人工股関節置換手術のあとさき20 退院が見えてきた

今日で術後2週間が経った。

振り返れば、一日一日と、日を追うごとに着実に回復してきた。

リハビリのメニューも変化して、今日は正しい歩き方を教えてもらった。
長く悪い方の脚をかばって歩いてきたので変なクセがついている。

歩行器を使ってゆっくりと、確認しながら正しい歩き方を身体に覚えさせていく。

今日はリハビリ士の方と退院の日程について話した。
わたしの家の事情や希望を聞いてもらって、リハビリ士の判断で決めていく。
おそらくあと10日くらいで退院になると思う。

長くはないが決して短くはない。
通常の入院期間だと思う。

退院したからといってすぐにスタスタ歩けるわけではないので、退院後も通院しながらリハビリを続けていく。

この度の入院手術は、わたしにとっては大きなイベントであった。

しんどいこともいろいろあったが、
何よりわたしの身体の大切さを改めて教えてもらった。
神さまからいただいたこの身体。
人工股関節が入ったけれど、少しメンテが入ったと思って、
これからは、身体が動くことを当たり前だと思ってぞんざいに扱っていた自分を反省して、もっともっと大切にしていこうと固く心に決めている。

そして、このセラミックの人工股関節と一生仲良くお付き合いしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?