占い

「白日」を聞くと胸がちくんとする。

ずいぶん昔の話。雑誌やテレビの占いは見ないのに、友達に勧められてみてもらった。折しも聞いてみたいことがあった。

「墓場までもっていかないといけない秘密があって、それが元でトラブルは起きないか?」

先生ははっきり「それはない」と答えてくれた。そして「嘘はばれたら嘘になる。秘密はポケットにしまっておいたらよろしい。右にも左にもポケットはあるでしょう?大事にしまっとき」と言ってニカッと笑った。

まだ若くてまっすぐだった私は先生の言葉だけを頼りにしていたけど、そのうち別の理由で秘密にしておく必要がなくなった。先生の占いは当たった。

秘密は思い出に代わって今でも大事にポケットにしまったまま、そして時々こっそり取り出して眺めたりしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?