偽造品トラブルでのメルカリ神対応と匿名配送で返品に至るまでの流れ

ここでは私が実際にメルカリで巻き込まれてしまったアーティストメイドBTSの偽造品についての一連の騒動を記録として残そうと思います。そして同じような被害にあわれてる方の参考に少しでもなればと願っています。

BTSのメンバーがARMY達に想いを寄せて企画し商品化したグッズ。ファンクラブ以外の人も購入出来た為に転売目的の業者もグッズ購入に参戦して再販、再々販を経てもなかなか皆がグッズを入手出来ない事態となりました。

転売ヤーからの商品を買うという事はその行為を増長させると良識あるARMY達は正規のルートで手に入れるべきであるとSNSで呼びかけてくれていました。

しかし販売もすでに終了してしまい、再販の目処も立たず…何個かは希望の品を手に入れられたもののどうしてもあと何個か欲しくなりメルカリで売ってる商品に手を出しました。

ただメルカリで正規品をだぶって買えたから欲しい人に売ってもいいかなと出品されてる方も大勢いらっしゃいますし、ちゃんとした正規品も届きました。定価プラスαは法外な値段ではない限り出品者さんの手間賃と考えるようにしていました。

そして、ある商品を受け取って評価をし…数日経った時…ふと偽造防止のホログラムを見たのです。微妙な違和感。その違和感に嫌な予感がして自身がちゃんと公式から買えたものと見比べてみました。そして商品が入っていた布袋も…。

明らかに…違いました。ただ受け取り評価もしてしまい気づくまでにかなり何日も経ってしまってます。2週間は超えていたでしょうか。

せっかくSNSで転売で買うべきではないと助言を頂いていたにもかかわらず、購入してしまった事への後ろめたさや恥ずかしさ。でも偽造品と分かった今、同じ被害を防ぐ為に恥を忍んでTwitterで注意喚起を呟くと、暖かい言葉と共にメルカリ事務局へ連絡すべきというアドバイスを沢山頂きました。

色々なサイトを見てどうすべきかを調べるも評価前ならキャンセルがきくというばかりのものが多く、評価後、それも日数が経ってからのトラブルに関してはあまり明記されてません。しかしTwitterで助言して頂いた方々の言葉に勇気を貰って事務局と出品したショップに連絡をとってみました。

こちらの申し立ては公式品とあったのに明らかに偽造防止のホログラムが違うという旨とその画像を事情説明と共に事務局に送りました。出品者には事務局に偽造品であり返品返金要求を相談してると取り引き画面で知らせました。

勿論売った出品者からは公式品だとの返答がきましたが何より偽造防止のホログラムが違います。そして商品自体も正規品と比べると稚拙な作りです。

メルカリ事務局からの最初の返答は、まずは返品について出品者と相談するようにという内容でした。

それに従い、再度出品者には事務局と相談中であり、メルカリでは偽造品の販売は禁じられているためこちらの申し立てを受理して欲しいとお願いしたところ…何日も前の事なので無理ですと回答がきました。それも…なんとも言えない拙い日本語で…。

これでさらに怪しくなったので再度事務局に相手が対応してくれないと連絡すると…

双方の話し合いでの解決は困難と考え、メルカリ側がメルカリポイントで商品保証をしてくれるという対応を取ってくれるとのお知らせが!!
え!いいの?メルカリ!ありがとう😭🙏🙏となりました。

そしてその連絡と共に購入金額分が自分のメルカリポイントとして返ってきていました。メルカリは家族で頻繁に使用してますので現金化の手数料を考えず今後また購入の際に使用すれば良いかなとなりました。

その後出品者から連絡があり、お金を返したから商品を返品して欲しいと連絡がきました。しかし事務局からはメルカリポイントで補填されたものなので商品は返品不要との回答。これに関しては返品しないことを伝え納得して貰いました。

実は恥ずかしながらこのショップからはもう1つ偽造品を購入してしまっていました。その分はタイミング的にカード決済からのキャンセルという形になったので実際のお金はカード会社からの返金になりました。

さてここでひとつ問題が起きます。

メルカリポイントで事務局が補填したものは事務局が商品を出品者に返却しないで良いとして貰えましたが、カード決済で間に合った分は出品者と返品の相談してくださいとのこと。出品者からは後で自分の住所をお知らせしますと取り引き画面で連絡はきましたが…。

…いや…自分の住所も名前も知られたくない!住所や氏名は究極の個人情報です。さらに相手の住所なんて知りたくもない。ましてや相手は偽造品を売る人です。案の定宅急便のセンター止めの住所を指定されましたが電話番号もありません。

追跡番号がちゃんとあるもので確実に返品するためにはどうすべきか。
万が一の時返品元の私が対応できる方法は…。

一旦、メルカリで自分が返品したい品物を出品にして専用ページを作って買って貰ってから匿名配送にすべき?でもイタズラで誰かが落札して偽造品と言えども出品者に商品が返らないとしたら更にトラブルになる???

イタズラ落札防止の為に落札後の取り引き画面でのパスコードを決めてそれがあってたら送る??でもそもそもメルカリはそんなやりとりを規約では許してなくない???

焦るばかりです。

私としてはもうこんな厄介な案件は送料をこちらで負担してでも早くケリをつけたいところでした。今回の勉強料と思って。

そして…方法を見つけました。
匿名配送 クロネコヤマトで検索するといっぱい情報が出てきます。

クロネコヤマトさんの匿名配送配送の手順はLINEで配送というサービスを利用すると送料に手数料110円がかかるものの匿名でのやりとりが出来るようでした。

でも一瞬相手にLINEのIDを渡さないといけないのかと思いましたがよく見ると大丈夫そうでした。
自分のLINEのキープメモ等を相手に見立ててクロネコヤマトのサービスからその内容をLINEに送り、また内容をコピーして相手との取り引き画面に貼って相手に送付先をネットで入力してもらう方法です。

クロネコメンバーズにもなってましたので、試しにサイトに書いてある手順でシュミレーションをしてみたところいい感じで送れそうでした。

少し手数料はかかってしまいますがこれで返品出来ます。
もう手元にあるだけでも忌々しい…😭😭😭

出品者に返品手順を連絡しました。早く指定のURLに飛んで必要事項を記入して貰いたかったのですが、
連絡をしても日本語自体が不自由なのかURLへのリンクがメルカリからの取り引き画面からは自動に飛べないからなのか…一向にセンター止めの住所ととりあえずの名前しか返信が来ません。

仕方ないので宅急便では電話番号を記載しないと受け取って貰えないこと。デタラメでもいいから自分の電話番号ですとセンターで伝えられる番号を設定して欲しいと伝えました。

するとこちらの氏名も住所も本当のことを書かなくてよいからセンター止めで送って下さいと返信がきました。

いやいや…もう万が一返品に際してのトラブルがあった時どうするつもり??私は配送の記録をちゃんと匿名でありながらも残したいのです。

仕方ないので荷物がセンターに届いたとわかるように新規でフリーメールのメールアドレスを作り、こちらに電話番号と共に取り引き画面で知らせてくれるように頼みました。

とりあえずその本物ではないかもしれない電話番号と捨てメアドさえあれば私側の匿名配送は終了するのです。
それさえ指定されれば代行で入力して後は発送するのみ。

しばらくしてやっと必要なデータが届きました。…色んな事で私バチあたったんだなと猛省しつつ入力し即クロネコヤマトへ!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

無事…偽造品を返品する事が出来ました。

★今回感じたこと
①メルカリshop系は経験上やばめ。
②買うなら個人の方がおすすめ。
③本物とわかるまでは決して受け取り評価をしない。
④もうBTSは一流ブランドと同じ扱い←再認識。偽物出回って当然。
⑤メルカリ便利だけど怖い。
⑥でも欲しかったのよ😭
⑦メルカリ事務局さんありがとう♡

以上です。拙いまとめで申し訳ありません。ツッコミどころは満載でしょうがもし少しでもお役にたてましたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?