見出し画像

城活〜九州ソロツーリング編〜day1

2022.5.23
day0 (移動日)

旅費内訳
○ガソリン代      ¥1,441
○高速         ¥1,730
○コンビニ       ¥118
           計¥3,289

移動距離
🏍▷171km
🛳▷583km


「大阪ー志布志を40年間通うおばさん。大阪住み、鹿児島に住む母の面倒を見る。若いうちにいろんなところに行きなさい。本を読みなさい。そして知識を付けなさい。子供ができたら次に自由になるのは子供が手を離れてから。いろんなところに行って、いろんなことを知っている人は良い親になる。知らない親は子供を縛り付けて、「勉強しなさい」と言う。それでは子供はのびのびと育つことはできない。」

貧乏旅でもいい。行くことに価値がある。と信じる。「知ってる」と「見たことある」では天と地ほどの差がある。「見たことある」と「したことある」もしかり。知識と経験は何よりの財産となるんだろうな。

旅の最重要ミッションは「生きて帰ること」。たとえ旅の途中に事故で死んでしまったとしても、私はそれでいいと思っていた。自己責任だし、それが私の運命なんだから。でも私は死ぬわけにはいかない。親が心配してる。帰ったら仕事がある。来月友達と遊ぶ約束をしている。帰らなければならない理由がいっぱいある。幸せだけど、ハンドルを持つ手が汗ばむ。

さあ、旅の始まり!

2022.5.24
day1

旅費内訳
○ガソリン代      ¥693
○食費               ¥566
○飫肥城                      ¥620
○鹿児島城       ¥400
○ゲストハウス               ¥3,750
           計¥6,029

移動距離 210km

day1

グルメ
フェリーでおばちゃんにもらった梅おにぎり🍙


▽phpto

飫肥パワー
飫肥城
飫肥杉の縁側①
飫肥杉の縁側②
鶴丸城
西南戦争の弾痕
世間話
桜島最高!!
温泉も最高♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?