見出し画像

卵巣チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術 なるべく詳しく体験記。7章:入院5日目~6日目・退院まで(杏樹)

ここから先はノンストップで参ります!
退院後何日目にどんな行動が解禁されるのかも最後に記載します。

2021年7月5日 午前 血液検査と退院内診。
白血球の値が少し高く、傷・内部共に腫れは見られるが退院許可が下りる。熱は37度台キープ中で下がらず。喉のイガイガ残る。
(恥ずかしいので小さい声で:自力トイレ(大)復活です。術後は腸の動きが一時的に鈍くなるので、機能が復活するかどうかはとても重要なポイントになります。痛みも違和感もなくクリア。)

2021年7月5日 午後 仕事メールを気まぐれに整理。
作業に集中し割り当てられていたシャワータイムをうっかり逃す。

2021年7月5日 夜 レミゼラブル鑑賞。
暗黒に包まれたパリから人々が立ち上がるのを見て勇気を授かる。「One Day More」という名曲があるため、重要イベント前日によくレミゼラブルを見ています。退院まで…One Day More, One More Day, One Daaay Moreeeeeeh!!! ヒュー・ジャックマンいいよね。

2021年7月5日深夜 退院が嬉し過ぎて眠れない。
入院期間中一番寝るのに苦労しました。Youtubeでダイビングお魚紹介動画・ガンガゼ駆除動画を2時間くらい見ていました。

**********

2021年7月6日 朝 体温が平常に戻る。
2021年7月6日 昼 最終診察→精算支払い→退院。
日常生活にはほぼ支障なく90%復活。くしゃみ・咳き込み・走る・重いものを持つ・傷口を触ると痛みはありますが、すんごい筋肉痛と付き合っているような感覚です。体力が落ち1km以上の連続歩行や長時間の会話には疲れやすいため、少しずつ元の身体を取り戻して行きたいです。

入院期間中外していた結婚指輪を嵌め直した瞬間、私の日常が一気に返ってきた気がしました。退院後したいことを考えた時に、特別なことではなくて、カルディで新作調味料にわくわくするとか、ベランダのハーブが育っているのを観察するとか、紅茶を淹れながら期間限定のハーゲンダッツと無印良品のバームクーヘンを味わうとかね、そんな普段やっていたことを、とにかくもう一度やりたくて、何気ない日々が宝物なのだと気付かされる良い機会となりました。総じて素晴らしい入院生活だったと思います。
これから1か月ほどかけて、じわじわと100%回復に向かいます。

めでたし、めでたし。(終)


<コラム:退院後の行動解禁タイムライン>
個人差があると思いますので参考情報まで。

・入浴:1週間後からOK
・自転車運転:1週間後からOK
・自動車運転:1週間後からOK
・飲酒:1週間後からOK
・旅行:2週間後からOK
・スポーツ:2週間後からOK
・退院後経過観察内診:2-3週間後→問題がなければ出勤を再開
・通常の生活:2-3週間後からOK
・新型コロナウィルスワクチン接種:1か月後からOK
・妊娠:次回の生理から可能(子宮筋腫手術の場合半年避妊)
*傷口のテーピング:1週間ごとに交換し3-6か月間貼る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?