見出し画像

バンクーバーに初雪!大渋滞!

皆さんお元気でしょうか?ここ数週間仕事に追われ、休日出勤をこなし大変疲れております。師走に入り皆さんも超忙しく毎日を過ごされているのではないでしょうか?体調に気を付けて頑張って下さい。

ところで、11月29日の火曜日バンクーバーに初雪が降りました。天気予報では火曜日から雪というのをほとんどの人は知っていたのですが、皆高を括っていたのでしょう。スノータイヤに変えている人も少なく除雪車も用意はしていたのでしょうが、想像を超えて雪が降り積もり大変な夜を沢山の人は経験しました!私はその日は自宅から仕事をする日だったので難を免れたのですが、同僚の話しを聞き、絶句してしまいました。

経理課の同僚の話しによると雪はお昼過ぎから降り始め、どんどん降り積もる為、会社側からは3時に皆自宅に帰るようおふれが出たそうです。同僚は「今帰れば渋滞に巻き込まれる!」と思い5時半頃に会社をでたそうです。その時には何と3つある橋がすべて封鎖された為、大通りまでの道もすべて渋滞。仕方がないので、会社に戻ろうとして雪にはまり、にっちもさっちもいかなかった所、心配した息子さんから電話をもらったそうです。状況を話すと母親を助けるべき、バスもストップしていたので、会社からの最寄りの駅(電車のようなもの)からは徒歩で自宅から2時間かけ来てくれたと。その日は至る所で車が立ち往生していたのでレッカー車を依頼してもいつくるのかわからない状況だったそうです。
やっと息子さんが来て、車を出し、自宅に向かったのが夜9時頃。でも、渋滞がひどく家に着いたのは夜中の3時だったそうです。途中、2車線のうち1車線が動いていないので、その止まっている箇所を通り抜けた時、その止まっている車の中で寝ている人がいたと。結局7時間から9時間車の中に閉じ込められた為、トイレに行きたくなった人は車からおり、その横でしていたそうです。話しを聞いてもう、絶句。こんな事が起こるとはこちらに住んで30年初めてです。

雪は火曜日の後、降ってもつもらず、ただお昼に溶けた雪が夜氷点下になるのでまた、氷ができ、車の運転、犬の散歩が大変です。過去に何回か犬の散歩で氷にすべってこけているので、気を付けていますが、、、、。

ニュースの動画を張り付けておきますので興味のある方は見てください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?