見出し画像

スコーピオンMD買いました!

こにゃにゃちわ!久々の投稿です。

某潮来つり具センターにて45mmノーマルハンドルの300xgを購入してきました!
もちろん村田基さんのサイン入り。

その場でサンヨーナイロンHM25lbをパンパンに巻いてもらって無事チャンネルキャットフィッシュ(アメキャ)で入魂。

風速3mの向かい風でも15gのアルミんがヌーーンと飛んでいきます。

ロッドがワールドシャウラ超赤1652R-3ということもあり片手でも振り抜けました。

風や空気抵抗次第ですがmin10g、快適20g〜、ラインとロッド次第でmaxは何gでも、といったところでしょうか。

クラッチの戻り感といい、飛び感といい、巻き心地といい、どれも気持ちが良く3万弱で買えるのには時代を感じますね♪

最大巻取長107cmというのも魅力です✨

けんごはpe4号パンパンに巻いてスコーピオン1652R-5で使っていましたが申し分無い飛距離でした。

2番パワーでも良いのですが200番のアンタレスDCMDの方がバランスが良かったです。やはり300番のリールには3番パワーからでしょうね....

良くも悪くも「スコーピオン」であってアンタレスではないので高級感はありません。
冷間鍛造のトン数を上げてカルコンのギアより強いものが入ってるみたいなので、
300番のベイトリールで1番使いやすいのは間違いないです。

ギア比が高く巻重りは多少ありますがギア比が高くなった分ゆっくり巻けば良いので巻重りを気にする人はギア比の低いカルコンをオススメします。

旧svsを使ったことのない人へ....
内部のsvsシューをonにする時に力を入れすぎると外れることがあるので注意です⚠️。

普通サイズの200番(アンタレスDCMD)ですらビッグベイト専用と言う某チェーン店の釣具屋も居ますがアンタレスDCMDもスコーピオンMDもビッグベイト専用ではありません。Free Style、オールラウンドなベイトリールです。

ハンドルノブの所にベアリングが1個ずつ入ってるので追加はお好みで....
僕はたまたま余ってたので追加しました。

来年には250xg、300xxgのアナログアンタレスMDを期待してます(切実)。

ではまた。良い釣りを🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?