見出し画像

保育園からの呼び出し

 子どもが保育園や幼稚園へ登園した後にケガをしたり発熱したりすると、もれなくお迎え依頼の電話がかかってくる。(汗)仕事が忙しい時にかかってくると、職場からのプレッシャーや家族(たいていは義父母)からの圧力がとても気になる…少なくとも私はそうだった。すぐにお迎えに行かないと、園の先生方にも迷惑がかかるし、なんやかんや考えながら子どもの元へ急ぐ。

 すぐに病院へ行ける時はまだ良いが、遅い時間だと夜間救急へ。そんな必死に子育てしていた時期が、今では懐かしく思う。

 コロナ禍の今、発熱して帰宅した園児の陽性が判明したり、家族が陽性になり、すぐにお迎えに来てもらったりする園や学校も多いのではないだろうか。

 お迎えに来てもらう連絡をする方も申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、預けているお母さんたちも、我が子を心配する気持ちでいっぱいになる。

 はやく呼び出しが少なくなりますように🌈✨

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?