ロスでボロ雑巾になる

ちょっとしたことがキッカケで、自分をボロ雑巾のようだと感じることがある。

そんな時はなんとかして、その痛みを感じずに済むように、気を紛らわしてきた。

でも、もうその痛みから逃げ回るのはいやだと思った。

孤独の中に
惨めさの中に
無価値感の中に
ドスンと座る決意をする。

痛い。

マインドが、
私の価値を証明してくれる何かを、
解決してくれそうな何かを求めて
徘徊しはじめるのを感じる。

おもしろい。

こんな風に心の動きを観察するのは興味深い。痛いけど、私にとってはおもしろい。

ふと、出来事と自分の価値とは何の関係もないことを思い出す。

忘れとった。

ごっちゃにしがちだけど、
そのことと私の価値とは別の話なのだ。

人間だもの。失敗もする。うまくいかない時もある。

でも、それと自分の価値とはイコールではない。

人のことだと何の疑いもなくそう思えるのに、自分のことだと忘れる。

人間だけの視点だと、ホントすぐに忘れる。

でも忘れるから事件が起こって、おもしろい人生になっているのも確か。

そして、ボロ雑巾にも失礼な感じになってることにも気づいたりして。

ボロボロには、そうなるまでのストーリーがあり、ボロゆえの味があり、経験があり、新品より使い勝手がよかったりする。
とにかくボロ雑巾自体、素晴らしいものなのだ。

なのに、惨めさの代表のように思ったりして、浅はかだ。ああ、恥ずかしい。

そして結果、やっぱりここにたどり着く。

違っているのは、自分を誇りに感じているかどうかだけなのだ。

暇なので、いろんなことを考える😆🌹

*5/7(土)5/8(日) 9〜10:00 日本時間
オンラインで湯気吸いながら意識の話する会するので、参加したい方は連絡ください😘

#暮らすように旅をする
#旅しながら暮らす
 #地球に暮らす宇宙人 
#decansogadens
#california  

気に入ってくれたら、サポートお願いします。