見出し画像

夢を叶えた人達は知っていた!思い通りの人生を生きるためのシンプルな秘密

💡本記事は、オンラインキャリアスクール『SHElikes』のライティング入門コースLESSON2の課題として執筆しました。講師からの添削を受けて、加筆・修正しています。

■記事概要
・テーマ:「好きな本をおすすめしてください」(漫画も可)
・想定読者:SHEメイトさん
・字数:2,000-3,000文字
・与えたい読後感:この本買ってみようかな


「頭の中で考えたことを、心から信じられるなら、人はそれがどんなことでも達成できる。」

1937年に、ナポレオン・ヒルが残したこの名言。
当時は、医学が今ほど発達していなかったために、この言葉を科学で証明することはできませんでした。しかし、約90年を経た今、この言葉は科学できちんと証明することができます。

私が今回お勧めする本は、「自動的に夢がかなっていく ブレインプログラミング」という本です。

タイトル:ブレイン・プログラミング 
著者:アランビーズ&バーバラビーンズ

この本は、願いを実現させる方法や引き寄せの法則について、それが具体的にどのような脳の働きを通して実現されるのかを、科学的に説明している本です。

シーメイトの皆さんは、私も含めて、今まさに、自分が本当にありたい姿や、理想の働き方・仕事に向かって、努力している真っ最中ですよね。

この本に書いてあることをきちんと実行すれば、その理想の未来や状態をより加速させて実現することができます。それに、実際に今夢を叶えている人達はそれを実行してきているのです。

それでは、まずは脳の仕組みを理解するところから始めていきましょう。



99.9999%の情報は脳に届いていないという現実

まず初めに、私達の脳は4億ビットもの情報を処理しているが、そのうち意識的に処理される情報はわずか2000ビットである。残りの情報は意識にものぼらない。

つまり脳に毎日送られる情報のうち、99.9999%は私達の知らないうちに処理され消えていて、意識的に処理している情報は0.0001%だけなのです。


RASは脳のコントロールセンター

本当に必要な情報だけを拾い上げるためのツール

この情報の仕分けを行っているのが、「網様体賦活系」、通称「RAS」と呼ばれる部分です。
RASは哺乳類の脳幹にある「網様体」という神経の集まりで、体の生命活動を維持する働きがあり、脳に入るほぼすべての情報を中継しています。

そして、外部からの情報を仕分けして、あなたの考え方にぴったり合う情報や、あなたが普段から親しんでいる物事の情報をピックアップします。あなたの内面の思考や感情に合わせて、外部からの情報を拾い上げ、そしてその拾った情報にあなたの意識を引きつけるのです。


自分が意識していることや信念に合う情報だけを拾ってくる

例えばあなたが「エルメスのバッグが欲しい」と思い始めると、街中にはエルメスのバッグを持った人達ばかりが目に入るようになります。
「BMWの車が欲しい」と思うと、街を走っている車はBMWばかりが目に入るようになります。

それは実際に現実世界で、エルメスのバッグを持った人が増えたわけでも、BMWの車に乗った人が増えた訳でもありません
あなたの意識がそのことばかりを考えているので、RASがそれらを必要な情報だと認識し、情報を拾い上げてくるようになるのです。


現実と想像を区別することができない

脳の働きとして、現実と想像を区別できないという特徴があります。
あるイメージを思い浮かべると脳はそれを現実だと思い込み、体はそのイメージを実現しようとして力を発揮しはじめるのです。

例えば、走る夢を見ていたら実際に手足が動いていた、という経験はないでしょうか。
また実際に、あなたが今目を閉じて、テニスの試合でボールが行き来することを想像してみたら、瞼の下で目が動いてはいませんか。

これらは脳が、実際にはそれらが現実世界で起きてない、ということを認識できていないからなのです。


RASの働きを利用して夢を叶えよう

本書ではこれらのRASや脳の働きを利用して、夢を実現させるための方法を教えてくれます。
ここではその一部を紹介します。

①叶えたいことを決め目標リストを書く

まず、あなたが叶えたいことを決め、目標リストを作りましょう。

RASはあなたが普段意識していること、それが無意識だろうが意識的だろうがに関係なく、あなたの頭の中を占めている考え方や信念にそって、それにあう情報だけを外部から見つけ出してきます。

一度叶えたいことを決め、目標リストを作ってしまえば、脳はあなたが生活しているときも寝ているときも、その意識に合う情報を24時間365日探してくれるようになります。

例えばその夢を実現するための、関係者に会える様なイベント情報を見つけてきたり、既にそれを叶えている人の記事やドキュメント番組を見つけてきてくれるようになるのです。

②いつも見えるところに置いておく

繰り返しインプットした意識は、より深く潜在意識に刷り込まれていきます。目標リストを見る度に、脳は実際に達成したら人生がどうなるかを頭の中で予行演習するようになり、RASはそのイメージを完成させるための指示を脳に出していきます。

そのため、冷蔵庫のドア、トイレのドア、机の脇、携帯の待ち受けに設定する、などあらゆる場所で見られるようにしておくと、その効果はさらに強化されていきます。

③臨場感を持ってイメージする

脳は現実と想像を区別できません。
例えばスポーツ選手は試合前に、自分が成功したときの動きや感覚を綿密にイメトレしていますが、これはその脳の働きを利用したものです。

同じように私達もたくさんイメトレをしましょう。
あなたの夢が叶ったとき、あなたはどこにいて、どんな気持ちになっているでしょう。そのとき何が聞こえてきて、何が見えて、何かを持っていたとしたら、それはどんな感覚や重さでしょうか。

それらをリアルにイメージして、今この瞬間から五感をフル稼働させて感じてみましょう。具体的であればあるほど、脳が明確な指示を出せるので、叶えやすくなります。


大きな結果を作っている人達は皆やっていた

大谷選手の目標リストと夢ノート

これらを聞いても、まだRASを利用した夢の叶え方を信じていただけないでしょうか。でもよく考えてみてください。

例えば、今メジャーリーグで大活躍している大谷選手。
今年の2月にWBCで日本が優勝した際に、大谷選手が高校時代に書いていた目標リストや夢ノートが話題になりましたよね。

「人生が夢をつくるんじゃない!!夢が人生をつくるんだ!!」と真ん中に大きく書かれた夢ノートには、27歳で「WBC日本代表MVP」と書かれており、その夢を見事に私達の目の前で叶えてくれました。

出典:週刊女性PRIME


シーメイトの私達だからこそすぐにできること

毎月やっているコーチングを生かそう

さて、大谷選手の目標リストや夢ノートのお話ですが、私達シーメイトにも心当たりはないでしょうか。

そうです!私達は月に1回のコーチングを受けて、なりたい姿をより明確にし、それを実現するための方法を考えていますよね。

グループコーチングで私が作成したドリームマップ


この時間をもっともっと活かしましょう。そして家のあらゆる場所に自分が書き出した目標を貼って、それを叶えている姿を毎日ありありとイメージしましょう。

「頭の中で考えたことを、心から信じられるなら、人はそれがどんなことでも達成できる。」

実現するのが当たり前と感じられるようになったら、夢の実現はもう目の前ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?