見出し画像

小さな綿の実のものがたり

去年の冬に、クリスマスリースの飾り用に買ってきた綿の実。

春が来てリースをバラした時に、なんとなく綿の実から綿を外して取り出していたら中にタネが入っていた。

もしかしてこれを蒔けばまた綿ができるのかな?と思って蒔いてみたら。

なんと!
蒔いたタネすべてから芽が出て、スクスク大きくなって、
白い清楚な花をつけた!

白い花は、次の朝には少ししぼんでピンクに変わる。

しばらくすると
想像以上に大きな緑の実になった。

そして!
この緑の実が割れて、ついに白いふわふわの綿毛が顔を出していた!

なんでかわいいの〜♡

翌日、
午後から雨が降りそうだったので、雨に濡れないように摘み取って玄関に転がしておいたら。


翌日にはもっと弾けている!!!

本当にこの植物は、日々新鮮な驚きと喜びを提供してくれる。

まだまだ実はたくさんあるので、本格的に綿の収穫をして、
綿毛を取り出して、お気に入りの布でつくったクッションの中に入れたい。

そんなことを思えば、わたしの世界は、白い綿のようなふわふわの幸せに包まれる。


改めて写真で振り返ってみると、たまたまわたしのところにやってきた小さな綿の実の静かな旅のものがたりが優しく愛おしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?