見出し画像

ローズS回顧&神戸新聞杯考察

おはよう御座います。

世間はシルバーウィークの始まりの週ですね。

週末のお馬さんの成果は皆さんいかがでしたでしょうか?

先週考察した関西ローズS

推奨馬として、挙げた

クールキャット 11着

調教も悪くなかったがスタートからダッシュが付かず

後方からの競馬となり直線ではレアシャンパーニュ外から被されチカラ発揮できなかった感じがします。

オヌール 6着

体重増加も新馬戦と変わらない体重でした。

4か月休養明けだったので430キロ近くまでほしかった・・・

これからが期待ですね。

上りは33.9と申し分ない末脚発揮してます。

タガノパッション 9着

スタートダッシュ付かず後方からの競馬

直線に入り前がふさがっていたため岩田康騎手もいつもの剛腕

叩きせず・・・次走に期待か?


アールドヴィーヴル 3着

馬体重430キロといい感じで戻っていた。

スタートよく中団での競馬

直線で道を塞がれるが力強く走り馬群にも嫌気なく

走り末脚もきっちり出した

ミヤビハイディ エントリー中止

タガノディアーナ 5着

スタート直後前が塞がれ内側へ進路変更

後方からの競馬なってしまう。

直線で末脚炸裂も力前の5着

コーディアル  13着

スタートからダッシュが付かず後方からの競馬になる

かかり気味に最初のコーナーにはいり体力消耗

直線に入るも馬群の中に入り前塞がれムチたたくも

走る気がなくなった感じがしますね。

アンドヴァラナウト 1着

スタートもよく馬群に飲まれることなく

中団も好走少しかかり気味で抑えた感じは

ありましたが折り合いもよく好走し直線で脚も使え

福永騎手との相性もよくいい走りで1着でした。

本命に挙げたクールキャット及びオヌールは惨敗でしたが

1着3着は推奨馬で入ったので参考にされた方いましたら幸いです。

回顧のほうが長くなりましたが神戸新聞杯の考察へ移りたいと思います。

神戸新聞杯は日本ダービー出走馬の連帯率及び勝率ともに

高い数字がでています。

過去10年の平均配当金でも

単勝:236円     複勝:249円    枠連:737円

馬連:1367円     ワイド:1604円   馬単:1928円

3連複:6270円   3連単:19641円

と固い数字が残っています。

2010年から2019年までは阪神競馬場での開催

2020年から中京競馬場と開催競馬場が替わりデータが

マッチするかどうか・・・

2400mから2200mと変わっていますね。

本開催は中京競馬場の2200mで開催されます。

データからの紐づけで過去10年の馬券内に来た出走馬で

日本ダービー+皐月賞ローテーション組

連帯率が100%

これに該当するのがなんとステラヴェローチェのみ

日本ダービー1着馬が 1着50%

これはシャフリアールになりますね。

過去10年を見ても固い決着が予想されるのでこの2頭を軸に

3連単・3連複でかいたいところですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?