見出し画像

ボールとともに暑さを蹴り飛ばせ!@ひなた保育園やわら

こんにちは!

6月27日は『ちらし寿司の日』だそうですよ🍴

江戸時代に備前・岡山で起きた大洪水の際に出された、
『一汁一菜令』(食事をご飯と味噌汁の他は一品だけに制限する施策。)
を発布した池田光政の命日にちなんで制定されたのだそうです。

「節約のためとはいえ、少しでも食事を楽しみたい…!」
と願う庶民の間で、同令の制限を受けないよう、抜け道のような形でいろいろな具材を盛り込んで一品としたことが有力説の様です。

食文化のルーツを探るとおもしろいですよね!🤭


さて、
今回は、アンフィニの運営するひなた保育園やわらで行われたサッカー教室の風景をお見せします!⚽


【木々に囲まれたのどかな保育園です🌳】


この日は3人のプレーアドバイザーと子どもたちが参加しました✨


「これからサッカー教室を始めます!」


【まずは準備体操から!いっちに、いっちに♪】


この日は天気が良く、日差しも強かったので日陰で遊びの説明を行っています🌞

まずは『お侍鬼ごっこ』!

ビブスをお侍さんの刀に見立てて、逃走者にタッチできればお侍役が交代です💫


広い園庭を目一杯走り回って全力で楽しむ様子を見て、私のシャッターを押す手も止まりません😎📸✨



【お侍さんに化けたプレーアドバイザーから逃げ切れるか!?】


フェイントをかけながらうまくプレーアドバイザーを避ける子もいれば、
「ここ(コーンの裏)に隠れていれば見つからないから大丈夫だよ~😁!」
と、ドヤ顔で教えてくれる子もいました🤭

(もちろんその後しっかりお侍さんに捕まってしまうのはお約束・・・🤫)


【なんで見つかるの~~~?😰💦】

お侍さんからのタッチをジャンプでかわしたり、しゃがんでかわしたり、
様々な発想に驚かされました(゜-゜)


さて、お次はボールを使ってサッカーの時間です!


【ボールをうまくコントロールする練習からスタートしました】


両足で自由にコントロールできる子もいれば、
片足だけでチャレンジする子もいました(◎_◎;)

軽いボール遊びの後は、2チームに分かれてサッカーゲーム⚽

【天才ドリブラー現る!?】

一心不乱にボールを追いかけ、ゴールに向かってシュートする子どもたち✨

プレーアドバイザーが守るゴール前はまさに
”鉄壁”
と呼ぶにふさわしい壁ですが、子どもたちはあきらめず何度もチャレンジし、見事ゴールを決めていました🥰

最後の最後まで大接戦のサッカーゲームでしたが、
フィールドに出ている子どもたちは一生懸命走り、
待機している子どもたちも大声で応援していて熱い気持ちがビシバシと伝わってきましたよ👀🔥


【試合終了!】


「「「ありがとうございました!」」」


このサッカー教室は、子どもたちの、
「こうしてみよう!」「あきらめずもう一度チャレンジだ!」
というチャレンジ精神を感じることができた時間でした💡

また次回の更新を楽しみにお待ちください✨
今回も見ていただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?