IOSTレポート(クリプト太郎)    2024年6月 no. 1

こんにちは!宣言通りIOSTに関するレポートを書こうと思います。なぜこんなことをしようと思ったかといいますと、マネックス証券の松本大さんが月に一回はyoutubeで近況を報告する配信をされてますので(https://www.youtube.com/watch?v=RMZ-09Q9ZgU)、

私も真似てちょっとやってみようと思ったわけです。といっても何をしていいのかまだちょっとよく分かっていません。しかし、私は毎日IOSTを還元していますので、他の人よりはIOSTの活動に注目していますので、気になった動きを報告していきたいと思っています。
 
 まず、この6月で気になったIOSTの動きはOKX earn の投票量が大幅に増加したことがあります。6月30日の時点で2億3000万IOSTの投票量で第5位です。

 もう一つ投票量が増えてきているのはBitgetでこちらもノードの順位が上がってきています。こちらは現在16位で投票量は2694万IOSTとなっています。

 逆に徐々に投票量が減ってきているのはLiebiとHuobi walletの二つですね。かつてはこの二つが有力ノードだったのですが、IOSTBEST nodeやIMS medicaの方が還元率が良くなったのでそちらに投票者が移動しているようです。この動きは顕著で投票者の動きが見られるのはこのあたりのノードですね。バイナンスやOK coin Japanは大口のノードですがあまり動きがありません。このあたりの動きは健全にエコシステムが機能していることの現れなので良い動きだと思われます。

 今度は取引所のIOSTのステーキングの状況も見てみたいと思います。まずコインチェックの貸暗号資産はどのようになっているでしょうか。

コインチェックのIOSTの貸暗号資産は3%まで埋まってますね。結構人気のようです。続いてOK coin Japanのステーキングを見てみましょう。

こちらも5.88%まで埋まってますね。だいたいいつみてもIOSTのステーキングは埋まってるのでIOSTのステーキングの需要は結構あるように思われます。他にコイントレード(https://x.com/Cointrade_cc)でもIOSTのステーキングができます。因みにコイントレードのステーキングアカウントはpr_iost_u_s でSTIRさんに投票しているようで、その量は1億3000万IOSTです。けっこうな量のIOSTがコイントレードのステーキングに集まっていることが分かりますね。このようにどの取引所でもIOSTのステーキングは結構人気ということが読み取れます。
 まだまだいろいろ書こうかと思いましたが、最初なのでこのあたりで一応終わりにしたいと思います。またどんなことを書いたら良いか試行錯誤していきたいと思います。(2024年6月30日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?