6/9

1)ひとはいい加減な生き物
そういう認識でいい
そう思うのは自分自身がいい加減になってきたからかもしれない。し、そういう人たちと出会っているからかもしれない。
歴史を知ってきているからかもしれない。
争いや間違いを繰り返してきて、今の人間の社会がある、作られてきている
その前は、きっと思うがままにみんなが生きてきたんだろうな
私生活においてはそーいうマインドになってきてる。

2)自分自身も人類の歴史のひとつのモブ的登場人物のひとりに過ぎない
ので、
それなら、自分も自分のすきなように生きればいいのだ、ということを思う
人生何年生きるか分からないけれど
生まれて、生きて、死ぬ、ただそれだけだからしぬまでは自由だから
いろいろやればいいんじゃない?
というのも、いい加減で生きてもいいと思う背景にある。

3)なにかチャレンジしたいことは何?と問われて、すぐに答えが出なかった、
夢がないな、わたしは。
でも外国語は学びたいな。
海外の文化を、会話して聞けたらめちゃくちゃ楽しそうだなあ。
その土地に行かないと分からないことが沢山ある。

4)これから自分が思ってもみなかった仕事をすることになる。でも、みんなが稼いでいるなかで自分が何も出来なかったのが辛かったから、チャレンジしたいと思えた。
どうにかなるかわからんけど……とにかくやってみよう。