過去の話。10/10

決断すると
ずっとこのままだと思っていた事、状況は
いとも簡単に変化する。

2週間前に決断した。
それから、昨日、やめる時期が確定した。
今日、明日、みんなに伝えることになった。
少しの間、課長と秘密を共有している。

すっとやめたい、
だけどそうもいかない。
どんな気持ちになるかわかるから、

終わらないと始まらない。
はじまりがあると終わりがある。
いつかの終わりのために、はじめてはならない。

日頃どんなことにワクワクするか
というと
やっぱり
誘われるときだな
おっ?これは、
人生の、今日の、予定調和を崩すなあ
というときだ。

2)決意はゆるやかにやってくる。
そういう場をつくってしまえば話は早い。
案外自分が思ってるよりもするっと現実は進んでいく。
そうやってゆるやかに変化していくんだ。

心苦しさから開放された。
開けっ放しではないが、
いまは落ち着いた心。
次なる不安は、住居と交通手段だ。
どうなるんだろう。
私の金銭的にも。

この1年のように、さそわれてふらっと遊ぶことは少なくなるのだろうか。
それとも。