見出し画像

人工股関節置換手術のあとさき39〜QOLが上がった!前編

2024年6月に右の人工股関節置を受けた。
あと10日で術後3ヶ月になる。
振り返ると早かったなぁ。
術後のリハビリの辛さももう遠く霞んでいる。

さて。
現在の状況はと言うと、家の中では杖なしで動いている。
階段の上り下りも、ゆっくりではあるが交互に足を出して上り下りできるようになった。

外出は、まだ夫の車での移動のみである。術後3ヶ月経ったら自転車に乗り始めようと思っている。外では念の為杖を使っている。

昨日は夫と地元のショッピングセンターに、新しくつくった眼鏡を受け取りに行った。

その日の用は眼鏡を受け取ることだけだったけれど、そこでお昼をとったり、特に買う予定もないのに雑貨屋や文房具屋をのぞいたり、本屋に寄ったりした。
1時間ほどショッピングセンターの中を歩いたことになる。

そろそろ帰ろうかという時になって、
あれ?わたし、足がぜんぜん痛くない!と気がついた!!!
そしたら、とても嬉しくなって、思わず夫に
「ねーねー、こんなに歩いたのに足がぜんぜん痛くないわー!
すごいなー!!!感動やわ〜!」
と言っていた。

こんなに歩ける!

術前は、同じようにショッピングセンターに行っても、すぐに足が痛くなるので、できるだけ歩かないようにしていた。用事だけを済ませたら車まで最短距離で移動したかった。
夫が何かを見に行くときは、わたしはその場でベンチに腰掛けて待ったり、カフェに入ったりしていた。

たまに、買う予定はないけどバッグを見ようかということになってカバン屋に寄っても、わたしは足の痛みがつらくてあまり楽しくなかった。ついつい家でネットで買うようになっていた。

以前はそれがわたしの日常で避けられないと思っていたから当たり前のように思っていたけれど、振り返るといつも痛みに耐えていたなあと思う。


長くなりそうです。
続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?