夏至の参拝[宗形神社]

画像1 6月21日は夏至でした。日の出から日の入りまで。日中がもっとも長くなる時間です。南半球では冬至です(←当たり前)。という訳で!!昼休憩に宗形神社さんへ参拝してきました!!Star Walk 2によると満月でもあるらしいです。月齢カレンダーだと22日10:07なのですが、まぁ気にしない!!( ´∀` )。
画像2 雨が降っていた様で、出勤時に車が濡れていました。その後は見事に雲一つない良いお天気でした。ところで、宗形さんは建立された時期は未定ながらも千二百年を超えるお社なのだそうです。平安時代中期の延長5年(927)成立の「延喜式神名帳」に伯耆六社のひとつとして記されているとか。元は、九州の宗像一族の流れであることは間違いないようです。
画像3 さて、夏を感じさせる空気のなかツキヨミ様とタナコ様を筆頭に神様達にご挨拶です。前にも書きましたが、宗形さんの主神は宗像三女神様ですが、合祀と相殿にお名前のある神様がてんこもりです。ウズメちゃんや猿田彦様、イザナギ・イザナミ様にツキヨミ様とその兄弟(←)等々…流石千二百年の歴史というべきか( ´∀` )。かおりさん経由でメッセージを頂いた神様は勢ぞろいされているので、私にとってはまことに都合の良いお社でもあります。
画像4 涼やかな風も吹いて、まことに過ごしやすい参拝でした。ちなみに、宗形さんの夏越の大祓は来月7月31日なのだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?