見出し画像

2023年フランス旅の振り返り3ーハロ〜、凱旋門、エッフェル塔、オルセー美術館

フランスは私は今回が6、7回めなのだけど、ミコは初めてなので、絶対行くべきツーリスティックな場所をできるだけ訪ねることにする。私もパリはざっとしか回ったことがないのと、ケチで行列が嫌いなため、お金を払ってまで、そして並んでまでエッフェル塔や凱旋門に上ったことがなかったので、今回が初めての体験である。ミコと来なかったら、私は一生、エッフェル塔から眺めるパリの風景を知ることはなかっただろう。
チケットは、 日本を発つ前に公式サイトから予約していたので並ばず行けるかと思ったらそうでもなくて多少は待たねばならなかった。でも、ま、そのくらいのことはね。。


間近で見た凱旋門。


凱旋門の中。この階段の先に広がる眺望が楽しみ


遠くに見えるエッフェル塔。次はあっちに登るぜ!


エッフェル塔の麓に着きました。みんな並んでるね。階段で登るコースはお安いけれど、大人小金持ちの私たちはエレベーターで。


放射線状に広がるパリの街
パリ市街を一望!

午後はオルセー美術館へgo! 私とミコは高校の時、美術部だったので絵は好きな方だと思います。かつて教科書で見た名画が生で見られるとあってワクワク。

セザンヌは好きだったな。。
モネの睡蓮やね。
美術館内はカフェもオシャレ。
ゴーギャンはほんまに好きやったな。

あーもう疲れた。でも、最後のミッションが残っている。セーヌ川クルーズ。ここで私はミスをした。セーヌ川クルーズといえば、バトームーシュという船に乗るやつやろ、と思い込み、乗り場まで行ったのだが、なんとなくチケットの時刻と船着場にある時刻表が合っていないみたい。係のおねーさんに聞くと、これはバトーパリジャンのチケットだから乗り場は向こう岸だと言う。そんなん知らんやん! 慣れない旅先で思い込みは危険ですね。
朝から歩きっぱなしの私とミコはもう一歩も歩きたくない。ので、タクシーを拾うことにした。たった1区間だよ、もったいない、と運ちゃんは言うのだが、結構距離あった。乗って正解。そして、すっかり日の暮れたパリをセーヌ川から眺める。火事でカテドラルが焼失して修復中のノートつダム寺院きれいにライトアップされていた。

ちゃぽちゃぽと水の音を聞きながら、クルージング


充実っした1日を終え、今日も夕食はモノプリで買ったお惣菜。量り売りのコーナーのおじちゃんとはすでに顔見知り状態。いつもちょっぴりだけ買っていくこのアジア人2人は何者?と思っているのだろうな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?