ひと4/2

1)ひととであう。知ってました!会ってみたかった!と言われるの、嬉しいなと思うけど、あー、多分これ表向きにそう喋ってるんだろうな、と思った。会ってみたかった人なら、掘り下げる質問をしそうだし、もっと踏み込んできそうなのに無かったから、社交辞令としてそう言ったか、第一印象をよくしようとしてそう言ったか、明るく振る舞うけど踏み込むことを恐れているかのどれかかなあと思った。

でも知らない人と会って話すって最近あんまり無かったな。会って話すことは、相手の個性を知ることだ。SNSでは見えてこないところ。会うことは大事だなーと思った。

2)たいていの不安や悩みは人間関係からくる。ということをわかっていながら、またそこに足を踏み入れる。

大人数は苦手だ
自分はノリにのれない人間だ。
わかっていながら、自分がその場を設けるという矛盾。ああ何してんだろう。

3)気をつかわないことが最近のモットーだ。話を振らない。頭を回転させない。それが無理をしていない状態だし気が楽だ.元気な自分でいたから、元気な自分のイメージが作られてきた。
もしかしたら、無理をしなくなることによって、関わる人が変わるかもしれない。でも何がそれを不安とさせているのか?