見出し画像

あきの8歳になるまで

こないだ自分のことをもっと知りたくて
母に生まれた時から中3になるまでの私の話を
詳しくきいたからnoteに残してみた
内容濃すぎたからとりあえず日本に帰国する8歳まで

あきの 産まれる!


マレーシアのクアラルンプールで2000年2月3日に産まれる
この時父の仕事の関係で両親はマレーシアに住んでた
生後1か月でパスポートをゲットして
生後3カ月で初飛行機デビュー✈
マレーシアと日本の7時間のフライトを一度も泣くことなく渡航する!

またマレーシアに戻ってペタリングジャヤ(通称PJ)のプリマシックスティーンっていうコンドミニアムで2歳ごろまで生活する!


コンドミニアムの家の床が大理石やったからお漏らししても
拭くだけで済むし、年中夏でずーっと夏服で生活できるから
トイトレ(トイレットレーニンング)がめっちゃ楽やった(笑)

週に2回パンジャさんっていうお手伝いさんが来てくれてていつも抱っこしてもらって懐いてた😊

週2回くらいお母さんに抱っこ紐されて日本人の友達と
屋台飯(一食200円くらい)を買って、みんなでワイワイ食べて
買い物したりしとったり
家がコンドミニアムやから昼間は外のでっかいプールとかで
浮かんでたことも多々(笑)

マレーシアは物価めっちゃ安くて家賃6万とかでバカ広い家にすめるし、
基本転勤してきた日本人の家とかにはお手伝いさんおったらしい
そんな生活してたことは1㎜も覚えてないけど(笑)


日本に帰国する part 1 奈良県

マレーシアから帰国してすぐで家見つけてなかったから、知り合いの家貸してもらって約10か月奈良で3人暮らし。

次は三重県亀山に引っ越しが決定
でもそのころには弟がもうお腹おって
母と私は祖父母がおる大阪に引っ越し
とりあえずお父さんは一人で三重県に単身赴任

引っ越し part 2 大阪

2003年3月~6月までお母さんと二人暮らしして
2003年6月15日に弟生まれて
2003年10月まで3人暮らしする
ここで私の一つ目の幼稚園「平和幼稚園」に半年通う

引っ越し part 3 三重県鈴鹿市

かろうじて記憶がある幼少期のはじめの頃で
年少の11月ごろから
2つ目の幼稚園「道伯幼稚園」に入園する!
やっと引っ越しが落ち着いたかと思ったら
年長に上がる前に父の中国への転勤が決定(笑)
またしても、父一人先に中国へ単身赴任
お母さん曰く、道伯幼稚園の年長は一番イベントが多くて
一番長く住んでてとこ(2年)やからここで卒園させたかったから
のこって三人暮らしすることにした

こっからがまたおもしろくて(笑)

中国に住むなら
1.上海花園広場に住みたい 
2.”虹橋小学校”に行かせたい
   →その為には中国の幼稚園を卒園してる証明が必要

その証明をもらうために母・私・弟は面接を受けに中国に飛び
たった3週間のために入園費(会社もち)払う
ここで3つ目の幼稚園「美しが丘幼稚園」に入園
3週間通って卒園して
その間道伯幼稚園休んで卒園したら
すぐ日本に帰国して道伯幼稚園の卒園式に出る

母はその式の準備をしながら中国に送る荷物を一人で準備して
船便を出し、またすぐに中国に戻って
次は上海日本人虹橋小学校の入学準備を開始する

私は3つの幼稚園に通い同時に2つの幼稚園を卒業する
なかなかおらん(笑)

↑ 引っ越し part 4  中国上海

中国での生活もスリル満点で
引っ越して早々すりにあったり、子どもの人身売買が多発してることを
いっぱい聞いたりして日本とは違った空気感の中でも
たのしく生活する!
このころはバレエ・テニス・水泳・中国語を習ってた
このなかでものになったのは水泳だけ(笑)

小学校2年生になったころまた急に日本への帰国が決定(笑)
またしてもとりあえず父だけ大阪に先に帰国
3か月後日本に帰国するけど
この時も母一人で引っ越しの準備して船便だして帰国の準備整えたらしい

引っ越し part 5  日本!やっと大阪に

ここにきてやっと今の実家大阪に帰国する~!
ここまでもあっちいったり、こっちいったり落ち着かへん生活してたけど
やっと今の実家大阪に家買って落ち着いて
帰国子女の転校生として地元の小学校に入学する!

こっから先もほんまにおもろいエピソードだらけで
今の幼馴染に出会った話も帰国子女でいじめにあった話も
受験に失敗しまくったり、学校のウサギを勝手に世話して逃がしたり(笑)

ほんま色々聞いたけど母が強すぎる(笑)
私がうまれる時も、私が3歳で弟がうまれた時も、基本全部一人で育児もこなして、小さい私ら連れて引っ越しもして凄すぎる。
父も父でいろんな所で働いて家族と離れて一人で家族の為に働いてくれて
感謝しかないなあ。定年した今も仕事大好きで会社に残って
コロナの中でも1年の半分くらいは海外で仕事してて感謝やなあと。


聞いてて出てくるエピソードの癖が強すぎておもしろかった。
おもろい人生やわ(笑)


また気が向いたら続きかこうかな~(笑)

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?