見出し画像

定年後の夫とふたり暮らし⑤〜誕生日♪

今日は夫の誕生日。
65歳。

8月12日。
この日は、
そう、あの御巣鷹山(日航ジャンボ機墜落事故)の日です。

39年前の今日、わたしは、お盆休みで、翌年の3月に結婚が決まっていた夫の実家におじゃましていました。居間で夫の家族とテレビを見たような記憶があります。とても衝撃的でショッキングな出来事でした。

あの事故で亡くなったCAの方がたまたま夫の高校の同級生だったこともあり、それから夫は自分の誕生日をお祝いすることをあまり喜ばなくなりました。

それでもわたしはやっぱり夫の誕生日にはお祝いがしたくて何かちょっとした物をプレゼントしたり、翌月のわたしの誕生日にお互いにプレゼント交換をしたりしていましたが、もともとモノを欲しがらない人なので何もいらないということもよくありました。

ただ、ふたりとも洋菓子が好きなので、誕生日にお気に入りのお店でショートケーキを買ってきて食べることだけは続けていました。

今年は近くのお気に入りのフランス洋菓子のお店にいきました。(去年のクリスマスケーキもこちらのケーキを予約しました)

ここはエクレアがおいしいと評判のお店で、今年はエクレアをふたつと、木苺のジャムがかかった真っ赤なババロアを買ってきて、ふたりでいただきました。


夫はチョコレートのエクレア、
わたしはキャラメルのエクレア、
最後に少しだけ端っこを交換していただきました。

ずっしりと重量感のあるクリームがとても濃厚でコーヒーとよく合います。

お気に入りのコーヒーを(夫が)淹れて、「おいしいね おいしいね」と言いながら、今年もお互い元気でこの日を迎えられたことをお祝いしました。


リビングの窓越しに秋の気配の漂う空を眺めながら、穏やかな気持ちでいちばん近くにいてくれる人のお誕生日を祝う。

これ以上の幸せがあるでしょうか?

今年もこの日が迎えられた奇跡を忘れないでおこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?