見出し画像

人工股関節置換手術のあとさき19〜夫の最後の出勤日

わたしのことではないが、
夫は、長く勤めた会社を退職する。
60歳の定年後5年の延長雇用期間を終えて、実質今日が最後の出勤日になる。(今日から有給消化が始まる)

そんなある種特別な日にわたしが病室にいようとは⁉︎
人生っておもしろいなあと思う。

たまたま縁あって入った会社だけど、転職することなく勤めたので、わたしにとっても感慨深い。
いろんなことがあったなぁ。

今朝LINEしたら夫自身は特に感慨もなくいつもどおりの様子だった。

もう昭和の時代のように職場の後輩から花束をもらうといったこともないし、これといった行事もないのだろう。(延長雇用期間だったからね)


けれども、ここがわたしたちの人生の一つの節目になることは間違いない。

毎日会社に出勤する夫を見送ったら夕刻帰宅するまではあとはわたしの自由時間。
そんな生活スタイルが新しい二人の暮らしに移行していく。

ここからまた二人で暮らしを創り上げていくのだ。
小さな決まりをつくったり、時々はそれを破ったり。
なんとなくちょっとしたワクワクもある。


なにはともあれ、夫は明日からフリーなので、わたしの退院の準備のために動いてくれる。
面会も毎日でも来れる。(そんなに毎日来なくていいけど 笑)

全てがうまく準備されている。
ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?