見出し画像

夏風邪2024とお礼🌻

7月ももう下旬なんて!
今年は梅雨があっという間に終わった印象、東京も灼熱の季節、始まりました。暑すぎて、早々に白旗をあげております🏳️

7月に入って、夏風邪、ひいておりました。
私、昔から風邪をひかないタイプでして、風邪で寝込むってことはほとんどなかったのですが、3歳の元気いっぱいな甥っ子からRSウィルスという風邪のウィルスをもらい、2週間の風邪っぴきとその後咳もまだ続いております。

「夏風邪は長引く」「夏風邪はしんどい」。聞いたことはあったけど、その度に、「しんどいよねー」「長引くよねー」って調子を合わせていたけど、いやはや、私は全く理解してなかったのだな。長引く風邪、しんどいです。ごめんなさい。

今回風邪をひいてみて特に思ったことは2つ。

1つ目:体調不良でも回せるように、暮らし全体を組み直すこと。

今回仕事が閑散期だったため、数日休んで後は在宅で仕事ができたことはラッキーでした。しかしこれが繁忙期だったらと思うと想像すると恐ろしいです。誰かに仕事をさっとお願いできる環境をつくっておくこと、改めて大切だと思いました。そして、体調が悪いととにかく家の中が乱れる!もっと物を減らす(物量だけでなくて種類、必要なものはそんなに多くない)が大切と思いました。そう、つまり、本気の断捨離をするなら今!

2つ目:毎日の睡眠の質を良くすることを最重要項目とすること。
大して食欲もなく、体調がずっと良くない。そんな時、少しでもぐっすり眠れることが最も体にとって喜びだと感じました。咳き込んで眠れない時や、疲れてるのにスマホを夜中まで見てしまった時、翌日全くスッキリしていません。次の1日もまた風邪気味なんだから、げんなりでした。

お風呂にゆっくり入ることと、寝る前にスマホを見ないこと、部屋を真っ暗にすること、寝具を好きな質感のものにすること。「良い睡眠が一番重要」と心に決めること。これらが全部揃った時にやっとぐっすり眠れました。
睡眠が大事と頭ではわかっていたけど、体の不調でもって、あらためてこれが一番体が幸せなことだ、と気づかされた感じです。疲れて無意識な時ほどスマホを見てしまう、「寝ることよりも何かを読んでいたい、見ていたい、それが例え体が求めてなくても。」そうやって、私はずっと悪循環の中にいたんだなぁ。

🌻

2024年は、私的には人生後半の基盤作り開始、根本から生活を組み直す1年な気がしていて、そのために色々奔走しているようなところがあったのですが、この夏風邪を通して自分の体との向き合い、毎日の生活、そこにこそ見直すポイントがあるのだ、外ばかり見るな馬鹿者が👹というメッセージを受け取った気がしております…毎日の積み重ねでしかないですものね。
はい、精進いたします🙏

🌻

さてさて。
ちょっと時間がたってしまったのですが。
こちらのnote、フォロワーの方が100人を超えました🎉ありがとうございます。特に目標などは掲げず、細々書いているnoteですが、とてもとても嬉しいです。

もはや、「書く」という行為が日常のスピードに追いつかなく、「私、書いています」ととても言えない現状ではありますが、そんな中でも心にあることをここに残していくことは、なんと言いますか、自分のために健全だなぁと思っています。SNSとは全く違った感じ。

最近こちらの記事を読んで深くうなづきました。

朝ドラ「虎に翼」タイトルバックのアニメーションを担当されている、シシヤマザキさんのインタビュー記事です。

目的がなくてもいいです。点でも線でもいいから、描きたいと思ったら絶対にすぐに描いてください。どんなものであろうと、自分で何かを生み出すことは、生きていて一番意義があることだと思うので。

ステラネット シシヤマザキさんインタビュー
ラストの部分

自分で何か生み出すこと。それがなんであれ。
表現。なんでも出してくのっていいよね、などと思ったり。
クリエイターの方の言うそれと、もしかしたら違うのかもしれないけど、いや、おんなじってことにさせてもらって、ハッと思いついたらすぐアウトプット、そんな身軽な姿勢、身につけたいな。


これからも末長く書いていけたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします🥰

いつになく、脈略のない文章になってしまいました🙇‍♀️
ここまでお読みくださりありがとうございました。ではでは✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?