見出し画像

人工股関節置換手術のあとさき⑦入院前日は大忙し〜晩ごはん編

さて、
あとは晩ごはんだ!

今日は忙しくしていたが、さらに足らないものを買い足したり、トイレットペーパーやティッシュなどの日用品の買い物に出かけたりもした。

夫は「疲れてるからなんでもいいよ。昨日の豚丼の具があるからそれを食べよう」と言ってくれたのだが、冷蔵庫にはまだ野菜が少しずつ残っている。なんとかして使い切りたい。食べ切りたい。

そう思ったので、とにかく全部使う!と決めた。

サニーレタス
キッチン栽培のカイワレダイコン
ナス1本
にんじん1/2本
ズッキーニ1/2本
インゲン1/2袋
きゅうり1本

これらを全部使って一つの料理にするのは難しいと思い、できあがったのがこれだ↓

〈今日の晩ごはん〉
昨日の豚丼の具
高野豆腐とにんじんとインゲンの煮たの
きゅうりとワカメの酢の物
焼きなす
グリーンサラダ(サニーレタス、カイワレダイコン)
ズッキーニをただ焼いただけ(塩こしょう)
かき玉汁

以上。

なかなかのご馳走になった!
意外にもただ焼いただけのズッキーニが夫には好評だった!

冷蔵庫の野菜が全部片付いた爽快感は、きっと共感してくれる方がいらっしゃると思う。

そして、これでわたしのごはんづくりも当分お休みになる。

今日は、珍しく自家製の松のお酒を飲んだ!
よく働いたせいかとてもおいしかった。

朝からよく動いた1日が終わる。

明日から留守にすると思わなければこんなふうには動けなかったと思う。やればできるもんだなあと思う。

今日、わたしの右の股関節は使われすぎてかなり痛んでいる。
最後の最後まで酷使してしまった。
ごめんよー!
でも本当に、形成不完全ながら60余年、文句も言わずによく働いてくれたね!
ありがとう😊
心から感謝の気持ちが湧いてくる。

こんなふうにして、入院前日の初夏の夜はしずかに更けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?