見出し画像

筋肉痛でしぬる想ひ…( ꒪Д꒪)

( ꒪Д꒪)←懐かしいが過ぎますね。

さて、平日だろうと休日だろうと、夏だろうと冬だろうと目覚まし時計が鳴るのは4:44amです。スヌーズ機能を使うので実際の起床時間は4:59amです。スヌーズ機能を使うのは本当は良くないので、やめねばとは思っています。うん、これもnoteに書いて公表したからには改善しましょう。

西日本で唯一「寒冷地仕様」の車を購入可能な我が県は、朝起きるとそこは雪国だったということはよくある事で…。前日までは、小春日和満々な気温だったのに、起きたら雪景色という時もあります。

さて、先日らんみかさんの記事を読んでからプランクを再開しました。ほぼ日手帳によると、4月末を最後に、プランクをすることを止めていました。記録に残していた過去の私ってばえらい!サイコー!サイコ!←

4月末時点では、プランク30秒、ブレイク10秒を7セット行っていたようです。時々9セット行っている日も見受けられので、増やそうかやめようか迷っていたと思われます。

8か月ぶりのプランクですので、流石に7セットからの再開は無理があると思いましたので、初日はプランク30秒、ブレイク10秒を5セット行いました。結構チョロ松かも!と思った私は、ほぼ日手帳の翌日の頁に6セットと書きました。その日の夜、何となくお腹が痛いなぁと思いながらの就寝です。

翌朝、やっぱりお腹が痛かったのですが、状態的に筋肉痛による「お腹が痛い」でしたので、気にせずにプランクをしました。じわじわじっとりと痛いって、地味にいやですね。プランクは、プランク30秒、ブレイク10秒を6セットです。

その1時間後位にトイレに行ったのですが、ぬるっと快適腸生活againです。え、なにこれと思いつつも、もしかしたら気のせいかもしれません。1日で判断するのは時期尚早ですので、もう少し様子を見ることにしました。

休日に、筋肉痛による腹痛に身悶えたのですが、時間が過ぎるにつれ少しづつ樂になっていきました。地味にじわじわと痛かったですけどね!ほぼ日手帳翌日の頁に6セットと記載againです。毎日6セットすれば身体もなれることでしょう。この日は、ぬるっと快適腸生活にはならず…残念でした。

翌プランク再開から3日目もプランク30秒、ブレイク10秒を6セット行いました。微妙に続く筋肉痛が、じわりと辛いですが、困る程ではないという微妙で地味ぃ~な辛さです。

その後いつものアウトプット&インプットを行い、プランクから約1時間後にぬるっと快適腸生活でした。

そういえば、2日前の時もプランクから1時間後だったなぁと思いつつ、プランクを止めるまではどうだったかしらと思い出してみるに、やはり1時間後だった気がするので、この時間に快適腸生活になればプランク効果といえるのではと思いました。

その翌日もプランク30秒、ブレイク10秒を6セット行い、快適腸生活が1時間後でした。毎日快適腸生活な気配がしてきました。

プランクでは、お腹の前面にある「腹直筋」、脇腹部分にある「腹斜筋」、さらに腹斜筋の内側にあるインナーマッスル「腹横筋」といったお腹まわりの筋肉を鍛えることが出来るのだそうです。

この辺りの筋肉に、快適腸生活に係わるものがありそうです。プランク再開早々快適腸生活が見えてくるとは思っていなかったので、少々驚いています。

プランクによる腸への刺激ということも考えられます。朝夕快適腸生活なんて日も出てきましたので、プランクをすると快適腸生活なのでOKです。


プランク再開のきっかけを下さった、らんみかさんに感謝を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?