見出し画像

内宮さんか外宮さんか…。いや、一番は月夜見宮さんですけども!!

毎年、春の大型連休が終わると相棒と共に旅に出ます。昨年は福岡で宗像三姫神様の宗像大社を参拝し、一昨年は伊勢参りをしました。今年は、相棒が某アーティストの解散LIVEに参戦することになった為、旅の予定は未定です。11月になるやもしれません。

さて、一昨年に伊勢参りをした際の下宮北御門から月夜見宮へ通じる神路通りの説明書きに対して「何故私じゃないんだろう」という謎の嫉妬心を燃やしたことは以前note記事にしました。

その後、外宮にお祭りされている「豊受大御神」様が、女神様ではなかったことを知り、謝罪の為にスライディング土下座をかましに地元の豊受宮へ参拝したことは記憶に新しいかとおもいます(←)。

そんな私ですが、伊勢参り時に外宮さんと内宮さんのどちらがテンション上がるかというとアマテル様がお祭りされている内宮さんではなく、豊受大御神様がお祭りされている外宮さんの方が、圧倒的にテンションがあがります。

そう、嫉妬すると共に、謎に私のテンション爆上げしてくださるのは下宮さんなのです。この嫉妬とテンション爆上げという抱えていた矛盾が全くもって無駄だったことを知った時の脱力感とスライディング土下座感よ…。無知って怖いですね。

そして、外宮さんの説明書き?を読むたびに感じていた違和感が無事解決したのも豊受大御神様が男神様(アマテル様とツキヨミ様のおじいちゃま)だと知った時でした。

天照大御神のお食事を司る神「豊受大御神」をお祀りする正宮

神宮Web siteより

何ぞで読んだ子供向けのものには「天照大御神さんが、一人でご飯を食べるのがさみしいから豊受大御神様を呼んだ」ので外宮さんにお祭りされているとあるものも…寂しいとか子供か??しかも「寂しいから呼んだ神様だから下宮にお祭り」って、全然理由にもなってない気がします(←)。

豊受大御神様(トヨケカミ様)が、アマテル様のおじいちゃまにしてお師匠様という説明の方がしっくりきました。「まずは、師匠にしておじいちゃまにご挨拶してね!」のほうが説明が容易です。

ところで…私、何でトヨケカミ様に会うとテンション爆上がりなんでしょうか?そして今度北御門から月夜見宮さんへ向かって神路通りを歩く時もテンション爆上がりで歩く自信もありますけど、なにか?(’x’ )←結局、月夜見宮さんへ行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?