見出し画像

YouTube開設

こんにちは。ANGM RECORDS齋藤です。
気づけば冬ですよ。
最近の私は珍しくサポートメンバーとしてのライブがあったり、aoniのライブが毎週あったり、と引き続きバタバタしております。

さて、そんな中ですが、映像を4本公開しました。
9月に開催しました"residents of room 102"に出演いただいた4バンドからそれぞれ1曲ずつ撮影させていただいたものです。
あの日の記録とともに、各バンドが発信していく材料になればいいなと思い、公開したんですがどうなんでしょう。

通常、映像を出す時はVimeoを使っていました。
Vimeoってそもそも皆さん知ってるんでしょうか。
これです。

機能としてはYouTubeとそこまで変わらないんですが、広告が流れなくてストレスなく見せることができることや、ショートフィルムなどクオリティーの高いクリエイティブ作品がたくさんアップされていることなどの特徴があり、もっと音楽やる人たちも活用すればいいのにと前から思ってました。
現状、ユーザー数がYouTubeのおよそ10分の1と圧倒的に少ないみたいなので、同じような動画に埋もれるという心配があまりない気がしてます。

ネバコンに関して、今は何のステレオタイプも持たれないような活動の仕方で進めていきたいという僕の思いがあり、スタジオやライブ映像を公開する際は関連動画などが出てこないVimeoを使おうと決めてました。
YouTubeでバンドのMVだとかライブ映像だとかを見て、その横にある関連動画を見て、いろんな音楽を知っていくという流れを多くの方が経験してると思うのですが、あの関連動画の羅列を見てなんとなく「このバンドっぽいジャンルか」とか「この界隈で活動してるバンド」か、なんていう情報が無意識のうちに入ってきてる気がするんですよね。

ただ、今回は多くの人に届けたいというのが最優先であったため手軽なYouTubeを使ってみました。もちろんネバコン含めて。
やはりリーチ数は全然違いましたね。
YouTubeを使ったからという要因だけではないですが、ツイッターでの反応を見て「伝わってる」という手応えがしっかりと感じられました。ありがたいですね。

YouTubeを見ていただいた皆さんありがとうございました。
撮影編集は全て最高ビデオグラファーチカさんによるもの。映像の動き、色味、全部いいですよね。また撮ってもらいたいなと思っております。

先にも述べましたが、今回出演していただいた4バンド、それぞれがもっと盛り上がりまくってほしいので、映像という分かりやすい媒体を出してみました。
これを見て「気になる!」と思ったり、ライブに行ってみたくなってくれたらとても嬉しいです。

僕は結局詳しいジャンル分けのこととかは分からないけど、歪んでてでかくてどこか寂しげな音楽が好きで、エゴ丸出しだけど、その好きをたくさんの人に伝えていきたいなという純粋な思いを原動力にして活動しております。

これからもライブ映像など上げていけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします。(まさか自分がこれを言う日が来るとは)

さて、1つ嬉しいお知らせがありまして、だいぶまとまってきたので近日中にSNSでお知らせできるかと思います。
年末の忙しい時期だとは思いますがチェックのほど、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?