見出し画像

忙殺

ブログを毎週、いやいや、月に2回は書いていこうと思っていたのに、気がつけば早、2月。11月の初めからつい最近まで、仕事に忙殺されていた。
私はカナダの会社の経理で働いているので12月の年度末に向け11月から普段の仕事の倍、の倍の仕事量。そして2月の末に従業員に渡さなくてはならないT4という源泉徴収のようなものを作成する下準備としてあくせく働いていた。
年を重ねるにつれ、忙しさが増しているように思う。子供が小さい時は育児、家事、そして仕事をこなせていたのが、最近は子育てもほぼ終了。家事も少しは減ったような?なのに何故こんなに忙しさに振り回されていたのか。
その原因を考えると、
①加齢による体力の低下。
②気がつけば先輩方は退職、私の後に入った後輩の方が人数が多くなり、先輩と呼べる同僚は1人だけ。必然的に仕事がまわってくる。
③早く退職したいと切に願っている為、この忙しさに耐えれなくなってきている。
皆さん、知ってますか?「忙殺」とは自分の心を殺すという漢字だと?

忙しいという事はメリハリを日々の人生に与えるという事ではプラスの意味を持つかもしれません。でも忙しすぎると、心と身体のバランスが崩れ、心や体の病気につながるのです。体験済みです。ハイ。

私の飼い猫を見習って、「にゃんとかなるかりゃ、アクセク働かず人生エンジョイしミャーーーーー」私も生き方変えねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?