばれる)を始める許可を与えるだろうと確信しました。
出典 A guide to Pierre Schaeffer, godfather of sampling

ラジオアート…芸術のためのラジオの使用

――――ピエール・ヘンリーはいつシェフェールと出会ったか

彼は1949年にPierre Schaefferに参加し、1950年3月に一緒に”Symphonie pour un homme seul ”を創作しました。彼は1950年から1958年までラジオのGroupe de Recherche de Musique Concrète (GRMC)で作品を監督しました。
出典 Pierre Henry

RDFでシェフェールが設立したClub d'Essai(Studio d'Essai)の後に共同設立した電子音楽のスタジオがGRMC。

■シェフェールとヘンリーの共作『一人の男のための交響曲』

サンプリング手法の開発からエレクトロニックミュージックの進展

かなりの奮闘の後、シェフェールが一連の雑誌(In Concrete of a Concrete Musicとして英語で出版)で文書化し、彼がターンテーブル、アセテートレコード、フィルター、そして磁気の操作を通してフィールド記録を修正し、変換できることを発見したことにより、オリジナルのコンテキスト、フォーム、そして最終的にはそれらのソースを認識できなくしました。これらのテクニックがなければ、音楽制作の歴史、特にヒップホップとエレクトロニックミュージックは大きく異なって見えたでしょう。
出典 A guide to Pierre Schaeffer, godfather of sampling

シェフェールの元学生、ジャン・ミッシェル・ジャールが2007年にこのように書きました。

「40年代に遡れば、シェフェールはサンプル、固定されたグルーブ、言い換えればループを発明した。それらをバックで鳴らしたり、スピードを上げ下げしたり、サウンドをひずませることで実験したのはシェーファーでした。彼はここ最近の音楽制作の全過程を発明した人でした。」
出典 A guide to Pierre Schaeffer, godfather of sampling

ジャン・ミッシェル・ジャール自身もミュージシャンとして活動し、またヘンリーやシェフェールが参加していたGroupe de recherches musicales (GRM) にも参加していた。

①-1 ミュージック・コンクレート

――――ミュージック・コンクレートとは?

レコード盤に記録されている音や自然環境の音など既成の音素材を取り入れ、電気的に加工を加えるなどして作品化する技法のこと。1948年パリのP・シェフェールを中心としたグループが、《騒音の音楽》をラジオ放送したことに始まる。すでに第二次大戦前にイタリアの未来派やアメリカのJ・ケージが類似した試みを行なっていたが、P・シェフェールらは磁気テープを用いることで、より自由な音のコラージュ(サンプリング)を実現している。
出典 ミュージック・コンクレート:現代美術用語辞典|美術館・アート情報 artscape

本質的に、シェフェールとアンリは、音楽を録音および再生する手段としてのみならず、新たな種類の作品を作るのに欠かせないツールとして磁気テープを使用する最初の作曲家となったのです。
出典 楽器/インストゥルメントとしてのスタジオの歴史パート1 | Ableton

1948年のシェフェール作”Five Studies in Sound”の最初の作品(英:Railway Study)。パリ北駅で録音した音をコラージュしている。

シェファーの作曲過程の転換における多大な影響の1つは、作曲家はもはや書面によるスコアと表記法に縛られないということでした。
出典 A guide to Pierre Schaeffer, godfather of sampling

"The first DJ.""MC Schaeffer"といったコメントも寄せられているが…。

①-2 サイケロック/プログレッシブロック

――――ポップスに台頭したミュージック・コンクレート

■Tomorrow Never Knows - The Beatles

1966年のBeatlesのアルバム『リボルバー』から

リンゴの繰り返しではあるがユニークなドラムパフォーマンスは、1965年の「Ticket to Ride」とほぼ同じで、密接にミキシングされ、非常に圧縮されており、テープループとボーカルの実験の組織化した混乱により素晴らしいバックトラックとなりました。
出典 Dissecting "Tomorrow Never Knows" by The Beatles — Pro Audio Files

シュトックハウゼンや他のミュージック・コンクリート作曲家の影響を受けていたマッカートニーは、自宅でレコーディングした1/4インチのテープループを選びました。悪名高い「カモメの音」は実際には誰か(おそらくマッカートニー)が笑っているのをスピードアップして録音したものです。他のメンバーは、録音されたテープループをアビーロードの様々なテープマシーンで最終的に演奏し、それぞれが技術者によって監督されていました。これはビートルズだけでなく、当時のポピュラー音楽グループにとっても、制作技術の面ではかなりの出発点でした。
出典 Dissecting "Tomorrow Never Knows" by The Beatles — Pro Audio Files

■Revolution 9 - The Beatles

1968年リリースのアルバム『The Beatles(通称:ホワイトアルバム)』から。

テープルーピングや操作されたサウンドなどのコンクレートのテクニックに意図的に影響を受けたトラック。実際、ジョン・レノンは、初期の電子作曲家であり、ピエール・シェフェールの1950年代のスタジオでの仕事も含め、ミュージック・コンクレートに勤めたカールハインツ・シュトックハウゼンと定期的に連絡を取り合っていたと言われています。
出典 The History of Musique Concrète


■Money - Pink Floyd

1973年リリースのアルバム『狂気(The Dark Side of the Moon)』から。

ピエール・シェフェールによる先駆的な努力と、当然ビートルズによるポピュラー音楽へのそのようなテクニックの導入なしでは、ピンクフロイドがこのトラックに聴いたようなテープループを作るのを想像するのは難しい。
出典 The History of Musique Concrète

――――『狂気』の後の幻のアルバム・プロジェクト『The Household Objects』

1973年の終わりごろ、ピンクフロイドのメンバーはおそらく、彼ら自身「The Dark Side of the Moon」の莫大で大規模な全世界販売に幾分当惑していたでしょう。言うまでもなく、そのモンスターの続編を思いつくために創造性を脅かされ、アルバムの追求のために何か完全に前衛的なものをレコーディングするというコンセプトを持ってスタジオへ戻りました。
出典 ‘Household Objects’: Pink Floyd decides to make an album with no musical instruments, 1973

決められていたことは、一般的な家庭用品で作られた音だけを使ってミュージック・コンクレートのアルバムを録音することでした。「The Household Objects」のセッションは2つかおそらく3つのレコーディングでできたと知られています。バンドは以前に、ベースギターの音の代わりに2つのテーブルに付けたゴムバンドを使うほうが簡単だろうと決心していました。
出典 ‘Household Objects’: Pink Floyd decides to make an album with no musical instruments, 1973

②-1 DJ/ヒップホップ

――――そもそもヒップ・ホップとは?

ヒップ・ホップの歴史に少しでも興味がある人は、必ず耳にしたことがあるであろう4大要素。ブロック・パーティーは大きく分けて4つの要素が入り交じりながら発展し、ヒップ・ホップと呼ばれるようになっていきました。
出典 「ヒップホップとは何か?」業界人なら知っておくべき歴史とルーツ | Dandyism Online

ブロック・パーティー…音楽を演奏したりダンスを踊るブロック(街区)の住人が集まる祭り・祝い。

1. MCing (ラップ)
2. DJing (DJ)
3. Writing (グラフィティ・アート)
4. Breaking (ブレイク・ダンス)
出典 「ヒップホップとは何か?」業界人なら知っておくべき歴史とルーツ | Dandyism Online

以上のような4要素がある。音楽ジャンルというよりは一種のカルチャームーブメントのようなものだ。

――――DJ(Disc Jocky)という言葉はどこから生まれたか?

ディスクジョッキー(ラジオでポピュラー音楽を紹介したり流す人)という用語は、1972年の補遺でOED(オックスフォード英語辞典)に最初に追加されました。
出典 Appeals: disc jockey | Oxford English Dictionary

ディスクジョッキーという造語は30年代から活躍していたウォルター・ウィンチェルによるものだとされる(しかし、現在よく想像するようなものではなく、あくまでラジオDJという形式)。

――――DJのパイオニア”レイ・ニュービー”

海外の音楽系Youtuberらしき方が解説しています(スペイン語)。途中ウォルター・ウィンチェルの名や写真が出てくる。

1909年、16歳の時、カリフォルニア州ストックトンのレイ・ニュービーは世界初のディスクジョッキーとなり、ラジオ放送のパイオニアであるチャールズ・ヘロルドの権威の下、小型の火花送信機でレコードの演奏を始めた。
出典 The history of DJing - Radiosolution

火花送信機…かつて無線通信に使用された電波を発する装置
チャールズ・ヘロルド…ラジオ放送の発明家であり先駆者

「当時はポピュラーなレコード、主にカルーソのレコードを使っていました。それらは非常に良くて大音量だったからです。ブーストが必要でした…それから実験的な基礎とその後までを始めました。第一次世界大戦中、政府がアンテナの取り外しを要求した非常に短い時間を除いて、その頃からいつでも放送されていました。ほとんどの番組はレコードでしたが、もちろんニュースも出しました。私たちがそれを手に入れることができたように... 」
- Ray Newby, I've Got a Secret (1965)
出典 The history of DJing - Radiosolution

――――クラブDJの始まり

1943年、Jimmy SavileはイギリスのオリーにあるLoyal Order of Ancient Shepherdsの2階のファンクションルームでジャズレコードを演奏して、世界初のDJダンスパーティーを開催しました。彼はまた、連続演奏のためにツインターンテーブルを使用した最初のDJになったと主張しています。
出典 The history of DJing - Radiosolution

徐々にラジオディスクジョッキーはラジオ局とは別に有名になりました。ステーションコントロールのプレイリストが登場する前は、DJは個人的な好みに合わせて音楽を選択し、ロックンロールアーティストを大規模な全国のオーディエンスに公開するのに大きな役割を果たしました。
出典 The history of DJing - Radiosolution


1950年代には、アメリカのラジオDJが "ソックスホップ"や "プラッターパーティー"にライブで登場し始めました。彼らは通常曲の間に話しながら45 rpmのレコードでヒットシングルを演奏するでしょう。時折、ダンスフロアを維持するために、ライブドラマーが曲の合間にビートを演奏するために雇われました。
出典 The history of DJing - Radiosolution

――――そしてヒップホップ誕生

1974年:DJクール・ハーク(クライブ・キャンベル)がブロックパーティーで演奏した後、グランドマスター・カズ、グランドマスター・フラッシュ、およびアフリカ・バンバータがブロンクス周辺のパーティーで演奏を開始しました。この頃、DJ / MC / Crowd Pleaserといった文化をラヴバグ・スタスキー(ケビン・スミス)は「ヒップホップ」と呼んだ。
出典 The History of Hip-Hop: The Early Years

Crowd Pleaser…大衆を集める人

キース・カウボーイがヒップホップを呼称したとする説も見受けられ、明確ではない。
また、同時期、現代に通ずるバトルDJのような戦いも行われた。

■DJ Kool Herc

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クール・ハークはヒップホップ界のゴッド・ファーザーとも呼ばれ、グランドマスター・フラッシュ、アフリカ・バンバータらと共にヒップホップ黎明期の3大DJの一人である。

ヒップホップにおけるサンプリングの基礎を固めたのはDJ Kool Herc(クール・ハーク)のプレーだった。1973年、ニューヨークのブロンクスにあるボロアパートで開かれたホームパーティーで、クール・ハークは2つのターンテーブルとミキサーを持ってR&Bとファンク・ミュージックをかけながら、曲のブレーク(間奏)部分を無限にループさせるという会心の術で人々を熱狂させた。
出典 サンプリングを語る by RHYTHMER – BLOOMINT MUSIC

たまにサンプリングの開始について、黒人たちが貧しい生活の中で音楽を作ってラップをするために見つけた手段だと話す人がいるが、それは非常に歪曲された情報だ。サンプリングの歴史は、パーティーで人々の興味をそそるための方法として見つけ出されたDJのプレーから始まったのである。
出典 サンプリングを語る by RHYTHMER – BLOOMINT MUSIC

ラップミュージックの歴史の正式な開始日は多少議論されていますが、New YorkのDJたちがディスコ、ソウル、そしてファンクからパーカッシブな要素をサンプリングしたときにジャンルとしてのラップが始まったことは否定できない。
出典 Who started rap? A brief summary on the history of rap and hip-hop

■DJ Shadow - Building Steam with a Grain of Salt

ほぼレコードからのサンプリングで構成されるDJ Shadowのアルバム『Endtroducing』から。

■Beastie Boys - Three MC's and One DJ

タイトル通りの構成で曲が作られている。DJがビートを刻み、MCがラップを披露する、ラップの根源に近いスタイルで展開される。

②-2 ブレイクビーツ

――――受け継がれるアーメン・ブレイク

■The Winstons - Amen Brother

1:26から。ヒップホップや様々なエレクトロニックミュージックに関して影響を与えたアーメンブレイクの原曲。このドラムパターンのサンプリングは耳にしたことが多いはずだ。

ザ・ウィンストンズはこのドラム・ブレイクのサンプリングの使用料をこれまで全く受け取っておらず、実際にドラムを演奏したドラマー、グレゴリー・コールマンはすでに他界してしまっている。その事実にショックを受けたUKのDJ、マーティン・ウェブスターがGoFundMeで寄付金の募集を開始し、トータルで2万4千ポンド(約453万円)を集めることに成功。そして、その全額を楽曲の著作権保持者であり、曲のアレンジャーでもあるザ・ウィンストンズのフロントマン、リチャードLスペンサーに寄付したことがFacebookにて発表された。公開された動画では、大きな小切手を受け取ったリチャードLスペンサーが感謝の気持ちを述べている。
出典 定番ドラム・ブレイク『Amen』の制作者、2万ポンドの寄付金を受け取る | Wax Poetics Japan

サンプリング使用したことのあるミュージシャンやその楽曲を聴いてきたファンなどから募ったという。

☟こちらのページから募金が行われていたようだ。

■Straight Outta Compton-N.W.A

■Mantronix King of the Beats 12 inch

――――ジェイムズ・ブラウンのファンクビート

1962年: ジェイムズ・ブラウンがLive At The Apolloをレコーディング 。ドラマーのクレイトン・フィリャウがブレイクビートとして知られるサウンドを紹介します。ブロックパーティでブレーカーがこれらのビートに合わせて踊ったので、ブレークビートは後にb-boy運動を刺激したでしょう。
出典 The History of Hip-Hop: The Early Years

■James Brown - Funky Drummer 

1969年:ジェームス・ブラウンは、今日のラップミュージックのドラムプログラミングにさらに影響を与える2曲、ジョン・スタークス がドラムを演奏する「Sex Machines」とクライド・スタッブルフィールドがドラムを演奏する「Funky Drummer」を録音しました。
出典 The History of Hip-Hop: The Early Years


■Public Enemy - Fight The Power

■RUN-DMC - Run's House

彼のドラムブレイクは後のヒップホップにおいて最重要ブレイクとなる。彼がファンク/ヒップホップにおける「グルーヴ」「ドラムポケット」を定義した先駆者と言っても過言ではないだろう。
出典 【RIP】ヒップホップ最重要ドラムブレイクを生んだ「Clyde Stubblefield」のヒップホップにおける功績 | Playatuner


■公開処刑 - キングギドラ

Dragon AshのkjをdisっているKGDRの『公開処刑』。「もう一度、ジェームズ・ブラウンから聞け」というリリックがある。

②-3 ミックステープ/Mix CD

――――ヒップホップ文化の一つと言って過言でない”ミックス・テープ”

ミックステープは、ヒップホップと同じくらい周辺に存在し、「ミックステープ」という呼び方だけでなく、1970年代には「パーティーテープ」として知られていました。今日もミックステープが繁栄する「通りを賑わせる」という同じ理由を持って彼らは生まれました。
出典 The History of Mixtapes - MIXTAPEPSD.COM

グランドマスター・フラッシュは1973年に自身のテープを作り始めて、自身でクレジット、そしてミックステープの創始者として、クール・ハークとアフリカ・バンバータを称えるを説明しました。
出典 The History of Mixtapes - MIXTAPEPSD.COM

グランドマスター・フレッシュのテープが欲しいなら、聴取者は自分のポケットを空にする準備ができていなければなりませんでした - 30分から120分のカセットのために、DJは1分につき1ドルを請求するでしょう。彼はその時に最も熱い音楽を編集して、それからエコー効果音を使ってテープ購入者の名前を叫び続けました。
出典 The History of Mixtapes - MIXTAPEPSD.COM

――――ブートレグ(海賊版)な文化

「これらの人たちのライブパフォーマンスのTapesは(通常の)アルバムのように売られていました…」 - Run-DMC
「Mixtapesはラップレコードが作成される前に遡ります」
出典 The History of Mixtapes - MIXTAPEPSD.COM

■Bob Dylan ‎– Great White Wonder

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個人間のテープ・トレードという枠を超えて販売された初のブートレグとされる。
出典 Great White Wonder - Wikipedia

もちろん、これは著作権侵害の黄金時代でもあり、音楽業界は著作権侵害を取り締まるために技術的および法的措置をとっています。業界はコピーのほとんどの形態を盗難と見なしており、友人のためにミックスCDを作ることと路上で売るためにアルバム全体をコピーすることの間にほとんど違いを見ません。
出典 For the Mix Tape, A Digital Upgrade And Notoriety - The New York Times

アメリカ記録工業会の著作権侵害防止の取り組みを指揮するFrank Creightonは、違法コピーのためにはお金が関与する必要はないと述べた。カセットテープのミックスは過去にレコード業界の怒りを刺激しなかったかもしれませんが、クレイトン氏は、デジタルミックスはより良い音質を持っていると言いました。また、友人や親戚を対象としたCDの書き込みが急増していることを考えると、「その種の活動を許可するべきだと言うのは私たちにとってはナイーブなことです」と彼は言いました。
出典 For the Mix Tape, A Digital Upgrade And Notoriety - The New York Times

ミックスメーカーは、音楽業界を傷つけているのではなく、あまり知られていないアーティストの意見を聞くことでそれを支持することさえしているのかもしれないと反論しています。著作権侵害を阻止しようとする熱意の中で、業界が音楽購入者が長年にわたって楽しんできた自由を奪う可能性があり、その過程で自らを傷つける可能性があることを恐れている人もいます。
出典 For the Mix Tape, A Digital Upgrade And Notoriety - The New York Times

歌手やレコード会社は自らの楽曲が宣伝になり、またDJは自らのリミックス技術の宣伝となったため黙認された。
出典 ミックステープ - Wikipedia

ミックステープの違法性ではなく、あくまで殺人罪の容疑での逮捕だが、連行中に自身のミックステープの宣伝をしている。

③-1 渋谷系

「渋谷系」なる言葉を初めて口にした人にはいくつかの説がありますが、フリッパーズ・ギター解散後に定着。92年に「渋谷系」を象徴するレーベル、トラットリアとクルーエル・レコードが本格的に活動を開始し、93年には小沢健二と小山田圭吾(コーネリアス)の2人がほぼ同時期にソロ・デビュー、そして、エスカレーター・レコーズが始動して、ここでついに「渋谷系」の黄金期が到来します。
出典 “渋谷系”について詳しく教えてください! - CDJournal リサーチ

――――外資系レコードの上陸

タワーレコードやWAVE、HMVのような外資系レコード会社の企業戦略も相まって、日本のポップ・ミュージック・シーンにおいて、マスメディアが主導するムーヴメントとはまた異なったムーヴメントが発生することとなる。それは海外のポスト・パンク/ネオアコやアシッド・ジャズ、フリーソウル、アシッド・ハウスといった音楽シーンの変遷と同時代的に共振する動向として現れ始めた。
出典 渋谷系とは - はてなキーワード

90年代初頭には外資系レコード会社が増加、音楽好きの若者が海外の音楽に影響を受け、渋谷系に発展したという。

■Flipper's Guitar - 恋とマシンガン (Young, Alive, In love)

■Pizzicato Five - Twiggy Twiggy

その「渋谷系」が残したものor生んだものは、ネタありきの音楽つまりはサンプリング(バックトラックだけでなく、メロディ、歌詞、タイトル、デザインなども含めて)的手法の定着、そして、若いリスナーへのアナログ盤需要の広がりや、変形ジャケットをはじめとするパッケージ・デザインなどが挙げられるかと思います。
出典 “渋谷系”について詳しく教えてください! - CDJournal リサーチ

――――和製ラップ、日本のヒップホップグループの広まり

■小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal)

渋谷系の王子様こと小沢健二をフィーチャーした曲。今でもカバーされ、知名度は高い。

■DA.YO.NE - EAST END×YURI

1995年、日本のヒップホップで初の100万枚突破の大ヒット作。後にサンプリング(ジョージ・ベンソンの「Turn Your Love Around」)が問題となってソニーから解雇者が出たとか。

③-2 デス渋谷系/鹿コア

フリッパーズ・ギターに代表される“渋谷系”に対して95年頃、一部メディアがノイズ・ミュージシャンの暴力温泉芸者(中原昌也)やヘヴィ・ロックバンドのD.M.B.Q.らを“デス渋谷系”と総称。背後に両者がコーネリアス=小山田圭吾と交流あったことも関係していたようだ。
出典 ■第22回『豪さんのポッド』用語解説|吉田豪「豪さんのポッド」

■Violent Onsen Geisha - Otis

暴力温泉芸者はノイズ系出身のアーティストだがコラージュ的要素が多い。ノイズミュージックはインダストリアルミュージックと関連性が高く、またサンプリング文化との関係性も高い。

プンクポイことロマン優光氏が鹿柄の迷彩シャツを着ていたことに端を発した……とのことだが、“鹿コア”とは、90年代半ばに海外で盛り上がっていたローファイ/スカム・ブームへの回答としてプンクボイ、DMBQ、U.G.MANといったLess than TV周辺アーティストが興したムーブメントのこと。
出典 ■第22回『豪さんのポッド』用語解説|吉田豪「豪さんのポッド」

■ロマンポルシェ。 - 全裸で書いたラブレター

インターネット以降のナードコア・ブームにも通じるお笑い感がある。おふざけが足りている。

③-3 プランダーフォニックス

プランダーフォニックスは、偉大なるポップミュージックへの批判と恩恵の念を併せ持った、主流文化から逸脱した異端児達によって作り出されるユニークなジャンルである。U2やマイケル・ジャクソン(1989年にジョン・オズワルドが発表したアルバム“Plunderphonics”のカバージャケットは加工されたジャクソンのヌード写真である。)などの楽曲をつなぎ合わせ編成することによって、プランダーフォニックスのアーティストはサンプルベースのヒップホップの創始者になり、いまだにインターネット上でヴァイパーウェーヴといった新しい音楽のジャンルに影響を与えている。
出典 【マット・ベネットの音楽大好き】Doopees『Doopee Time』 | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん

■John Oswald - Plexure

1993年リリースされた音楽家ジョン・オズワルドの「Plexure」。ミュージックコンクレートから渋谷系までの系譜を辿るのに欠かせないだろう。

ジョン・オズワルドのプランダーフォニックスをとっかかりに、他人の表現物を用いる色々な音響実践を紹介ます。プランダーフォニックスはある種の政治的な文化活動で、現行の著作権法や知的所有権に問題提起しようとするものです。
出典 担当授業のためのウェブサイト: プランダーフォニックス-レディメイドとサンプリング

実は彼は、過去に同じような作り方をした「プランダーフォニックス』(一九八九年)というアルバムを、 著作権侵害を理由に回収・裁断され、新たな複製の制作を禁止されたのです。元々の曲の 歌詞やメロディは全く使っていないにもかかわらず、です。
出典 はじめての現代音楽(8)ジョン・オズワルドのプランダーフォニックス | Katsushi Nakagawa - Academia.edu

■DAB [ edit ]

"If creativity is a field, copyright is the fence."
-John Oswald
「創造性が分野であるならば、著作権はフェンスです。」

――――プランダーフォニックスって?

プランダー(略奪する)フォニックス(音)とは作曲家ジョン・オズワルドによって作り出された造語で、既存の楽曲からサンプリングされた音をつなぎ合わせて作られた全く新しい音楽の事を言う。1991年にバンド・ネガティブランドがU2のシングル盤の楽曲を用いたことで最初に世間の注目を集めた。
出典 【マット・ベネットの音楽大好き】Doopees『Doopee Time』 | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん

■Negativland - Long Distance Dedications 1 & 2

彼らのシングルは自らのバンド名よりもU2の名前を売りにしていた為、MIDIバージョンのU2の“I Still Haven’t Found What I’m Looking For”にDJケーシー・ケイサムがU2を激しくバッシングしているオーディオクリップが付いたものとたくさんの人が思い込んで買った。
出典 【マット・ベネットの音楽大好き】Doopees『Doopee Time』 | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん

U2のレーベルIsland RecordsはすぐにNegativlandを訴え、曲自体もそうであったように、カバーに「U2」という語を付けると商標法に違反すると主張した。Island Recordsはまた、シングルは故意にU2ファンを混乱させると主張し、差し迫ったAchtung Baby(U2のアルバム)のリリースを待ちました。
出典 U2 (EP) - Wikipedia

■Whitney Joins The Jams - The Jams

曲の叙情的なテーマは、ホイットニー・ヒューストンが懇願し、The JAMsとコラボするように説得されたという風刺的な偽の前提です。
出典 Whitney Joins The JAMs - Wikipedia

彼らの構成方法には法的および金銭的なリスクの可能性が伴っているにもかかわらず、The JAMsが次に制作したのは「Whitney Joins The JAMs」で、ハウス・ミュージックのホイットニー・ヒューストン、アイザック・ヘイズ、ラロ・シフリンの ミッションインポッシブル:テーマ曲、および(後のライナーノーツによると)にウェストワールドのサンプリングのマッシュアップを中心に構築された。
出典 Whitney Joins The JAMs - Wikipedia

■Rocked By Rape - Evolution Control Committee

The ECCの、ジャーナリストのダン・ラザーのさまざまな残虐行為を説明する配信音声と AC/DCの 「Back in Black」のリフを繰り返しループさせた作品「Rocked by Rape」。

Evolution Control Committee(ECC)のおそらく公式ホームページだが、上記の曲はここからフリーダウンロードが可能となっている。

④-1 ナードコア(オタク文化)

――――インターネット時代の幕開け ~ポスト・インターネット~

最近のエレクトロニック・ミュージックの中にインターネットの存在を確認するという行為は、リスナーに対して数多く用意されている選択肢のひとつに過ぎず、さらに言えば、このようなエレクトロニック・ミュージックとフューチャーテクノロジーの関係性のルーツは、Kraftwerkの時代から存在する。
出典 “ポスト・インターネット・ミュージック” の変容 | 音楽 | 変化 | 歴史 | 考察

また、インターネットの "純粋なプラットフォーム" としての側面もある。音楽やミュージシャンがインターネット上に存在していることは(たとえ彼らがそこにしか存在しないとしても)、その音楽やミュージシャンがインターネットをテーマに据えていることを意味しない。また、彼らが何かしらのコノテーションでインターネットを表現する義務もない。
出典 “ポスト・インターネット・ミュージック” の変容 | 音楽 | 変化 | 歴史 | 考察

アートシーンはこのような時代に対して独自のマニフェストを用意しており、デジタルテクノロジーが現代の物事の捉え方や生活に与えている影響に目を注目している作品群を指す「ポスト・インターネット」というタームを生み出している。
出典 “ポスト・インターネット・ミュージック” の変容 | 音楽 | 変化 | 歴史 | 考察

――――ナードコアブームの幕開け

海外(主にアメリカですが)にも「nerdcore」という音楽が存在しています。
まず最初に言いたいこととして、ネーミングについては偶然の一致です。割とどうでもいいのですが調べてみた所、言葉自体が出来上がったのは日本のほうが少しだけ早かったようです。
出典 第51回「入門ナードコア」/ #51 "Nerdcore 101": 面白外人イアンの「謎の文化チガイ」

■Nerf Herder - "Mr. Spock" (HD) Honest Don's Records

ナードコアは、オタクにとって一般的な関心事であると考えられるテーマと主題によって特徴付けられる音楽のジャンルです。サンタバーバラのナーフ・ハーダー は、90年代半ばに彼らのオタクなテーマに言及するときにこの用語を使うことが知られた最初のバンドでした。
出典 Nerdcore - Wikipedia

■Os Seminovos - Ela é otaku

その海外の「nerdcore」はテクノではなく、概ねヒップホップなんです。
しかしながら、コンセプトは割りと似通っており、オタクっぽいひとが好きなゲームや映画などへの愛情を歌詞にこめたヒップホップといった感じです。
出典 第51回「入門ナードコア」/ #51 "Nerdcore 101": 面白外人イアンの「謎の文化チガイ」

――――日本のナードコア・ネット文化

90年代後半にはじまったロッテルダムテクノやガバ、そのほかハードコアテクノの大胆な(というよりアホな)サンプリングスタイルをオタク的方面からアプローチした楽曲、及びムーブメントの総称、場合によっては蔑称。
出典 ナードコアとは - はてなキーワード

hardcoreからnerdcore(nerd=オタク+core=コア)に

アニメやアイドル、場合によっては演歌、教育番組、カンフー映画やヤクザ映画など主に日本のオタクを笑わせるベクトルが強いサンプルの使用が特徴。
出典 ナードコアとは - はてなキーワード

■[ムネオハウス] THE MUNEO HOUSE PV - MUNEO HOUSE

■BUBBLE-B / がんばれ!!佐吉っつぁん

――――ナードコアと電気グルーヴ

色々なメディアの特集やインタビュー等を読んだりすると、日本のナードコアムーブメントが起こるにあたり、一番大きな影響を与えたのは恐らく「電気グルーヴ」だったと思われます。
出典 第51回「入門ナードコア」/ #51 "Nerdcore 101": 面白外人イアンの「謎の文化チガイ」

■電気グルーヴ - JOE

その電気グルーヴ自体のサウンドと、ラジオ番組「電気グルーヴのオールナイトニッポン」で紹介されたロッテルダムテクノが日本の 1990年代の若者の耳に届き、それらに大きな影響を受けた少数の人たちがナードコアの始まりを作ったようです。(もちろん全てではありませんが)
出典 第51回「入門ナードコア」/ #51 "Nerdcore 101": 面白外人イアンの「謎の文化チガイ」

④-2 マッシュアップ

他のトラックの意図された要素から新しい歌を組み立てる訓練は録音された音楽の始まりまで広がっています。ポップの領域を超えてその定義を拡張するならば、先駆者は、古典的な鍛錬による伝統的な民俗音楽の再編集とスタンダードジャズの再解釈のジャズの伝統と同様にミュージック・コンクレートに見られる。さらに、マッシュアップ文化の多くの要素は、ヒップホップやパンクのDIY倫理に先例があり、また自由文化の動きと重なっています。
出典 Mashup (music) - Wikipedia

■俺らゲットワイルだ'89/IKUZO+TM NETWORK (ニコニコ字幕つき)

2008年4月頃から、ニコニコ動画やYouTubeなど動画共有サイトを中心に、他のアーティストの楽曲とこの曲のマッシュアップや、この曲自体のリミックスやパラパラがブームとなった[3]。これをきっかけに、ニコニコ動画内ではIKZO (IKUZO) の愛称が自然と定着し、これはのちに公式の愛称となった。その後もMADムービーの題材として多数のマッシュアップ作品がアップロードされている。
出典 俺ら東京さ行ぐだ - Wikipedia

■IKZO(本人ver.) - ニコニコ動画

――――EDM界に通ずるマデオンの「Pop Culture」

■Madeon - Pop Culture (live mashup)

Madeonの名前が一気に知れ渡るきっかけとなるのは、2011年にMIDI コントローラーで39もの曲をマッシュアップして作った“Pop Culture”の動画をYouTubeにアップしたことです。
出典 独特な世界観の虜になる!Madeon (マデオン)の美しい音楽を紹介!

④-3 ナイトコア/アンチ・ナイトコア

Nightcore は簡単に説明すると、ポップなどの曲を 1.25倍早回ししただけの「ジャンル」です。
元々はそう言ったことをやっていた二人組ユニットの名前だったんですが、現在では言葉だけが使い回されている状態です。
正直ナードコアとはあまり関係性はないのですが、ナードコア自体を知らない人はナードコアの楽曲を聴いた時、Nightcore の楽曲かと勘違いする可能性は低くありません。
出典 第56回「海外のナードコア」/ #56 "Nerdcore Outside of Japan": 面白外人イアンの「謎の文化チガイ」

■Caramelldansen SpeedyCake Remix

アンチ・ナイトコアは、メロディーを(時に)遅くし、リズミカルなビートを(通常)遅くし、そして常にピッチを標準より低くすることによって作成された曲です。ほとんどすべてのアンチ・ナイトコアミュージックのジャンルは、アンチナイトコアとナイトコアファンによってオリジナルの曲をアンチナイトコアに落とし込まれます。
出典 Urban Dictionary: anti-nightcore

ジャケットにアニメ風の女の子の絵が描かれる事が多いが、これはピッチが上がることで男性ボーカル・女性ボーカル問わず声が高くなるからだと言われている。

■Anti-Nightcore - Seven Nation Army

ナイトコア・リミックス・トラックCDのディスクジャケット・カバーはアニメの画像が描かれることが多い[2]。原曲のディスクジャケットの画像には著作権があり、その画像をそのまま転用すると著作権違反で訴えられる、もしくは音楽・動画共有サイトから削除されるため、それらのリスクを回避する目的もある。音楽・動画共有サイトに曲をアップロードしてCDのようなディスクジャケットがない場合は、サムネイルや動画にディスクジャケットに描かれる画像が配置されている[16]。
出典 ナイトコア - ナイトコアの概要 - Weblio辞書

☟ナイトコアの楽曲を数多く配信しているYouTubeチャンネル。

④-4 Vaporwave

――――Vaporwaveの始まり

「vaporwave」という用語が登場する前でさえ、一握りのアーティストが無意識のうちにこのジャンルのルーツを作り出していました。2010年には、Oneohtrix Point Neverとしても知られている実験的エレクトロニックアーティストのダニエル・ロパティンが「単純な冗談」としてチャック・パーソンの仮名の下「Eccojams Vol. 1」を リリースしました。
出典 History of Vaporwave – Ben Heels Music

■Chuck Person - Eccojam A3 (MV)

これらのアルバムの共通要素を組み合わせて、2011年に発売されたvaporwaveの最も有名なアルバムの1つ、Macintosh Plusの「Floral Shoppe」を作成しました 。Macintosh Plusは、ポートランドのプロデューサーRamona Andra Xavierによって使用される多くのエイリアスの1つです。
出典 History of Vaporwave – Ben Heels Music

MACINTOSH PLUS - リサフランク420 / 現代のコンピュー |(reupload)

作品の背後にある思想哲学的なテーマは、他人が入ることのできない私の脳内の個人的な検疫ゾーンのような所から来ているんです。——Ramona Andra Xavier
出典 Vectors of Vektroid and Vaporwave « Bandcamp Daily

■DIANA ROSS - It's Your Move

元ネタとなったダイアナ・ロスの「It's Your Move」。”再生速度を0.75にするのがベスト””Macintosh PlusのNightcoreミックス”など大喜利のようなコメント欄だが…。

「vaporwave」という用語は、バンドキャンプのレーベルBeer on the RugでのVektroidのリリースを受けて、テキサスを拠点とするプロデューサーのWill Burnett(Internet Club、Ecco Unlimited)によって最初に使用されました。名前自体は既存の用語の組み合わせから由来しています。「vaporware」――― 一般に発表された製品を説明するために使用される用語、および資本主義の影響を受けたことによる社会の変化を説明するマルクス主義用語。
出典 History of Vaporwave – Ben Heels Music

VektroidはMACINTOSH PLUSなどの活動で知られるRamona Andra Xavierの別名。

この新しい名前の音楽はデジタルパンクの動きを引き起こしました。プロデューサーのWolfenstein OS Xは「[vaporwave]は他人の芸術を盗み、それを他の言語で外国語で販売することを賞賛する」と説明しています。このように、vaporwaveは現代の音楽に対する批評、資本主義の力学そして理想として機能します。
出典 History of Vaporwave – Ben Heels Music

――――VaporwaveのサブジャンルとPost-vaporwave

SAINT PEPSI: SKYLAR SPENCE

Future Funk, Future Boogie etc.

このジャンルのファンは、Saint Pepsiがvaporwaveではなく、むしろSaint-Pepsiまたは他のFuture Funkアーティストについての批判がそのジャンルに対する非難の場合にはFuture Funkと言うでしょう。多くの場合、これらの批判は、重いサンプリングまたは任意のサンプリングの使用に対する反論として解釈されます。
出典 Vaporwave: Completely Vapid? - KCPR

■2814 - 新しい日の誕生

Dream Punk, Future Ambient, Post-Vaporwave etc.

このアルバムは、Hong Kong Expressによって設立され、テレパステレパシー能力者と共同所有するレーベル、ドリーム・カタログで発売されました。このプロジェクトは、当時はジャンルに不可欠であると見られていた蒸気波からサンプリングを削除しました。
出典 Vaporwave: Completely Vapid? - KCPR

サンプリングを使用しないvaporwaveの誕生。

ドリーム・カタログは、vaporwaveは皮肉や資本主義ではなく、音楽を通して物語を語るという哲学のもとに運営されています。このレーベルは、憂鬱な逃避の夢をテーマにしたコンセプトアルバムを数多く保有しています。
出典 History of Vaporwave – Ben Heels Music

他にもSeapunk(厳密には同時期にTumblrから発生したもの)、 Whitch Houseなどの派生・類似のジャンルがある。

――――Vaporwaveの評価と影響

2012年に音楽評論家アダム・ハーパーはDUMMYで記し、かくして晩期資本主義への反応として蒸気波アーティストの作品を述べました:「これらのミュージシャンは、現代のテクノカルチャーとその表現の嘘と滑りを明らかにする皮肉な反資本家、もしくはその豪華な音のそれぞれの新しい波に喜びで震えるファシリテーターと読み取れます。」
出典 How Tumblr and MTV Killed the Neon Anti-Corporate Aesthetic of Vaporwave - Motherboard

――山下達郎や八神純子はどうやって知ったんですか?
「テクノロジーのおかげだよ。YouTubeだ(笑)。YouTubeで聴いていると、関連楽曲なんか出てくるでしょ。特に日本のものはヴェイパーウェイヴで知ったかな。80年代の音楽をスロウダウンさせたりピッチを変えたりしてるんだ。彼女(八神純子)の楽曲もそれで使われてて。ヤマシタ・タツロウの曲もね。それで、『これは誰だ?』ってなって。ヴェイパーウェイヴにハマってたから、それで使われている曲を調べて、見つけるって感じだね」
――日本の昔の楽曲もよくヴェイパーウェイヴでサンプリングされていますからね。
「そのとおりだよ。ヴェイパーウェイヴ知ってるんだ? いいね。彼女(八神純子)も素晴らしいし、彼(山下達郎)も最高だ」
出典 STUART ZENDER interview / ディアンジェロから山下達郎まで……元ジャミロクワイが語る8枚 | bmr

元ジャミロクワイのステュアート・ゼンダーのインタビューから。ミックステープ文化的なプロモーション効果を持っていると言える。

――――vaporwave以前のvaporwave

■James Ferraro - Sim

vaporwaveの先駆者の一人とされるニューヨークの音楽プロデューサー・ジェームス・フェラーロによる2011年の作品。パソコンの起動音などをサンプリングしている。

■骨架的 - Microwave

vaporwaveの先駆者の一人とされ、以前からこのような作品を制作していた。

■Daniel Lopatin - angel

ダニエル・ロパティンと思われる人物のYouTubeチャンネルでの動画。2009年のもので、概要に貼られているサイトから本人であることがわかる。

補足:サンプリングの違法性・創造性

音楽のサンプリング行為は法的な論争のかなりの部分を占めていますが、サンプルを利用した音楽家に対して別の批判が投げかけられました、「音楽サンプリングは犯罪か創造的か?」と。さて、有名プロデューサーのマーク・ロンソンは彼の有益なTED Talkで述べました。
出典 The Art of Sampling — Bullet Music

DJ、音楽プロデューサーのマーク・ロンソンによるTED。

「音楽では、私たちは自分たちが愛しているものを取り入れ、それを基にしています」と彼はコメントしています。
出典 The Art of Sampling — Bullet Music

私達が知っているような今の音楽の背景には、拝借の基礎の上に構築されています。ビートルズやストーンズのようなグループはブルースの基礎なしで大成功を収めたでしょうか。彼らの初期の作品の多く、そして60年代初頭の他の多くのライジングロックバンドは、当時でさえも、何十年も前にブルースの曲のカバーで繁栄しました。
出典 The Art of Sampling — Bullet Music

これは彼ら自身の芸術家としての進化につながり、それは彼らの後に実を結ぶようになる若いバンドやミュージシャンに影響を与えました。過去の素晴らしい曲からインスピレーションを探すことのない音楽制作者は多くの場合、独創的な発言のままになり、自分たちの革新的なサウンドを作り出すための火花を見つけることができません。
出典 The Art of Sampling — Bullet Music

――――The Avalanchesの評価

■The Avalanches - Since I Left You

“サンプリングの可能性を世に広めたアーティスト"=アヴァランチーズ!名盤『シンス・アイ・レフト・ユー』は、3,500枚以上のレコードから900曲以上の曲をサンプリングして作り上げた、約61分の独創的世界観。NUJABES他、日本のアーティストにも多大に影響を与えている。なお、海外では、自身の曲がサンプリングされたマドンナも、潔くその実力を認めている
出典 www.amazon.co.jp

あなたに「音楽づくりがしたい」と思わせる決め手となった曲はありますか?
ないよ。純粋に音楽が好きで、そのなかに溺れてしたいという欲求があった。作らないことには生きていけなかったんだ(笑)。僕にとって音楽づくりは空気や水みたいに生きるうえで必須のもの。といっても、ビッグ・オーディオ・ダイナマイトの音楽や、デ・ラ・ソウルのデビュー・アルバム『Three Feet High And Rising』を聴いて、「どうやってこんなレコードを作ったんだろう?」と考えたのは、ターニングポイントになってるね。立派なサンプラーを持っているはずもなく、レコードをかけて音をひとつひとつテープレコーダーで録音していく、いわゆる"ポーズ・テープ(Pause tape)"っていう原始的なサンプリングをし始めたのが10代の頃。それからは、既存の音を使ってまったく違う音楽を作ることに夢中になった。
出典 アヴァランチーズのロビー・チェイターが語る、音楽と半生 - i-D

関連文献

☟Wikipediaによると、渋谷系(1991年)や蒸気波(2011年)、またナイトコアなどがこのジャンルに当たるらしい。

☟電子音楽の変遷について、音源付きで解説されている(英語)。ミュージック・コンクレートに関するジャンルにも説明されている。

☟アーティストがどの曲をサンプリングしたかがわかるサイト。元ネタとなった原曲やリミックスやカバー曲を見つけることができる。

参考文献



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