見出し画像

立秋の夢か現か幻か[牧畜の神・パン?]

いつもの『夢か現か幻か』の出来事。目覚ましのアラームが鳴ったけれど、出勤日にも関わらず二度寝をしていたようです。ふと「あ、二度寝している!起きないと!」気がついた瞬間目の前に現れた、深い森の中にある樹木の枝に座る疲労感溢れた、疲れはてた様相の上半身が人で下半身が動物(二本足)のひと?

「誰だっけ??」で、目覚めました。半人半馬ならケンタウロスですが、下半身が動物だけど、二本足??しかも、阿部寛様風の濃いめの顔立ちで無精髭。そして目が虚ろ。誰?ってか大丈夫?!?!と目が覚めた瞬間に思った程に疲労感漂っていた…。

目覚ましアラームが鳴ってからそこまで時間は経過していなかったので時間は全く問題がありませんでした。それよりもインパクトよ!!(←)誰なのかも気になりますし!

とはいえ、二本足なのに下半身動物であることよりも、先ず健康状態が気になりました。目が虚ろで疲労感溢れる人非ざるもの…大丈夫?目が合ったはずなに、目が虚ろなので理解出来ていな感じでした。

先ずは、朝のルーティンを終わらせGoogle先生のお世話になりました。今にも死にそうなこのお方(?)、角笛?か枝?のような笛を持っている印象があります。そして、下半身は馬ではなく、多分山羊です。

出てきたのがギリシア神話の”サテュロス”と“牧畜の神・パン”でした。サテュロスは存じ上げなかったのですが、サテュロスとパンは同一視されることが多いらしいです。呼びやすいので、“パン”ということで!パン、大丈夫?(again)。

パンには動物たちに恐れを引き起こす得体のしれない力があった。わけもなく家畜たちが騒ぎ出すことがあると、人々はきっとパンの仕業であろうと考えたことから「パニック panic」という言葉が生まれたという説がある。

神話と音楽Who’s Who第9回

とも書かれていました。パニックの語源が疲れて目が虚ろですよ…。5年間、半ば強制的にパニック状態にさせていたから疲れたのかしらなんて思ったり(遠い目)。

また、サテュロスのwiki先生を読んでいくと、「堕天使・アザゼル」や「サタン」のことを表しているという記載になったりしてました。目が虚ろな堕天使アザゼル…。目が虚ろなサタン…。いや、大丈夫?

ウィリアム・シェイクスピアの『真夏の夜の夢』のパックもこの半身半山羊らしいです。え、パックだったの??”阿部寛様風の濃いめの顔立ちで無精髭”なので、パックは違いそうです( ´∀` )。

パンかサテイロス、もしかしたら堕天使・アザゼルかサタンかもしれない”彼”は、人は勿論、生きている何ものも訪れることが難しそうな、深い深い森の中にある樹木の木の上で目が虚ろになる程に疲労して抜け殻状態。そんな方と共に目覚めた立秋の朝なのでした。寧ろ、何故そこと私はつながった??

全くもって余談でありますが、持っているものの中に描かれているものがあったと思うんだよあんぁと捜してみたところ、Vivienne Westwoodのメンバーカードに半身半獣が描かれていました。最終購入が行動自粛の掛かる前だったことを知り、私が目が虚ろになりそうでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?