毎日の精神は無なくらいが丁度いい

こんにちは、RITです。

みなさんは時折、他人や自分にイラついてしまうことってありませんか?

例えば、、、相手から心無いことを言われた時や自分の行動を乱すような言動をされた等
私にはあります。リアル・ネット両方です。

でも、最近は苛立ちよりも失望の方が強くなってきたかもしれません。
関わる人間の年代が上がってきたからでしょうか?

なにか酷いことを言われても

「は?なんだこいつ?ムカつくな」
よりも
「あぁ...こいつはこういうこと言うんだ...残念だな...」
という感情になる傾向がありますね。

私がある種大人になって苛立ちを抑えることができるような年齢になったからなのでしょうか?
もしくは人間関係を継続する上で一つの解を手に入れてしまったからかもしれません。

私「気に入らないと思ったらこいつ切れば全部解決じゃん」

これです。この言葉を胸にしまって生きていくとなんとなく人と関わることが楽になるかもしれません。
まあ、本来はこんなこと文章にしてはいけないとは思うんですけどね。ある種の凶器ですので。

さて、話題を戻しましょう。
『精神は無なくらいが丁度いい』という件ですが、無駄な感情に足を引っ張られて行動にデバフを起こすくらいならなにも考えないで行動していくほうが一定のパフォーマンスは出していけると思うんですよ。

先の話題でもあった、他人に対する苛立ちもまさにそうですよね。
そんなことに気を向けている余裕があったら部屋の一つでも掃除すればいいんですよ。

まあ、そんなことができたら苦労しないんですけどね。私とて人間ですから。
しかし、意識しておくだけでも大分変わりますよねきっと。うん、私はそう信じます。

あまりまとまりのない話ですが今日のお話はここまで。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?