ANGEL PORT
ログイン障害に関するお詫びとご報告
見出し画像

ログイン障害に関するお詫びとご報告

ANGEL PORT

いつもANGEL PORTをご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年6月1日明朝から、システムエラーにより全てのユーザー様においてログインができない状況が発生しておりました。
2022年7月8日19時35分、Meta社からのサービス再提供の承認をいただき、全てのユーザー様にANGEL PORTを利用していただくことが可能になりました。 1ヶ月以上にも及び、ユーザー様にご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

また、本件に対してのこれまでの弊社の対応がメールでのお問合せへの返答、公式Twitterにて報告のみであり、多くのユーザー様にご心配をおかけしてしまったことを併せて、お詫び申し上げます。

本来、弊社サイト上にてお知らせページを作成し、早急にユーザー様に本件に関するお詫びとご報告をさせていただくべきところ、ご報告が遅くなったことに加え、取り急ぎ、noteにてユーザー様に対して本件のお詫びとご報告をさせていただたく運びになりましたことを心よりお詫び申し上げます。

1. 概要

「ANGEL PORT」において、ユーザー様のアカウント認証で使っております、Meta社のFacebook利用規約の変更に伴いログインエラーが生じ、ユーザー様に弊社サービスのご利用ができない事象が発生いたしました(以下、本件事象といいます)。

2. 本件事象の発生原因

Meta社からの通達では、弊社のサービスが下記の規約に反するとし、Facebookのサービスの利用停止が生じたことが原因で、本件事象が発生いたしました。

下記、Meta社からの通達内容:

プラットフォーム規約3.d.i.2:弊社 (Meta社) プラットフォームが提供しているデータの保持、削除、およびアクセス可能性。適用される法律または規制の下でPlatform Dataを保持する必要がない限り、お客様は以下を行う必要があります(また、お客様のサービスプロバイダが確実に行うよう合理的に努力する必要があります)。

当社のプラットフォーム利用規約の定めるところに従い、すべてのプラットフォーム データを合理的に可能な限り速やかに削除すること。

3. 本件事象への対応状況

現在、上記のMeta社からの弊社サービスの利用違反に関する通達を元に、弊社の開発チームが本件事象の解決に向けた改修を完了させ、Meta社による承認を待っている段階でございます。

具体的に弊社が行った改修内容といたしまして、
①Meta社が発行していたユーザーIDとは異なる独立した各ユーザー様のFacebookトップページに飛べる専用リンクが、Meta社の利用規約変更に伴い失効されましたので、弊社サービスにおける該当リンク挿入可能箇所、及びデータの削除
②各ユーザー様に弊社サービスの退会機能の付与
③以前、弊社のお知らせ設定ページに、弊社サービスを利用されているユーザー様への通知方法で、メッセンジャーにて通知を行うシステムがありましたが、Facebook側で通知することが現在は出来なくなっていますので、非表示にシステムの変更

サービス復旧に向けて最善を尽くしておりますが、ご利用開始にはMeta社による承認が必要のため、もうしばらくお時間を頂戴いたします。ユーザー様には、ご不便、ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
(2022年7月8日19時35分にMeta社からの承認がおり、通常通りサービスをご利用していただけます。)

4. 再発防止のための措置

弊社は本件事象の発生を重く受け止め、今後同様の事態が発生しないよう、ログイン方法の拡充やシステム改修を再徹底するとともに、適正な個人情報の取り扱いに努めてまいります。

また、本件事象にてついてのユーザー様への報告が遅れてしまったことに関し、以後、本件のような対応を行うことのないよう真摯なユーザー様対応に遵守するよう努めてまいります。


あらためまして、このたびは本件事象の発生に伴い、
ユーザー様に多大なご迷惑とご心配ををおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

2022年7月5日

ANGEL PORT

事業責任者 松本悠瑠

本件に関する問い合わせ先
メール:support@angl.jp
Twitter:https://twitter.com/angl_jp


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ANGEL PORT
起業家と投資家のマッチングプラットフォームであるANGEL PORTのPMをしております。主にANGEL PORTに関してのご報告をさせていただきます。